お散歩のマナーは守ってね!

お散歩のマナーは守ってね!

ワンちゃんは愉しいお散歩でも飼い主さんのマナー違反でご近所からのクレームも・・

お気に入り登録

お散歩のマナー1

楽しいお散歩姿を近所で毎日見かけます。
手ぶらで何となくお散歩させている人はたいていの場合、ワンちゃんが排泄をしても知らんぷり。
時々自宅の前に「うんち」が落ちていると腹が立つというよりもがっかりとした気持ちになるものです。

散歩にも準備が必要

お散歩のマナー2

ワンちゃん自身は自分の排泄の処理を行うことができません。
だから絶対に大事なのは飼い主さんのマナーなのです。

最低限、便とおしっこの処理をするためのグッズは持ち出すべきなのです。
これだけの準備をいつもお散歩バック入れておくだけでOKなのです。

地域の衛生面のためにも飼い主さんのマナー向上が再度求められていることをいつも忘れないように努力をしましょう。

安全に楽しむにはマナーを

お散歩のマナー3

そしてお散歩のマナ―としてもう一つ大事なのは、リードの持ち方です。
飼い主さんの歩幅に合わせてちゃんと横について歩けるようになってからお散歩の習慣をつけて頂きたいと思います。
というのも、まだ歩行もままならない子犬に首輪をつけて連れまわしているような若い人やお子様の姿をたまにみかけます。

車の通行にも危険を伴います。
とにかくリードの長さを把握し、ワンちゃんのしつけが行き届いてから長時間の散歩として頂きたいと思います。

怖がりのワンちゃんもいます。
すれ違うだけでもリードが長いだけで顔と顔が近づいてしまう場合もあるのです。

互いのワンちゃんの気持ちも考えながらリードを引き気味に持って安全対策にも努めてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。