初心者でも簡単に出来る!オススメの部分トリミンググッズ♪

初心者でも簡単に出来る!オススメの部分トリミンググッズ♪

基本的な全身のトリミングはサロンで行うけれど、すぐに伸びてきてしまう足裏や顔周りの毛など、愛犬のちょっとした部分を自分でトリミングしたい!けれど、トリミングは初心者だし自信がない…。そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?この記事では、そんな方にオススメの、わんちゃんの被毛のカット初心者でも簡単に出来ちゃうトリミンググッズを紹介したいと思います♪

お気に入り登録

ホームバーバー コードレス ミニ

ホームバーバー コードレス ミニ

今回オススメしたい商品は、ドギーマンの「ハニースマイル」シリーズの、「ホームバーバー コードレス ミニ」です!

この商品は、部分カット用のいわゆる「バリカン」なのですが、ペットの被毛カット初心者でも簡単に出来るという点が大変魅力の商品です。

以下では、そんな「ホームバーバー コードレス ミニ」の使い方と、私が考えるオススメポイントを紹介していきたいと思います♪

ただし、この商品はあくまでも部分的なお手入れ程度のカット用で、本格的な全身のカットには向かないので、その点はご注意ください。

ホームバーバー コードレス ミニの使い方

使い方は至って簡単!

バリカンのスイッチを入れ、わんちゃんの部分的に気になる場所をカットしていくだけです!

「部分的に気になる場所」とは、例えば足裏の毛や、おしり周りの毛などです。

特に足裏の毛は、伸びたままにしておくとわんちゃんが歩く時に滑りやすくなり、足を怪我したり関節を痛めてしまったりする原因にもなるので、定期的なお手入れが大切です。

我が家の愛犬は特に関節が弱いので、少しでも足を滑らせにくくするため、定期的にこの商品を使用して足裏の毛のお手入れをしているのですが、やはり足裏の毛が伸びている状態ときちんとカットされている状態では、愛犬の足の滑りやすさが全然違います!

またおしり周りの毛も、綺麗に整えておくと便などの付着も防ぐことができ、わんちゃんを清潔な状態に保つことが出来ます。

その他おなか周りの毛や、少し伸びてきて気になる顔周りの毛のカットなどにも適しています♪

オススメポイント1 簡単に切り揃えられる

そんなこの商品を特にオススメしたい理由は、前述したように、とにかく簡単に使えるということ!

やはりハサミなどを使用したわんちゃんの被毛カットは、毛の長さを切り揃えたりと一定程度の技術が必要になるのですが、このバリカンであれば3・6・9・12・15mmに調節出来るアタッチメントがあらかじめ付属されているので、そのうちの好きな長さに簡単に切り揃えることが出来ます。

ホームバーバー コードレス ミニ

オススメポイント2 コンパクトサイズ

2つ目のオススメポイントとして、通常の本格的なバリカンは重かったり大きかったりすることが多いのですが、この商品は「ホームバーバー コードレス ミニ」という商品名にもあるように、小さなサイズで大変コンパクトなところも魅力です。

重さも大きさも大変コンパクトなので、片手で楽々持つことができ、わんちゃんの被毛カットも簡単です!

更に電池式でコードレスなので、どこへでも簡単に持ち運び使用することが出来ます。

ちょっと気になった時にすぐに使える、という点も、この商品の魅力の一つです。

オススメポイント3 皮膚を傷付けない

続いてのオススメポイントは、わんちゃんの被毛カットに慣れていない初心者の方が使っても、わんちゃんの皮膚を傷付けることがないということ。

やはりバリカンなどトリミング用品を使用する時には、わんちゃんの皮膚を傷付けないかどうかなどが心配ですよね。

ですがこの商品は、大変やさしい素材で出来ているため、仮にカット初心者の方でもわんちゃんを傷付けてしまったりする心配がありません!

オススメポイント4 音が静か

最後のオススメポイントは、この商品、バリカンなのにも関わらず音が大変静かであるということです。

やはりわんちゃんに使用する商品である以上、激しい音や大きな音はわんちゃんにとって不快になりかねず、わんちゃんがお手入れを嫌がる原因にもなります。

通常バリカンというと多少大きな音が出るものですが、この商品は、ペットのことを考えて高周波音を最低限まで抑えてくれています。

なので音もほとんど気にならず、わんちゃんも嫌がることがないので、そうした意味でも簡単にお手入れが出来る商品であると言えます。

使い方のコツ

最後に、この「ホームバーバー コードレス ミニ」を使ったトリミングのコツをいくつか紹介したいと思います。

1.わんちゃんがなるべく動かないようにするため、2人で協力して行うとよりスムーズに行うことが出来ます。

2.わんちゃんの毛が絡んでいたりすると上手くカットが出来ない場合があるので、事前にカットをする部分の毛はブラッシングをしておきましょう。

3.あまり早く動かしてしまうと綺麗にカットが出来ない場合があるので、バリカンをゆっくり進めながら少しずつ丁寧にカットをしましょう。

上記を心がけるだけで、よりスムーズにかつ綺麗なカットが出来ます♪

ホームバーバー コードレス ミニ

まとめ

今回は、わんちゃんの基本の全身のトリミング以外の、気になるちょっとした部分のお手入れ用のオススメトリミンググッズを紹介しました。

わんちゃんの被毛を定期的にお手入れすることは、先にも述べたように足を滑らせにくくしたり、わんちゃんを清潔な状態に保ったりと、わんちゃんの健康を守ることにも繋がります。

愛犬の毛の状態を定期的にチェックし、お手入れの必要があれば適切なお手入れを加え、ぜひわんちゃんの快適な生活をサポートしましょう!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。