「パグまんが めー語」こんな作品です!
飼い主のよしこさんは一人暮らしで、10歳になるオスのシニアパグ、「めー」を飼っています。めーは、とにかくマイペース。寝ることと食べることが大好きで、なんだかあんまり犬らしくない(笑)、でも憎めない…。
パグを飼っているみなさんなら、絶対に共感できる可愛らしさです。そして、よしこさんはベッタリ可愛がるわけではなく、独特の感性でめーを見守り、犬友達さんや周りのかたたちとの日常を描いています。
ここがオススメ!!
この作品は、基本的には4コマまんがスタイルなのですが、私が特にオススメしたいのは「パグで読む名作劇場」です!とにかく、パグ愛がなかったら思いつかないであろうというパロディが満載です!私は毎日必ず手元に置いて(笑)、心の栄養剤として欠かさず読んでいます。
我が家の愛犬もパグですが、めーのマイペースさや、よしこさんの視点に共感しまくりです。特に食べることと寝ることへの執着については、まるで我が家の愛犬について書いているのかと思うほどです(笑)
また、めーを取り巻くわんこ友達との関係やご近所さんとのやり取りにもほっこりします。私も愛犬たちの人懐こい性格のお陰で、引っ越ししてもすぐにご近所さんと仲良くなれました。そんなところも、共感できる理由のひとつです。
作者と作品について
作者のよしこさんは、神奈川県在住で、ブログやTwitterも開設されています。私は書籍からこのことを知り、ブログもチェックするようになりました。また、LINE スタンプも販売されています。
ブログ:パグまんが めー語
Twitterアカウント:@menglish222
書籍については「パグまんが めー語」「パグまんが めー語2 」この2冊が河出書房新社から発売されています。いずれも税抜き定価 1,000円です。これからも続刊すると思いますが、主人公めーは既に10歳になるおじいちゃんわんこです。とにかくいつまでも元気で、よしこさんと仲良く穏やかにいてほしい、と強く願うばかりです。
ユーザーのコメント
女性 ゴン吉
記事内のAmazonリンクから飛んでサンプルを見てきましたが、確かに名作劇場はうまいですね。「三寸ほどのパグがみっしり」という単語が衝撃でした!