犬の飼育に必要なグッズ6選!これからわんちゃんを迎える初心者さんも安心

犬の飼育に必要なグッズ6選!これからわんちゃんを迎える初心者さんも安心

「わんちゃんを飼いたいな~」と考えている方、わんちゃんを家族に迎えるのには様々な準備が必要なのです。わんちゃんが楽しく快適に過ごせるようにがんばりましょう♪

お気に入り登録

赤ちゃん犬

わんちゃんは私たち人間の癒しでもあります。

わんちゃんがお家にいたら楽しいだろうなぁ~と考える方は多いですよね。

実際、わんちゃんのいる生活はとても楽しく、毎日がハッピーになりますよ。

それでは、可愛いわんちゃんを初めて我が家で迎える際には、どのような準備をすれば良いのでしょうか。

わんちゃんのお部屋

生活習慣を覚えるため、様々な危険からわんちゃんを守ってあげるためにも、サークルやゲージが必ず必要になります。

子犬の時から飼う場合は、その時のわんちゃんのサイズよりも大きめのお部屋を用意してあげてくださいね。

種類としては、プラケージやシステムサークル、ウッド製などが一般的です。

それぞれにメリットやデメリットがあるので、よく理解して購入すると良いですね。

わんちゃんのトイレ

トイレ

私たち人間と同様、わんちゃんにもトイレが必要です。

わんちゃんのトイレとしてはトレータイプのものが一般的です。

そこにトイレシーツを敷いて使用します。

トイレシーツは、ドラッグストア等でも手に入れる事が可能です。

お値段も様々なので、よくチェックされる事をおすすめします♪

わんちゃんの食事

犬の食事

食べるという事は、生き物にとって凄く大切な事ですよね。

わんちゃんの年齢によっても、どのような食事を与えれば良いのかが変わってくるので、よく調べてから食事を与えてあげてくださいね。
もちろん、食事の量に関しても同様です。

わんちゃんの食器

わんちゃんがご飯を食べる時に必要なのが「フードボウル」です。 プラスチックやステンレス、陶器等が一般的ですね。

それぞれ特徴があるのですが、子犬の時はステンレスの引っ掛け式が良いかもしれません。 というのも、プラスチックは軽さによりひっくり返してしまう心配があるのと、陶器は割ってしまうと危険なのです。

わんちゃんのお手入れ

ブラシ

私たちにも抜け毛がありますが、わんちゃん達も同様です。

そんな時に必要となるのが「ブラシ」で、必要のない毛を取り除いてあげたり、毛並みを整えてあげる事ができます。

季節によっても毛の抜け方が違うので、しっかりとわんちゃんを見てあげる事も大切ですね。

わんちゃんのおもちゃ

ぬいぐるみやおもちゃがあるとわんちゃんは喜びますし、遊ぶ事で運動不足の解消にもなるのです。

ペットショップ等でわんちゃんが口に入れても安全なおもちゃがたくさんありますから、是非気に入ったおもちゃを見つけてみてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。