季節に合わせたファッションでワンコを可愛く着飾ってみよう♪

季節に合わせたファッションでワンコを可愛く着飾ってみよう♪

月日と共に進化していくワンコの洋服を、季節の節目ごとに可愛く着せ変えてイベントを楽しんだり、服がワンコにもたらす利点等を写真とともに紹介させていただきます。

お気に入り登録

犬の服

ワンコがペットとして定着して数十年、すっかり家族同然として扱われるようになってきました。

そして近年になり、私達人間もびっくりする程ワンコの洋服の種類も豊富になってきています。

犬に服を着せること

我が家の愛犬も興味本意で1着買って着せてみてから数年後、すっかり服のコレクションが増えてしまい、専用の収納バッグに入れているんです!

でも人によっては、着飾るワンコに対し、

「犬に洋服を着せるなんて可愛そう」
「毛があるんだから必要ないよ」
「こんなの飼い主のエゴだ」

という言葉を沢山耳にしますし、その言葉を否定するつもりもありません。

ですが、ちゃんと洋服を着せる事によるワンコにとってのメリットもありますので、いくつか挙げていきますね!

抜け毛の予防になる。

柔らかい毛質のワンコや、換毛期のワンコは沢山毛が抜け落ちてしまいがちなので、特にお客様を家に招待する際に服や家具に毛が付かないようにする為にも良いです。

汚れが付きにくい。

小型犬、特に我が家の愛犬はミニチュアダックスなので、足が短い分お腹が地面に近いんです。特に雨の日または雨上がりのぬかるんだ道を散歩するとドロドロに汚れてしまうんです。なので汚れから守る為にも洋服は向いてます。

防寒から身を守る。

犬種によっては寒がりなワンコは意外と多いです。
なので、風邪などの病気の予防にもなるので、寒がるワンコには服を着せてあげると良いですよ!

季節のイベントと服

では次に、我が家の愛犬の写真とともに、季節に合わせた日常やイベントの楽しみ方をご紹介します♪

この時期は換毛期なので、ブラッシング後に少し厚手の服を着せて部屋中に散らばる抜け毛を防いでます。

抜け毛散らばり予防

夏はお祭りや花火大会が沢山ありますね。
ワンコにも通気性も良い浴衣を着せてあげてお出掛けしてみてはいかがでしょう?

犬用浴衣

秋のイベントと言えばハロウィンです♪
華美な仮想も素敵ですが、シンプルにカボチャ柄の服を着せて出歩いてみましょう♪

ハロウィン

防寒服

寒い季節の散歩は私達飼い主も辛いですが、同じように寒がるワンコもいます。
なので、暖かいダウンコートを羽織らせて冬の散歩を楽しみましょう♪

まとめ

ワンコの洋服について色々と意見が分かれますが、私自身としては、ワンコさえ嫌がらなければ着せて良いと思います。特に近年は様々な犬種が増えている分、寒さに弱いなど洋服が必要なワンコも沢山いますしね。

なので、皆さんも愛犬のいつもと違った可愛さを楽しんでみてはいかがでしょうか?
ただし、嫌がるワンコにはストレスになってしまうので、無理は禁物ですよ!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。