ワンちゃんの中にはスマホで撮影をしようとしても顔をそらしてしまう子がいます。
それは子犬の時から撮影が苦手だからではないでしょうか。
可愛くわが子を納めるためには携帯やスマホは絶対に便利なものです。
けれども、スマホをかざすだけでそれを違和感に感じる子もいるのです。
1、撮影に慣れさせる
何よりも上手に撮影するという以前にまずは撮影に慣れさせてください。
簡単なことです。子犬時代からたくさんの写真を撮ってあげると良いのです。
それが難しいという時にはゴホウビ作戦しかないと思います。
スマホのカメラ部分付近でおやつをチラチラ見せると視線もちゃんと向けてくれまますよ。一度お試しください。
ワンちゃんは至って単純なものです。
苦手といいながらもおやつへの執着の方が先というのはワンちゃんらしさだと思います。
2、撮影環境
場所ですがお部屋の中では比較的暗く映ってしまう場合も多いので明るい場所で撮影してあげたいものです。
屋外でもお出かけ先でスナップ風に撮影すれば良いのです。
あまり撮影するよ~とこちらが力んでしまうと全然良い写真が撮れないものです。
他のワンちゃんたちに気を取られて緊張しているようなときは潔く諦めて後日改めてとしましょう。
ワンちゃんが不機嫌な顔を見せた日には良い写真を再度撮影するというのは厳しいと思います。
3、写真の仕上げ
実際にスマホには可愛く加工できるタイプのアプリもたくさん入っていますよね。
それらを駆使して世界に一枚だけのわが子の写真を作成すれば良いのです。
あとからぼかしてみたりキラキラ効果をつけてみたりと素材さえあればアレンジは自由自在ですよね。
4、撮影ポーズ取り
一番安心して撮影できるのがお家の場合には窓際で晴れた日に撮影すれば良いと思います。
寝顔だけでも記念になります。
そして一つポイントとしては上から撮影するということです。
ワンちゃんを真上から撮影するのです。
その時に名前を読んで上を向いてくれた瞬間の可愛さというのは他に類を見ないと思います。上目づかいなんて本当に可愛さの極みですからね。
唇を鳴らしたり口笛を吹いたりおもちゃの音を鳴らしたりしてワンちゃんの関心を数秒間こちらに引き付けてその瞬間をスマホや携帯で捉えるというのは慣れないと難しいかもしれませんが上手に撮れる様になると撮影もかなり愉しくなりますよ。