ペットホテルの利用方法!トラブルなしで安心して預けられるところは?

ペットホテルの利用方法!トラブルなしで安心して預けられるところは?

ペットホテルを利用する場合の利用方法について、実際にあったトラブルも含めた注意点をご紹介します。

お気に入り登録

ペットホテル

何処かへ旅行などをしようとする場合、ペットを飼っていると連れて行ければいいのですがどうしても預けなければならない場合もあると思います。

ペットホテルの料金

料金

ペットホテルについても、専門で行っているところや動物病院で預かってくれるところなどいろんな形態がありますし、料金についてもかなりの幅があるのも事実。

預かってくれる場所のスペースや付帯サービスなどの違いにより1万円前後の差が生じるケースも有ります。

現実問題、ある程度の日数預ける場合はどうしても”安いところ・・・”と思ってしまいます。

特に長期的に預ける場合は、ペットホテルの料金が一番気になるところだと思います。

ペットホテルの料金は、基本的には”1頭あたりいくらです・・”というような単純な価格ではなくベースとなるのは、犬種です。

基本的に大型犬のほうが、小型犬よりも割高になる設定です。

まぁ、必要なスペースも違ってきますから当然だとは思いますが・・

全部じゃありませんが注意しなければならないところがあるのも事実。

トラブルも・・

トラブル

相場よりも安いところに多いと思いますが知り合いのトリマーさんに聞いたところお客様にこんなケースが・・・

2歳のオス犬を預けなければならなくなり、相場よりもちょっと安めのペットホテルに預けたそうなのですが午前中にあずけて旅行に向かった翌日の朝、ペットホテルから朝、亡くなってしまったとのこと。

病気もなく、預けるまでは元気いっぱいだったのに次の日に死んでしまうなんて・・・と旅行を中止して戻って来られたそうですが、ペットホテル側からは特に謝罪の言葉もなく、過失は無いとの返答があったそうです。

飼い主は意気消沈してしまって特に追求するでもなく泣き寝入りしてしまったそうですがそのトリマーさんいわく、”ゲージへの出し入れの際に落としてしまったのではないか・・”ということでした。

このほかにも衛生状態が良くないところなどはノミをうつされて帰ってきたり下痢になったりで、帰ってきてから大変なことがおおいとの話もあります。

安心して預けられるところは?

一概に判断することはできませんが、比較的安心できるのは動物病院で預かってくれるところでは無いでしょうか?

あとはこれだけネットが普及している現代ですので評判・口コミなどを十分調べた上で決めるのがいいと思います。

数千円をケチったおかげで大切な飼い犬を無くしてしまうことにもなりかねない事ですので十分検討して安心して預けることができる施設を探すことをおすすめします。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。