ケフィアはこれからの時代を担う食品の一つ!
皆様は【ケフィア】と言う食品をご存知ですか?
ケフィアとは発酵ミルクの事です。
ワンちゃんに与えるのならヤギミルクで作られたケフィアが一番良いと言われています。
このケフィアは1,800年代の中頃までアメリカで多くの人に飲まれていて、凝固ミルクやサワーミルクと呼ばれていました。
またヨーロッパやロシアでは、スーパーで日常的に売られている人気商品の一つで、その高い栄養価と効果は『これからの時代を担うスーパーフード』だと言われています。
ケフィアの凄さ
ヨーグルトは2種類以上の乳酸菌で発酵して出来た【単独発酵乳】ですが、ケフィアは乳酸菌と酵母が複数の微生物と調節し合って共生しながら発酵して出来た【複合発酵乳】です。
普通のヨーグルトの発酵温度は40~50℃と高いため酸味が強いのですが、ケフィアの発行温度は
20℃前後と低い事から、ゆっくり発酵するため味も円やかだとされています。
味の良さも然る事乍ら、効果の凄さは折り紙付きです。
そんなケフィアの凄さを紹介して行きます。
大きな善玉菌株とイースト菌が含まれている
ケフィアには、ヨーグルトに含まれていない幾つかの『大きな善玉菌株と良質なイースト菌』が含まれています。
その良質なイースト菌が、犬の中でカンジダ菌が異常増殖するのを制御してくれます。
多数のビタミンやミネラルが体の治癒を促進させる
ケフィアには多数のビタミン,ミネラル,プロバイオティック,乳酸カルシウムが含まれいますので、体の治癒を促進させる効果が大いに期待されます。
サルモネラ菌や大腸菌と戦ってくれる
幾つかの研究によりますと、ケフィアはサルモネラ菌や大腸菌と戦い、更にはアレルギーを防ぐ効果もあります。
様々な病気の治癒を助ける
ケフィアは様々な病気の治癒を助けます。
消化器系の病気,膵炎,関節疾患,痛風性関節炎,リウマチ,骨の弱化,貧血,腸管壁浸漏症候群,乾癬、などの治癒を助けるとされ、更に癌のリスクも低くしてくれると言われています。
犬にケフィアをどのくらい与えれば良いの?
ケフィアは毎日適量与える事で犬の健康に役立ちます。
- 小型犬:テーブルスプーン 1杯
- 中型犬:テーブルスプーン 1~2杯
- 大型犬:テーブルスプーン 2~3杯
ケフィアを与えると便秘の解消や脂肪の燃焼効果が期待できますので、多少食べ過ぎても太らないと言う事で人間のダイエット食品としても人気沸騰中です。
また、ケフィアは一般家庭でも簡単に作れます。
牛乳で作っても良いのですが、犬用には低カロリーであるヤギミルクから作るのが一番良いとされています。
まとめ
ケフィアがどれほど優れた食品なのかは、フランスのパスツール研究所長である【メチニコフ氏】による研究や、フランクフルト大学病院での実験で立証されています▼
この優れたケフィアは、ヨーグルトと共に古代から健康食品や医薬品として用いられて来ましたので、歴史の重みを思わせる【金色のオーラ】を放っている様に感じさせるのではないでしょうか!
家族同然である愛犬と共に、この素晴らしいスーパーフードケフィアをお試しになってみては如何でしょう。