お部屋の犬臭、原因はココにあり!
①そもそも犬が臭いかも
犬には個体それぞれのニオイ、体臭があります。
- 口臭
- 肛門腺からのニオイ
- 全身にあるアポクリン汗腺から出る汗や皮脂のニオイ
主にこれらが体臭の原因となりますが、皮膚炎や耳の炎症なども強いニオイを発生することがあります。
また、犬の体臭には犬種によって差があり、個体差もあります。さらに老犬になると体臭は強くなる傾向があります。
②うんちやおしっこのニオイ
トイレシートのニオイや、お留守番中にしたうんちもお部屋の犬臭の原因です。
拭き忘れているオシッコのニオイが床や壁にしみついてしまっているかもしれません。
③ドッグフードのニオイ
食べ残したゴハン皿をそのままにしていませんか?
④犬の落とし物、ヨダレや抜け毛のニオイ
犬のヨダレや、抜け落ちた毛もニオイの原因になります。
犬が舐めた跡や、ヨダレ、抜け毛は気が付いた時にすぐに掃除しましょう。
お部屋の犬臭、撃退法
犬臭対策はとにかくまめなお掃除・洗濯と、愛犬のケアが大切です。
犬を清潔に、におわないように保とう
犬の口臭対策はとにかく歯磨きです。口内環境を整えることは、犬の健康のためにも必須です。理想では毎日1回の歯磨きです。犬は48時間でニオイの原因となる歯石がつきますので、最低でも2日に1回ですね。
また、人間には脇や耳の中にしかないアポクリン腺が犬には全身にあります。これが犬臭さの最たるものです。
適度なシャンプーをしてあげましょう。ただしシャンプーのし過ぎは、犬のデリケートな皮膚を傷めてしまうので、2週間に1回程度が良いでしょう。また、必ず完全に乾くまでドライしてください。生乾きはニオイの原因にもなりますし、犬の皮膚炎の原因にもなってしまいます。
もし、適度にシャンプーをしているのに匂いが気になるときには、シャンプーシートなどで拭いてあげると良いでしょう。肛門腺、耳のお手入れも定期的に行いましょう。
もし犬を清潔に保っているのに、それでも犬の体臭が気になるという場合は、フードを変えてみると良いでしょう。
今食べているフードが犬の体質に合っていないのかもしれません。
トイレシートはこまめに交換
犬のオシッコ臭は、トイレ周辺の床や壁にも染みついてしまいます。使用したトイレシートはすぐに新しいものに交換しましょう。
また、消臭効果のあるトイレシートが販売されていますので、こまめに取り換えられないお留守番中は、そういったものや、厚手のシートを使用することをおすすめします。
布類はまめに洗濯を
犬は自分のニオイをあちこちに付けるのがライフワークのようなものです。
ソファに、カーペットに、お布団に、グリグリと体をこすりつけて自分のニオイを付けていきます。特に犬臭は布類に染みつきます。繊維に犬が出したニオイ分子が絡まり、消臭スプレーではなかなか対処しきれません。
カーペットやカーテン、ソファーにお布団などのリネン類、愛犬が毎日使用する犬用ベッドやおもちゃなどは、まめに洗濯することをおすすめします。特に犬のニオイがつきやすい、犬用のベッドやケット類などは1週間に1回のお洗濯をおすすめします。
カーペットやカーテンはなかなかご自宅での丸洗いは難しいかもしれませんが、消臭スプレーなどでは犬臭は完全にはなくなりません。シーズンごとにクリーニングに出すなどの対策をするか、洗濯できるものに取り換えていくといいかもしれません。
床や壁などは、地道に拭き掃除と除菌・消臭スプレー
洗濯出来ない床や壁、家具などにも犬のニオイは染みつきます。
染みつく前に、拭き掃除と除菌・消臭スプレーをすることをお勧めします。
脱臭機・空気清浄機を活用しよう
空気清浄機よりも消臭効果が高いのが脱臭機です。
花粉やハウスダストの集塵やタバコ臭を目的とした空気清浄機も、ある程度の消臭効果は期待できますが、脱臭機はアンモニア臭・トイレ臭に特化した働きをします。そのため、愛犬の粗相によるオシッコ臭の悩みや、トイレ周りの臭いが気になる場合には脱臭機をおすすめします。
空気清浄機や脱臭機は、愛犬が普段ケージにいることが多い場合はケージ近く、トイレがケージの外にある場合はトイレ近くなど、愛犬の良くいるところ、愛犬がトイレをする場所の近くに設置すると良いでしょう。
まとめ
犬臭は、犬を飼っているお宅では大きな悩みの種。また困ったことに、普段生活をしている家族は、鼻が慣れてしまってなかなか気付かないものです。来客に不快な思いをさせるのも嫌ですし、出来るだけ改善したいものですよね。
我が家も犬臭対策にはいつも気を遣っています。ペット用の消臭剤がたくさん販売されていますが、いまいち効果のあるものに出会えなくあれこれ手を出したり、重層やクエン酸スプレーを作ってみたりしました。今現在一番効果があるな、と思っているのはパルエックスという二酸化塩素系の除菌・消臭スプレーです。生ゴミ臭やトイレ臭に抜群の効果が見られました。しかしわずかですが漂白作用があるのが難点で、木の床や家具には使うのをためらいます。
犬臭対策には、とにかくまめな愛犬ケアと掃除とお洗濯、これは絶対ですね。
ユーザーのコメント
20代 女性 煎餅
それ以来、毎日、朝起きたら出勤まで窓を開けて換気をし、面倒でもソファカバーやカーテンも定期的に洗濯するようにしています。あと特に効果的だったのが、壁の拭き掃除です。これを1,2週に1度、犬が良くいるリビングの壁は拭き掃除をするようにしました。天井も主人がいたらお願いしています。壁にニオイが付くとは思っていませんでしたが、これをやるようになったら、家族の鼻炎が良くなり、空気が澄んだ気がします。ニオイも気にならなくなったと来訪した兄弟に言われました。
40代 女性 ペッパー
20代 女性 ゆき
女性 ゴン吉
今のところ消臭スプレーに使用しているのはヒバ油です。犬にも害のないもので自然由来100%のものを使用しています。ひば効果で殺菌除菌はできていると思いますが、消臭となると心配な部分もあります。それでも来客前にシュッとしておくと、犬の臭いよりも木の香りの方を感じるそうです。