わんちゃんのおやつ、どうしていますか。

わんちゃんのおやつ、どうしていますか。

市販のおやつ、手作りおやつ。ジャンクなおやつ、無添加おやつ。お肉のおやつ、野菜のおやつ。遊べるおやつや歯磨きおやつ。大切な愛犬に、みなさんはどんなおやつを与えていますか。

お気に入り登録

わんちゃんの食べ物を「味見」でチェック

味見

わんちゃんのお楽しみ、おやつ。
ごはんとごはんの間のごほうびに、おやつをあげるととっても喜びます。

最近は、自然派の無添加おやつが増えました。
スーパーマーケットでもおやつは買えますが、こだわる方はお気に入りのお店で無添加のおやつを買っていると思います。
わんちゃんにとってはどちらも同じように嬉しいと思いますが、飼い主としてはわんちゃんの体のことを考えてしまいますよね。

愛犬におやつを買い与えるとき、もしくはお友達などからおやつをいただいたとき、わたしが必ずやることは「味見」です。

びっくりする方もいらっしゃいますが、わんちゃんに与える前には味見が必要だと考えています。
抵抗があるようなら噛んで飲み込まなくても、なめるだけでも十分です。

以前は、何も考えずにおやつを与えていましたが、ある日ふと思い立っておやつをなめてみたら、しょっぱいではありませんか・・・
それからおやつもフードも必ず確認するようになりました。
大抵は問題ありませんが、たまにすごくしょっぱいおやつがあります。

愛犬の健康を守るのは飼い主の義務。
「犬のエサなんてとんでもない」と嫌がらずに確認してみてはいかがでしょうか?

お手軽!手作りおやつレシピ

そういうこともあり、我が家では基本的に手作りおやつを与えています。
手作りおやつといっても、味付けも何もせずにオーブンで焼いただけのジャーキーです。

作り方は、まずササミを出来るだけ薄くそぎ切りにする。
薄ければ薄いほど市販のもののようなキレイなジャーキーが出来上がります。

ササミを切ったら、くっつかないようにオーブンシートに並べて、150度で30分、100度で30分焼いたら出来上がり。
焼けたらすぐにオーブンから出して風通しの良いところに置いておくと、さらに水分が飛んで日持ちするジャーキーになります。

わんちゃんのおやつ2

正確な消費期限はわかりませんが、我が家では冷蔵庫に保管して1~2週間で食べきるようにしています。
ササミ以外でも、砂肝や軟骨、余ったお刺身や魚のアラ(骨を除く)でも美味しそうなジャーキーができますよ。

おやつは、いただく機会も多いかと思います。
いただくだけでなく、オフ会など犬友達が集まるときはおやつをプレゼントしたくなります。

でも、アレルギーや持病によって制限される食材があるので、プレゼントをするときは確認が必要。
せっかくプレゼントしても、食べられなければ無駄になってしまいます。

ブログをやっている友達なら過去記事をチェックするなどして摂取できない食材を確認するのもいいかもしれません。

まとめ

おやつは、ヒトに比べて世界が狭いわんちゃんにとって、きっと飼い主には想像できないほど嬉しいプレゼント。
どれも一緒とは思わず、こだわりのおやつを取り寄せて見たり、手作りしてみてはいかがでしょうか?

きっと愛犬との絆も深まりますよ。

わんちゃんのおやつ1

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。