殺処分有りのシェルターに収容された犬猫達を写真で救う男性がいる!

殺処分有りのシェルターに収容された犬猫達を写真で救う男性がいる!

ロサンゼルスのアニマルシェルターは殺処分率がとても高いことで知られています。収容された犬猫たちは、それが判るのか絶望感に襲われます。そんな犬猫たちの写真を撮り続けることで救出活動を続けている1人の男性カメラマンがいます。

お気に入り登録

アニマルシェルターの犬猫たちの写真を撮り続けているカメラマン

ロサンゼルス在住のカメラマン、ジョン・ウォンさんは、収容されている犬猫達の写真を撮影するために、よくアニマルシェルターに出向きます。

ジョン・ウォンさんーこの写真はできるだけ大き目で表示できますか?特に左端の写真は大きくないと読者には下記の説明が良く伝われないと思いますので。

上記写真真ん中がジョンさんで、左端の犬はジョンさんが里親になった犬です。

そして右端は、里親が見つからなかった犬が殺処分されるためにシェルタースタッフと一緒に犬生最期の歩行をしている後姿です。この犬はとても従順にスタッフについて行ったそうです。殺されるとも知らないで…。

メディアでもよく取り上げられている彼の写真

ジョンさんの写真は、よくメディアでも取り上げられているので、これまで彼の写真を目にされた方もいらっしゃると思います。筆者も何度も彼の写真を過去記事として取り上げています。(わんちゃんホンポでは今回が初めてです。)

スタッフに抱かれる犬

ボランティアスタッフに抱かれる犬の写真は、ジョンさんの写真の中でも一番拡散された写真だと思います。

アニマルシェルターでの犬猫たちの存在を知ってもらいたい

彼は、アニマルシェルターでの犬猫たちの現実の姿を、少しでも多くの人達に知ってもらうために、写真を撮り続けています。

檻の中の猫

「アニマルシェルターに行くと大声で鳴いたり、檻に顔を押し付けてこっちをジッと見つめていたりする犬や猫たちを目にします。また、その反対で、檻の隅っ子に隠れるようにうずくまって息を殺している犬猫たちもいます。」

とジョンさん。

名前のない子犬

今回、ジョンさんの注意をひいた子犬は後者のタイプでした。

うずくまる子犬

子犬は檻の奥の隅っこに小さく丸まっていました。

それはまるでもっともっと小さくなって、誰からも見えないことを望んでいるような姿にジョンさんには見えたそうです。

そして、その子犬の檻にはこんなカードが掲げてありました。

I don`t have a name yet.
(私にはまだ名前がありません。)

ジョンさんはそのカードを見た途端キュンと胸が締め付けられたと言います。

「この子犬はアニマルシェルターの檻の中に入れられたことが、とてもショックだったのだと思います。」

とジョンさん。

ジョンさんは、子犬の檻の前で手を差し伸べてみました。すると、子犬は起き上がって近寄ってきて、なんとジョンさんの手のひらの上に彼女の頭をのっけてきたのです。

手に顔をのせる子犬

「それはとても感動的な瞬間でした。この名前のない子犬は、きっと誰かが手を差し伸べてくれるのをジッと待っていたのです。」

じっと見つめる子犬

ジョンさんは夢中で彼女の写真を撮りました。その写真は、子犬がどれだけここから出たいか、助けの手を求めているのかがとてもよく判るものでした。

檻の中から顔を出す子犬

そして、ジョンさんは、SNSに投稿しました。すると、子犬の写真は「なんて悲しい目をしているんだ。。」とアッという間にたくさんの人たちによって拡散されました。

その結果、名前のない子犬は幸せをつかむことができました。子犬は名前と愛する家族を持つことができたのです。

彼が望んでいることは

筆者はジョンさんと、ライターの仕事を通じて知り合いました。

彼は、ホームレス及びホームレス犬猫たちの写真を主に撮影しているカメラマンでした。

ホームレスの男性と犬

メディアで記事にしたいと筆者が感じたホームレスやシェルターの犬猫たちの写真は、たいていが彼が撮影したものでした。

純粋に写真だけを見て、記事にしたいと感じ、撮影者を探します。

すると、彼に行きつくのです。

”ああ、また彼だ!”、そして”やっぱり撮影者は彼か!”、そう思ってその度に彼にコンタクトを取り、掲載許可を得ていました。

檻の中の犬達

彼は「僕の撮影した写真が少しでも多くの人々の目に止まり、ホームレスやアニマルシェルターの犬猫たちの現実を知ってもらえれば光栄です。」といつもすぐに返事をくれ、快く承諾してくれます。

彼の写真には、とても不思議な魅力があります。被写体となった人間、そして犬や猫たちの心が見事に描写されています。

それゆえ、今までにも彼の写真はたくさんの人たちにシェアされ、何度もメディアで取り上げられています。

ジョンさんは、アニマルシェルターに収容された犬猫たちの写真を撮り続け、1人でも多くの人達にシェルターにはこんなに助けを求めている犬猫たちがたくさんいるということを知ってもらいたいと考えています。

それが彼がシェルターに通って写真を撮り続けている理由です。

最後に

アニマルシェルターで、殺処分の判断を下さなければならないスタッフたちもとても辛いのです。

シェルタースタッフの女性と猫

世界中のアニマルシェルターには、救いを求めている穢れなき命がたくさん収容されています。

犬や猫が欲しいと考えている人は、ペットショップではなく、どうかシェルター(日本の場合は動物愛護センター)に足を運んでいただけないでしょうか?

ジョンさんのフェイスブックにはアニマルシェルターの犬猫たちの写真がたくさん載せてありますので、ぜひ一度ご覧ください▼
https://www.facebook.com/john.hwang.9461

参考資料▼
http://doggiescare.com/dog-appears-given-animal-shelter/

※尚、この記事及び写真の掲載は、写真撮影者であるジョン・ウォンさんの承諾を得ております。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。