我が家に愛犬がやってきた当初は嬉しい反面、かなりパニックになった事を覚えています。
ゲージやベッド、トイレにパピー用のフード等の最低限必要な物は揃えてはいたのですが、まだ躾の途中かつ好奇心旺盛な子供の威力は想像を絶するもので、あれやこれやと私達家族を振り回し悩まし、全員軽いノイローゼー気味になった時期もありました。
なのでこういった自身の経験から、これから初めてワンコを飼う方のパニックが少しでも軽減できるには何を準備しておけば良いのかを紹介していきますね!
侵入防止柵
まず愛犬が最初にやってしまった事。それはキッチンに侵入して拾い食い、棚を荒らす行為でした。
特に母や私がキッチンに立っていると気付かないようにそっと近づき、ふとしたはずみで物を落とした瞬間にパクっと咥えてそのまま飲み込んでしまうんです。もしこれがネギ等のワンコにとって危険な物だったら大変です。
なので、キッチンや玄関先等、ドアが無くてワンコの進入や飛び出ししやすい場所にはワンコが飛び越えない高さの柵を1~2台くらい用意して、設置する事をおススメします。
リード固定バンド
生後3ヶ月を過ぎ、ワクチンの接種を終えると散歩デビューです。
そしてここでも愛犬はやらかしてくれました。それは脱走です…
私がウンチを拾おうとして持っていたリードの持ち手を緩めたスキにグイッと引っ張ってリードを手から離してダッシュで駆け出す事数回!中には本当に危ない目にも遭いそうになりました。
こういった事にならない為にも、躾ができるようになるまでは、リードの持ち手に装着できる固定バンドを用意しておいた方が良いです。これなら手首に固定できるので、ウンチを拾ったりバッグから物を取り出したりする時でも安心です!
壁の保護シート
実は我が家を始め、この被害が一番多かったです。
ワンコの習性や爪が痒かったりと色々あるのですが、とにかく家中の手の届く壁をガリガリガリ。注意をしても人目を盗んでガリガリガリ…気付いた頃には家の壁という壁に穴が空いてしまい、「まだ新築なのに…」と母が嘆いてしまいました。
こういったトラブルを避ける為に、可能な限り手の届く範囲の壁には引っかき防止の保護シートを張って置くべきだと思います。
ソファーの階段
特に我が家の愛犬(ミニチュアダックス)のような腰を痛めやすい犬種の場合、ソファやベッドから飛び降りるのは大変危険です。もちろん昇り降りしないよう躾けるのが一番良いのですが、もしそれが難しいようなら、ソファ型の階段を設置して、そこを使うように教えてあげましょう。
この他にも、噛みぐせや無駄吠えにトイレトレーニング用のグッズ等と沢山便利な物はあります。
こういった物を上手く活用して、楽しいワンコとの生活を迎えましょう!