耳のお手入れはとっても重要!カンタンにケアをする5つの手順

耳のお手入れはとっても重要!カンタンにケアをする5つの手順

わんちゃんにとって、耳のケアはとても大切なお手入れの一つ。お手入れを怠り、耳垢が溜まったり菌が繁殖してしまうと、外耳炎を引き起こしてしまいます。一度外耳炎を引き起こすと、慢性化しやすく、常々のケアが不可欠な状態に…。大切な愛犬がそのような状態になってしまう前に、定期的な耳のケアを心がけましょう!そこで今回は、耳のケアの基本的な手順を紹介したいと思います。耳のケアの手順はとても簡単なので、この記事を読んで、一人でも多くの方がわんちゃんの耳のケアを積極的に行うようになってくだされば幸いです。

お気に入り登録

用意するもの

耳洗浄液

まずは、わんちゃんの耳のケアを行う際に用意する物です。

わんちゃんの耳のケアは、基本的に専用のケア剤や洗浄液を使用します。

それらを使用せずにケアを行うことも可能ですが、使用することで、より効果的に耳垢を除去し、わんちゃんの耳を菌が繁殖しにくい環境に整えることが出来ます。

今回は、私が普段使用している愛犬用の耳ケア剤の一つ、内外製薬株式会社の「耳洗浄液」を使用して説明したいと思います。

この商品は、ノンアルコールでペットにもやさしい成分で出来ています。

このような洗浄液の他に、コットンも1、2枚用意しておきます。

コットンの使用方法については、後ほど紹介します。

それでは耳のケアの手順です。

1 洗浄液、ケア剤を垂らす

ケア剤をたらす

わんちゃんの耳の中に、用意した専用の洗浄液やケア剤を1、2滴垂らします。

まだわんちゃんや飼い主さんが耳のケアに慣れていない場合には、わんちゃんが嫌がらないよう固定するため、2人で協力して行うとよりスムーズかもしれません。

2 耳をマッサージ

わんちゃんの耳の中に洗浄液を垂らしたら、その洗浄液やケア剤が耳によく浸透するようなイメージで、耳根部をやさしくマッサージします。

耳をマッサージ

3 わんちゃんが頭を振る

ここまでの手順を終えると、わんちゃんが自らブルブルッと頭を振ります。

この行為によって、洗浄液によって除去された耳垢や菌などが、洗浄液と共に耳の外部に排出されます。

4 コットンで拭き取る

コットンで拭き取る

わんちゃんが頭を振ったら、あらかじめ用意しておいたコットンで、わんちゃんの耳の周りや耳の中を綺麗に拭き取ります。

コットンがない場合には、柔らかい綿などでも代用出来ます。

綿棒を使用するという説明も度々見かけますが、綿棒の場合、わんちゃんの耳の中を傷付けてしまう恐れがあるので、なるべくであれば控えた方が良いでしょう。

拭き取る時には、こするのではなく、抑えるようにやさしく拭き取ってあげてください。

また、コットンを少しだけ濡らしておくと、より汚れや洗浄液をとることが出来ます。

5 同じことをもう一方の耳にも繰り返す

以上1~4の手順を、同じようにもう一方の耳にも繰り返します。

わんちゃんの耳のケアは以上です!

まとめ

今回は、わんちゃんに必要な耳のケアの方法、手順を紹介させていただきました。

わんちゃんにとって耳のケアは、外耳炎などの発症を防ぐためにもとても大切なお手入れの一つ。

特に何も症状がない場合の耳のケアは、大体1週間に1度が目安です。

もちろん、何らかの疾病を患っている場合には、動物病院などの医療機関で適切な治療を行い、ケアの回数、方法なども指示に基づいて行なってください。

今回説明したように、わんちゃんの耳のケアはとっても簡単です。

こうした簡単なケアを怠り、大切な愛犬が外耳炎などの疾病を患うことがないよう、ぜひ定期的な耳のケアを心がけましょう!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。