愛犬がぽっちゃり?そんなわんちゃんにも安心のおやつ♪ペット用にぼし

愛犬がぽっちゃり?そんなわんちゃんにも安心のおやつ♪ペット用にぼし

わんちゃんはおやつが大好きですよね♪しかし、ぽっちゃりしたわんちゃんには、体に良いおやつをあげる事が大切です。ぽっちゃりわんちゃんにも安心して与えられるおやつを紹介します♪

お気に入り登録

煮干し

おやつってわんちゃんにとって楽しみの1つですよね♪

ですが、ぽっちゃりとしたわんちゃんには、あまりカロリーの高いおやつをあげる事ができないんじゃないかと思います。

ほんの一口が積み重なる事で、小型犬にとっては莫大な量になってしまうという事も考えらます。

もちろん、たまにならカロリーのあるおやつでも良いでしょうが、我が家では最近、にぼしをおやつに与えています。

にぼしをどうやってあげているのか?

あげる頻度としては1日に1回程度です。

あげない時もあるのですが、なんとなーく暇そうにしている時にあげています。

さらに、あげるにぼしは1匹です。

わんちゃんは「食べた」という満足感が欲しいので、少しあげても満足するのではないかと思います。

よく噛んで食べてくれるので、健康にも良さそうですね♪

にぼしをあげる時の注意点

にぼしを食べる犬

わんちゃんに与えてはいけない食べ物に「にぼし」が挙げられている事があります。

人間用のにぼしはどうしても塩分が高いんですね。

わんちゃんの健康のためには与えない方が良いと思います。

それではどんなにぼしをあげているの?という点ですが、我が家で与えているにぼしは、ペット用です。

さらに、1日に摂取しても良いにぼしの量が掲載されているので、よくチェックする事も大切だと思います。

犬用のガム

犬用ガム

それから、犬用のガムを与える事もあります。

犬用のガムのメリットとしては

  1. 噛む事で唾液が分泌されるので、口内が綺麗に保たれる。
  2. 歯垢が落ちる。
  3. 口臭の抑制。

が挙げられます。

犬の歯はあまり強くない?

犬の歯って鋭くて、すごく強そうに見えますよね。

でもそれは見た目だけの話しで、犬の歯は実際、あまり強くないそうです。

ですから、あまりに固い物を噛み続けていると、歯に対して悪影響であると言えるのです。

犬用ガムの選び方

  1. 適度に軟らかいガムを選ぶ。
  2. 粘度の高いガムは、へばりついてしまう事があるので避ける。
  3. わんちゃんのサイズに合わせて適量サイズを選んであげてください。

与える時間にも注意

わんちゃんがあまりに長い時間ガムを噛んでいると、歯に対してはあまり良くないと言われています。

ですから、適度な頃合いで噛むのを辞めさせてあげてください。

注意点としましては、わんちゃんはガムに夢中になっているので、ガムを取り上げようとしたら怒る可能性があります。

それを避けるためにも、常日頃からわんちゃんとスキンシップを多くとっておく事が必要なんですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。