愛犬がご飯を食べない
大切な愛犬が突然ご飯を食べなくなって困った時にどうすればいいのか悩む飼い主さんは多いはずです。 実体験を元に、そんな時の対処方法をご紹介していきます。
昨日まで元気だった愛犬が突然ご飯を食べなくなったり、食いつきが悪くなったりして困ったことはありませんか?
私も代々色々なわんちゃんと暮らしてきましたが必ずしも一度は遭遇する場面でその度にあたふたしてしまったことを覚えています。
食べなくなった理由
飽きた?
食べなくなる理由は様々ですが、まず一番に考えられるのは意外にもフードに飽きたかもしれないということです。
わんちゃんの性格にもよりますが、一度何らかの原因でそのフードが嫌だと思ってしまうと頑なに食べずに他のフードに変えた途端パクパクと食べだすことがあります。
ドライフードを食べていたわんちゃんであれば、その中にスプーン一杯分程のウエットフードを混ぜてあげることもおすすめします。
体調が悪い?
次に考えられるのが少し体調が思わしくなく食欲が落ちている場合です。
フードを変えても食べてくれない時は、まずは元のフードに戻してあげましょう。
飼い主さんの気持ちは伝わるもので、あまり神経質になって何度もフードを変えてしまっては食事自体が嫌になってしまうわんちゃんが多いです。
ふやかしたら食べるかも?
さて、ここではドライフードであることを前提としてフードを少量お皿に入れた後で少しお湯を入れふやかしてあげて食べさせてみて下さい。
この際に火傷しないように冷ましてからあげるように注意しましょう。
お湯でふやかすことで普段よりフードの香りが強くなるので、たとえば少し鼻が詰まっているわんちゃんや高齢で鼻が利きにくくなったわんちゃんもよく食べてくれるようになります。
その他に一時的な対処として鳥のささ身をお湯で湯がいてあげることもおすすめです。
その際には味付けなどはせずにそのままで湯がいてあげてください。
上記に書いた方法でも食べない場合は、出来るだけ早く動物病院に連れていってあげることをおすすめします。
動物にとって食欲は健康のパラメーターでもあるので一時的なものでなければ何か原因はないのか考えてあげることも必要でしょう。