ワンちゃんも家族の一員ですが、急な用事や、旅行でも一緒に行けない場合もありますよね。そのような際、飼い主さんはペットホテルに預ける方が多いかと思います。
我が家のワンちゃんもペットホテルに預けたことがありますが、環境の変化などで体調を崩したりなど心配事は絶えませんでした。
その様な経験より、ペットホテルを選ぶ際はいくつか気をつけ、預ける前に確認するようにしています。
ペットホテル選びの2つのポイント
ペットホテルを選ぶ際に気をつけることは大きく二つあります。
①ペットホテルを紹介してもらう
ペットホテルを選ぶ際は、お散歩やペットショップなどで知り合いになった飼い主さんや知人などにお勧めのペットホテルを紹介してもらうなどをします。
やはり、同じようにワンちゃんを飼っている飼い主さんの意見は参考にします。
ホテル後、家に戻ってからの様子や、ホテル中の対応など、同じようにワンちゃんのいる飼い主さんの意見を参考にし、ペットホテルを選ぶようにしています。
②実際にホテルへ行き、自分でチェックする
ペットホテルに自分で行き、出来れば預ける場所を見せてもらえたり、実際にホテルで来ている子の様子を事前に見れるような場所を選びます。
お店などは表は綺麗でも、預けられる場所は裏などにあり、不衛生な環境の場所もあるため、それらの点には注意します。
チェックポイント① 施設全体が十分な広さであるか
特にお盆、お正月などは他のワンちゃん達もたくさん預けられるため、過密空間であったり、他のワンちゃん達の鳴き声などがストレスになる可能性が高いため、そのようなことが出来る限り少ない環境で預けられる場所を選ぶようにしています。
そして、どのような環境で世話をしてもらえるか、またホテル中の様子などを教えてもらえるか、体調を崩したりしたときは病院に連れていってもらえるかなどを確認します。
チェックポイント② 個々の部屋の広さは狭くないか
個々の部屋の広さも気をつけています。いつものお家での部屋と比べると狭くなってしまうかとは思うのですが、家で使用しているベットなど少しでもワンちゃん達がストレスなく過ごせるように、入れて貰えるかなども確認するようにしています。
病院のホテルについて
知り合いの持病があるワンちゃんは、信頼出来る病院のホテルにおいて、体調もよく見てもらえる環境で預けている方もいらっしゃいます。
ペットホテルが良いか、病院が良いかは施設で異なるのでどちらが良いかというのは難しいかと思います。
病院は体調を崩したりした際、すぐに先生に見てもらえるという利点がありますが、病院業務の傍での預かりで世話が行き届かなかったり、場所によっては人気が殺到し過密状態で、逆に体調を崩すワンちゃんが多いということもあります。
環境が変わるため体調を壊す可能性は少なからずあるとは思いますが、ワンちゃん達を預けることが心配で、外出が出来ないことは困りますよね。
最後に
いかがでしたでしょうか?以上が、ペットホテルを選ぶ際に、私が気を付けているポイントです。
我が家でのペットホテルの選び方が少しでも役にたてば嬉しく思います。
▲実際にペットホテルに預けた時の様子
ペットホテルが少しでもワンちゃん達にとって快適で、飼い主さんも安心して任せられると良いですよね。