おやつってわんちゃんにとって楽しみの1つですよね♪
ですが、ぽっちゃりとしたわんちゃんには、あまりカロリーの高いおやつをあげる事ができないんじゃないかと思います。
ほんの一口が積み重なる事で、小型犬にとっては莫大な量になってしまうという事も考えらます。
もちろん、たまにならカロリーのあるおやつでも良いでしょうが、我が家では最近、にぼしをおやつに与えています。
にぼしをどうやってあげているのか?
あげる頻度としては1日に1回程度です。
あげない時もあるのですが、なんとなーく暇そうにしている時にあげています。
さらに、あげるにぼしは1匹です。
わんちゃんは「食べた」という満足感が欲しいので、少しあげても満足するのではないかと思います。
よく噛んで食べてくれるので、健康にも良さそうですね♪
にぼしをあげる時の注意点
わんちゃんに与えてはいけない食べ物に「にぼし」が挙げられている事があります。
人間用のにぼしはどうしても塩分が高いんですね。
わんちゃんの健康のためには与えない方が良いと思います。
それではどんなにぼしをあげているの?という点ですが、我が家で与えているにぼしは、ペット用です。
さらに、1日に摂取しても良いにぼしの量が掲載されているので、よくチェックする事も大切だと思います。
犬用のガム
それから、犬用のガムを与える事もあります。
犬用のガムのメリットとしては
- 噛む事で唾液が分泌されるので、口内が綺麗に保たれる。
- 歯垢が落ちる。
- 口臭の抑制。
が挙げられます。
犬の歯はあまり強くない?
犬の歯って鋭くて、すごく強そうに見えますよね。
でもそれは見た目だけの話しで、犬の歯は実際、あまり強くないそうです。
ですから、あまりに固い物を噛み続けていると、歯に対して悪影響であると言えるのです。
犬用ガムの選び方
- 適度に軟らかいガムを選ぶ。
- 粘度の高いガムは、へばりついてしまう事があるので避ける。
- わんちゃんのサイズに合わせて適量サイズを選んであげてください。
与える時間にも注意
わんちゃんがあまりに長い時間ガムを噛んでいると、歯に対してはあまり良くないと言われています。
ですから、適度な頃合いで噛むのを辞めさせてあげてください。
注意点としましては、わんちゃんはガムに夢中になっているので、ガムを取り上げようとしたら怒る可能性があります。
それを避けるためにも、常日頃からわんちゃんとスキンシップを多くとっておく事が必要なんですね。