飼い主が犬を手放す時に多い理由
このサイトを見ている飼い主さん達は、自分の愛犬を我が子のように可愛がっているでしょう。そのため、ライターを含め、私たちには犬を手放すという決断が理解し難いものであると思います。
しかし、犬を手放してしまう人はなぜその決断に至ってしまったのでしょうか。今回は犬を手放す人に多い理由をピックアップしましたので、見ていきたいと思います。
①「犬の性格が凶暴だから」
まずは「犬の性格が凶暴だから」という理由です。もちろん、犬もそれぞれ性格がありますので、必ずしも絵に描いたような忠犬となってくれるわけではありません。
また、この「犬の性格が凶暴」という点に関しては、飼い主さんが甘やかしすぎてしまったり、リーダーシップを取れていないなど、犬に対するしつけができていないという点が大きな原因です。
そのため、犬に問題があるのではなく、多くは飼い主さんによる責任問題だと言えるでしょう。それにもかかわらず、「自分の思っていたような子にならなかったから、もう手放します」というのは酷すぎます。
一度家族に迎え入れたのであれば、どんな性格になろうとも手放してはいけません。まだまだ子犬であれば、そこからしっかりとしつけをしていけば良いのです。その努力もせずに手放してしまうというのは、犬を育てることを簡単に見過ぎです。
②「犬が病気になってしまったから」
犬も人間と同じように病気になります。また、病気だけでなく怪我をしてしまい、シニア世代に入っていると、そこから足が不自由になってしまうという事例も少なくありません。
また、犬の病気を治すためにかかる病院費用はとても高いです。普通ならばそれも考慮した上で家族に迎え入れるものですが、このような理由で手放してしまう人は「病気になるかもしれない」ということを深く考えず、「飼いたい」という思いだけで飼ってしまうことが多いです。
今まで家族として一緒に過ごしてきたにもかかわらず、病気になってしまったという理由だけで手放してしまうというのは、犬から見ると言葉では伝えられないほど大きな裏切り行為です。
犬を迎え入れる際には、必ず様々な事態を想定し、どのくらいの金額がかかるかなど、金銭面もしっかりと考えてから決めるべきです。
③「親の介護が大変だから」
近年、少子高齢化が進んできたため、この理由で手放してしまう人もいます。たしかに、親の介護は体力も必要ですし、費用もかかるため、介護をする側の労力は想像を絶するものではあります。
しかし、1人の家族のお世話をするために、もう1人の家族のお世話を放棄して良いわけではありません。人間と犬という違いはありますが、同じ家族です。
介護が大変なことはわかりますが、周りの人にも協力してもらうなど、考え方を変えることで、一緒に暮らし続けることはできるはずです。「犬を手放せば大丈夫」という安易で愚かな考えはやめてください。
④「引っ越し先で飼えないから」
そしてとても多い理由として「引っ越すことになったけれど、引っ越し先で飼うことができなくなってしまったから手放す」という理由が挙げられます。
引っ越しというのは、人間の勝手な都合です。引っ越し事態は良いものですが、その人間の都合によって犬を手放すというのは、あまりに酷すぎます。なぜ、犬を一緒に飼うことができる場所に決めなかったのでしょうか。
たしかに、ペット可能な集合住宅などは、そうでない集合住宅に比べると値段が高いということは珍しくありません。しかし、家族ならば新しい土地にも一緒に行くものです。引っ越しする際は、当たり前ですが犬も家族として考え、犬が一緒に住める家を探しましょう。
⑤「老犬になってしまったから」
そして犬を飼っている方ならば「え?」と驚いてしまいそうな理由もあります。それが「老犬になってしまったから」というものです。
人間と同様に、犬も年老いてしまうと病気や怪我が発症します。さらに、若い頃に比べて元気に遊んだり、散歩に行くことも難しくなってしまい、寝たきりの状態になってしまう子も多いです。
これを理由に手放してしまう人の中には、「この状態になってしまった我が子が可哀想で見ていられない」という人もいるようです。たしかに、昔若く元気だった頃を見ている家族にとって、悲しいという気持ちになってしまうこともあるかもしれません。
しかし、元気だった若い頃も、老いた今も、家族には変わりありません。犬は家族のことを愛していて、最期の時まで一緒にいたいと思っているはずです。その思いに応え、家族の最期を看取る責任、そして家族としての絆があるはずです。
まとめ
今回ご紹介した手放してしまう人たちの理由は、ほんの一握りです。他にも様々な理由で手放してしまう人が後を絶ちません。人にはそれぞれ理由があり、どうしても手放さなければいけないという事態に直面してしまうことがあるかもしれません。
