わんちゃんの食べ物を「味見」でチェック
わんちゃんのお楽しみ、おやつ。
ごはんとごはんの間のごほうびに、おやつをあげるととっても喜びます。
最近は、自然派の無添加おやつが増えました。
スーパーマーケットでもおやつは買えますが、こだわる方はお気に入りのお店で無添加のおやつを買っていると思います。
わんちゃんにとってはどちらも同じように嬉しいと思いますが、飼い主としてはわんちゃんの体のことを考えてしまいますよね。
愛犬におやつを買い与えるとき、もしくはお友達などからおやつをいただいたとき、わたしが必ずやることは「味見」です。
びっくりする方もいらっしゃいますが、わんちゃんに与える前には味見が必要だと考えています。
抵抗があるようなら噛んで飲み込まなくても、なめるだけでも十分です。
以前は、何も考えずにおやつを与えていましたが、ある日ふと思い立っておやつをなめてみたら、しょっぱいではありませんか・・・
それからおやつもフードも必ず確認するようになりました。
大抵は問題ありませんが、たまにすごくしょっぱいおやつがあります。
愛犬の健康を守るのは飼い主の義務。
「犬のエサなんてとんでもない」と嫌がらずに確認してみてはいかがでしょうか?
お手軽!手作りおやつレシピ
そういうこともあり、我が家では基本的に手作りおやつを与えています。
手作りおやつといっても、味付けも何もせずにオーブンで焼いただけのジャーキーです。
作り方は、まずササミを出来るだけ薄くそぎ切りにする。
薄ければ薄いほど市販のもののようなキレイなジャーキーが出来上がります。
ササミを切ったら、くっつかないようにオーブンシートに並べて、150度で30分、100度で30分焼いたら出来上がり。
焼けたらすぐにオーブンから出して風通しの良いところに置いておくと、さらに水分が飛んで日持ちするジャーキーになります。
正確な消費期限はわかりませんが、我が家では冷蔵庫に保管して1~2週間で食べきるようにしています。
ササミ以外でも、砂肝や軟骨、余ったお刺身や魚のアラ(骨を除く)でも美味しそうなジャーキーができますよ。
おやつは、いただく機会も多いかと思います。
いただくだけでなく、オフ会など犬友達が集まるときはおやつをプレゼントしたくなります。
でも、アレルギーや持病によって制限される食材があるので、プレゼントをするときは確認が必要。
せっかくプレゼントしても、食べられなければ無駄になってしまいます。
ブログをやっている友達なら過去記事をチェックするなどして摂取できない食材を確認するのもいいかもしれません。
まとめ
おやつは、ヒトに比べて世界が狭いわんちゃんにとって、きっと飼い主には想像できないほど嬉しいプレゼント。
どれも一緒とは思わず、こだわりのおやつを取り寄せて見たり、手作りしてみてはいかがでしょうか?
きっと愛犬との絆も深まりますよ。