今回のご相談です!
東山さん
わんぱぱの傾向と対策
なるほど。東山さん、ありがとうございます。しば犬くんですか。2歳ぐらいまでエスカレートする可能性が高いので、早急な対応が必要ですね。しば犬は一言で言えば、超真面目で融通が効かないんですね。さすが日本犬!僕も大好きな犬種です。
わんちゃんホンポさんなどでもよく性質などの優秀な解説記事がたくさんありすので、僕などがどうのこうの言わなくてもいいかもしれませんが少し捕捉しましょう。僕の所に寄せられるご依頼の中で「本気咬み」部門でのご依頼でトップはしば犬です。全国の犬の咬傷事件でも柴犬は上位に来ます。これは何を意味するか。
柴犬が本気咬みする理由
根はすごく陽気で穏やかな良い犬種なんですが、教育を間違えると猟犬の面が強く出てしまい、手が付けられないレッドゾーンに突き進んでしまう性格なんですよ。
僕も今まで咬まれた数は圧倒的にしば犬です(笑)僕はいつも言うのですが、しば犬と暮らすには絶対的リーダーにならないとコントロールは難しいということなんです。一括りにしば犬といっても、特性の違う子が多いんですね。
そりゃすごくおとなしい子もたくさんいますよ。ここで詳しい説明は割愛しますが、より「猟犬気質」が強い子に本気咬みが多くみられると思います。
注意点
飼い主さんとしては群れで生活する上で重要視すること。
- 1.先ずパワーギャップにならないように注意すること。力負け、気力負けしない。怯まない。
- 2.絶対に人間の子供のような扱いはしないこと。犬の本質を知り、犬格を尊重してとして扱う。
- 3.活動欲求を満たすこと。発散させる。ルールを教える。
- 4.飢餓感は絶対に与えないこと。空腹感は最大のストレスになる。
この四つは守りましょう。
言うなれば「犬の本質に忠実」なので冒頭で申し上げた、真面目で融通が効かない一本気な性格なんです。リーダーと認めれば、絶対服従してくれるんですが、下位者はまだしも仲間として認めない場合は容赦ありません。
先住犬(18歳)が虐められるのも、犬の本質からすれば正常なことなんです。群れのリタイア組(弱者)はそうなるんです。度合いは違いますけど。
とにかく、犬の本質を色濃く残すしば犬であれば、ご家族一丸となって臆せず立ち向かう勇気が一番大切ですね^_^
折れない心で、「この群れに居れば大丈夫」だと、その子を安心させてあげてください。
頑張りましょう!
さいごに
今回もご覧頂きありがとうございました。
少しでも愛犬家の皆様のお役に立つヒントになれば幸いです。本当に沢山のご相談を賜り、感謝の念に堪えません。順次クイックレスポンスに努め回答させて頂きますのでご理解の程、お願い致します!
また、わんぱぱのブログにも色々書いてますから〜(笑)よかったら遊びに来てください♪
最後になりましたが、ハッピードックライフクラブのメンバー様には毎回、画像提供頂きありがとうございます!
わんぱぱのブログ毎日更新中です!
さぁ皆さん!ハピドグライフを過ごしましょうね〜(^。^)