仔犬を初めて家に迎える際、基本的なわんちゃんグッズ(寝床や餌を食べる食器類など)は思いつくと思いますが、飼ってみて初めて「あれもこれも用意しておけばよかった!!」と思うものは後からいくらでも出てきます。
個人的な意見としては「捨ててもいいタオルや古新聞」と「大きめのバスタオルや布」と「液体の温度を測るための温度計」とです。
捨ててもいいタオルや古新聞
まず、当たり前ではありますが子犬はトイレトレーニングなんてできてません。
むしろ知らない場所にいきなり連れてこられて緊張と恐怖のあまりいつどこでおしっこをもらすかわかりません。
おしっこシートなんて最初は全くと言っていいほど意味有りません。
子犬はまだ膀胱も小さいので小分けで一日何回もおしっこをします。
そのたびに雑巾で拭いてその雑巾を洗ってなんて繰り返してたらきりがありません。
なのでもう使わないタオルやいらなくなった洋服などを切り分けて準備しておき、使ったらそのまま捨てるのがラクです。
大きめのバスタオルや布
次に大きめのバスタオルか布ですが、子犬は不安のあまり夜鳴きがひどいこともあります。
その場合ゲージに布をかぶせて暗くしてあげれば外からの刺激がなく安心して眠ることがあります。
暗くしてあげることが大切なので、なるべく厚手の布にしてあげましょう。
布をかぶせると通気性が悪くなりますのでどこかに隙間は必ずあけてあげてください。
あと、夏場は熱中症や脱水症状などに気を付けましょう。
個人的に夜泣き対策に使った大きな布はとても重宝しました。
液体の温度を測るための温度計
最後に温度計ですが、まだ固形のエサが食べれない時にパピー専用のドッグフードを与えていました。
その時ブリーダーさんから犬用の粉ミルクも混ぜて与えれば栄養価が高いので良いと聞きました。
ドッグフードと粉ミルクをお湯でふやかしてから与えるのですが、その時に温度計があれば便利だと思います。
犬の体温は大体38℃ぐらいだと聞きますので、それぐらいの温度で与えればお母さんのおっぱいと同じぐらいの温かさで、仔犬も食べやすい(飲みやすい)のではないでしょうか。
わんちゃんにとって居心地がよくて安心出来る空間を作ってあげましょう。