しかし、今一度思いとどまってください。犬は私たちにとって、子どものようにかけがえのない家族です。手放す以外に選択肢がないかを考えてべきでしょう。
ユーザーのコメント
40代 女性 匿名
迎え入れたからには、命が尽きるその時まで側にいる覚悟を持って欲しい。ワンコはただ純粋にご主人様を信じ、愛してる。その純粋な気持ちを踏みにじるような行為は、人として恥ずかしい行為です。
50代以上 女性 匿名
30代 女性 愛ちゃん
30代 女性 ミルキー☆
他にもどんな事情があれ、愛犬は家族なのだから、飼い主は自分の命に変えてでも愛犬を守るべきです。手放す理由は全て言い訳でしかないですね。
その覚悟と愛がないのなら、犬を買う資格はないでしょう。子供を守らない親が子供を産む資格がないのと同じことです。犬の生涯に責任を持つなんてそんな大それたことじゃなくて、真心と愛があれば自然に出来ることです。大変なことでもなんでもありません。ただ愛を持って一緒に生きて言ったら良いだけの話。愛犬を手放す人は、道徳観や人間性に問題のある人達だと思います。少なくとも優しさの欠片もない人間でしょうね。私は軽蔑します。
40代 女性 ゆめこころ
40代 女性 匿名
。7年経っても人は嫌いで、とても散歩には連れて行けません。
その理由は言葉では言えない所にあると家族で理解してます。
可能な限りの事はしてあげないと。
他のワンコも迎えたいと思いますが、
限界があります。
1人でも多くの人にショップ購入ではなく里子引き取りをお願いしたいと思います。
20代 女性 なつみ
出来るならずっと生きててほしいけど、それでも別れが来てしまうのに。
老犬だから、病気だから、言うこと聞かない…ほんと意味わかりません。
都合のいい理由を探して手放すくらいなら最初から飼わないでほしいし、そんなことした人は一生動物飼わないでほしいです。
50代以上 女性 よっちゃん
40代 女性 匿名
20代 女性 ワンコママ。
40代 女性 ペット大好き
50代以上 女性 匿名
私には全く理解が出来ません。
子供の頃からずっとワンコが居ましたが
どの子も可愛くて大切で最期の時まで精一杯の愛情を注いできました。当たり前に。
お互いかけがえのない存在です。
今も家族の可愛い娘が居ますが、むしろ
仔犬の時より毎日毎日可愛さ更新で
たまりません。
一度家族になったからには絶対に手放さないで欲しい。
ワンコは幸せをくれる天使です。
40代 女性 チャム母さん
そこまでするのは「飼い主の責任」なのは当たり前の事で、それを通り越して「家族だから」ですよね。子どもと同じです。愛おしい。だからこそ最期の瞬間まで一緒に居るんです。
捨てる人の気持ちなんて理解できません。
どんな理由でも手放すくらいなら飼わないでほしい。最期まで看取ったから尚更そう思います。飼えないなんて理由になりません。家族なんですから。どうか自分の子の様に接して下さい。
40代 女性 ネコ
50代以上 女性 匿名
小さいうちは とても 可愛いです。
それは 人間の赤ちゃんも 同じでしょう!?
人と同じに考えるのは おかしいと思うかもしれませんが…
犬は 飼い主を選べません。
飼い主は 責任が有ります。
自分の子供は 病気をしても、素行が悪くなっても 見放さいはずですよね?
口が、きけない。自分では ご飯も食べられない。
そんな犬を 死ぬまで面倒をみられないなら
飼う権利は無いし、先々、何らかの形で
自分の愚かさを知る時が来ると思います。
犬には 生命が有ります。
可愛いくて 手のかからない犬が欲しいなら
玩具の電池で、歩く、吠える犬を買って下さいませ。
40代 女性 かずどん
人間より遥かに短い一生なのに物の様に捨てるとか考えられないです。
我が家の老犬も18年ですが、病気も無く食欲旺盛で元気ですが、いつかは命が尽きます。その時まで、大切な家族です。飼った責任を果たしたいと思います。
女性 匿名
保護犬を飼っているので、なおさら許せないです。たとえ犬であろうとも家族なのですから、捨てるなんてありえないです。自分の子どもや親を捨てるのと同じ行為です。ちゃんと最期まで飼ってあげてほしいです。
将来、動物を捨てる人が0人になると信じています。
10代 女性 柚莉愛
特に私は二匹犬を飼っていて一匹は里親から引き取った犬だからこそ捨てる人の神経がわからないです
犬だって人間と同じ生命のあるものです、だからそんな犬を簡単な理由で手放すなんてありえないです、同じ動物であるからこそ最後の最後までそばにいてあげるのが飼い主としての役目だと思います
それに犬は人間より寿命が凄い早いんだから最後までいてあげなければ犬はかわいそうです、犬はその人のアクセサリーじゃないんですよ、そりゃあ病気になったときのお金だって怪我したときのお金だってシャレにならないほどの大金になる事だってありますが生命を授かったからには最後の最後まで一緒にいてあげて欲しいです
40代 女性 匿名
子どもが生まれ、強度のアレルギーで
