犬の歯磨きだって必須です!

犬の歯磨きだって必須です!

今思えば、4年前にアボを養子にもらったとき、私はなんて無知だったのかと思います。 犬が歯磨き用の玩具やおやつで、カミカミすることは何となく知っていましたが、歯磨きは必須の手入れだなんて実は知らなかったんです。

お気に入り登録

歯磨

長年手入れされていなかったお口

アボを保護団体から譲り受ける時に、歯磨きのことも教えてもらいました。
その時初めて、歯磨きしなきゃいけないんだ、って気がついたんです。
でもその頃は、必須だってやっぱり思ってなかったんですよね。

自分でアボの歯磨きをやってみて、いっぱい血が出てきたのに驚きました。
歯の手入れなんてされずに生きてきた犬なので、歯も歯茎もぼろぼろだったようです。

幸運なことに、歯磨きを嫌がることはあっても、刃向かってくることはありませんでした。
閉じようとする口を、力任せに開ければ、何とか歯を磨けます。

歯磨きをしていくうちに、だんだん出血が少なくなったのを実感出来たとき、とても嬉しかったのを覚えています。

わんちゃんの口の中
※余所のわんちゃんの口の中を見たとき、歯が並んでいて驚きました!
アボは本当にない…

お口の問題が病気を引き起こす!

歯周病が進行すると、目の下に穴が開いて膿が出てきたり、歯周病菌が血液に乗って全身を巡り、心臓病や腎臓病を引き起こしてしまうということ、ご存じですか?

お口の問題が、他の深刻な病気の原因になるだなんて。
これを知ってからは、出来るだけ毎日アボの歯を磨くようにしています。

人間用の歯ブラシに定着

今使っているのは、人間用の歯ブラシ。
ここに落ち着くまで、いくつか試してみました。

  • デンタルガム
    大型犬用の硬い物は、噛んでいると出血してくるし、あごの力が強いので、砕いて食べてしまい、歯磨きの効果は・・?
  • 犬用のブラシが360度ついている物
    歯があまりないアボには、ちょっと使いにくくて止めました。
  • ガーゼを指に磨く物
    歯があまりないとは言っても成犬なので、私の指が痛くて止めました。

人間用の歯ブラシだと、柄が長いので奥まで届くし、嫌がるアボと格闘しつつ、ささっと手入れするには、ちょうど良いです。

犬用の歯磨き粉をつけると、ちょっと喜んで一瞬口の力もゆるまります。
プラスティックで突起のついたおもちゃを、カミカミさせることもありますが、結構出血してくるので時々にしています。

歯磨き粉

まとめ

アボは手作り食を食べていて、より歯垢がつきやすいはずなので歯磨きは怠れません。
歯があまりないので、一回口に入れた食べ物が飛び出てくることもあって、可愛そうなんだけど可愛くて笑ってしまいます。

犬歯は残っているし、要らぬ病気の元にしたくないので、しっかりと手入れしてやりたいと思っています。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。