喘息❗️
ジジババから、犬と子どもどっちが
大事か?と、ボロくそに、怒られた。
でも、保健所とか、捨てるなんか
無理でした。掃除や、接触をなるべく
回避で過ごし、娘は今も、犬アレルギー
でも、犬が大好きです。遠くから
ラブ❤️ですが
50代以上 女性 アッキー
50代以上 女性 匿名
その子は血統書あるからと渡してもらったら5才って聞いてたのに7才でした。SNSで譲った人も老犬やからと譲り病気だから飼えないと言われたワンコがうちの家にいます。
この記事を読んでそのままやって思いました。
アレルギーはなんとかご飯を試行錯誤して治りました。私も仕事してるので昼間はお留守番ですからこの子からしたらいい飼い主ではないかもせれません。でも家族の一員って思いながら一生一緒にいます。
その友達は縁を切りました。
動物虐待する無責任な人は信用できませんから。
50代以上 女性 匿名
50代以上 女性 ゆみいち
40代 女性 しろわんこすまいる
今を必死に生きてます。15歳2ヶ月です。
まさか、病気だから捨ててしまおうだなんて……思えない。
50代以上 男性 あゆむ
発作を止めてMRI検査の予定が肺炎を併発し治療しながらMRI検査の結果、脳腫瘍が判明しました。緩和治療していこうと決めていた矢先にまた、重度な発作があり
あまりにも辛そうな状態と、私を認識していなくなるような状態までになり、
このまま、治療はわんこにも無理かと思い
散々悩みましたが、安楽死の決断をしました。本当はゆっくり過ごして欲しかったです。動物は一つの命です。物ではありません。責任と、覚悟を決めて最後まで家族として大切にしてあげて下さい。私が最後までしてあげられなかった悔しさを理解して下さい。
40代 女性 今はくうちゃんのママ
私は子供が小学生と幼稚園になった時に、シェルティの女の子のオリーブちゃんを飼いました。
まだ、赤ちゃんで我が家に来たオリーブちゃんは、スリッパ立てに隠れ、怖がっていたのを思い出します。
そこから、大きくなり、14年の歳月を共にし、社会人と高校生になった息子達の前で、眠るように天国へと旅立ちました。
最後は、目も白くなり、動きも遅くなり、お年寄りになったオリーブちゃんですが、2人の息子達には、これがオリーブちゃんが見せてくれた生き物の一生なんだよ…
と教えました。
この世に生を受け、一緒に走り回ったり、靴下を取られて泣かされてた次男がいたり、そのうちに大人になり、落ち着いてきて、そして、歳をとり…と。
息子達には言いました。
人間は、その一生を見る事は不可能なんだよ。
私が生まれた時の事は、あなた達は知らない。でも、最期は看取る。
私はあなた達が生まれた時の事は見れても、最期は看取れない。それは、私の方が必ず先に逝くのでね。
と。
それをオリーブちゃんは、赤ちゃんの時も、天国への旅立ちも教えてくれたでしょ?
貴重な経験と楽しい時間をたくさんありがとうってオリーブちゃんには最期に伝え、さよならしました。
それが犬を飼う事。そして、飼い主の当然の使命。
その場のノリでの飼育希望だけは、避けてもらいたいと本当に心から思います。
50代以上 女性 Sash
20代 男性 匿名
数えきれないほど理由はあるが自分の都合で手放す。飼い主は別に問題ないが捨てられた犬はどうよ?たまったもんじゃねえよ。そんなんで捨てられた犬は心なんか開いてくれりゃしねえよ。新しい家族を探すダァ?同じ結果なったらどうする?犬は飼い主全ての動物だろ。飼い主いなきゃなんも出来ねえよ。だから共存してきたんだ。犬は絶対に裏切らない、なのにおめえら飼い主は簡単に裏切れんのか?共に共存してきたからこそ最高のパートナーになれるんじゃん。俺は犬以上に最高のパートナーはいないと断言する!買うのは簡単でも飼うのは難しい。安易に買うから犬が不幸になる。人間の都合が不幸を産む。そんな世界でいきたくはない。犬も人も同じ。幸福な世界にしたければ互いに不幸にならないよう思いやれば良い話だ。人間には出来るんなら犬を視点に入れよや
30代 女性 匿名
そんな人達はこの記事も読まないし目に入ったとしてもなにも思わないんでしょう。
数年前の川の氾濫でわんこと屋根に避難してて絶対きっと犬だけは置いてきぼりになると思ってたけどなんと一緒に救助してたので時代は変わった。犬の命も大事にしてもらえる社会になると喜び涙が溢れました。
でもまだそんな理由で捨てる人がいるとは…人間ってなんて勝手で情けないんでしょう。
我がわんこ一生一緒に何があってもパートナーとして暮らします。人間が馬鹿みたいに100歳まで生きるのに犬は20年弱の僅かな命。
捨てるとか殺すとか命を弄ぶ最低な人どうか同じ天罰をと願う。
そんなことしてもそのひとたちは何の罪の意識も無いんだろうけどほんとにほんとに反省し心の底から改められるような出来事が起こりますように。
50代以上 女性 アンネコ(ФωФ)