しつけの基本がギュッ!と凝縮されているトイレトレーニング
しつけに迷った時、トイレトレーニングから取り組むことをお勧めする理由は2つ。
それは、トイレトレーニングがわんちゃんをお迎えした時に一番初めに必要になるから。
そして、トイレトレーニングを成功させるには、どのしつけを進める上でも役に立つ基本スキルが含まれているからです。
では犬のしつけを進める上で役に立つ基本スキルとはなんでしょうか?それはざっくり分けて3つあります。
3つの基本スキル
- 環境を整えてあげるスキル
トイレトレーニングをうまく進めるには〝環境管理〟が欠かせません。おしっこなどの排泄が失敗する理由は、犬の行動範囲が広く、失敗しやすい空間になっているからです。
その為、私たちは愛犬のトイレが成功するためにクレートやサークルを活用すること、トイレ場所へ誘導してあげられるルートを確保するなどの環境を整えてあげる力が必要になります。
トイレトレーニングを通じて、愛犬のしつけを進めやすくなる環境を整える力が身に付いてきます。
- 一貫した対応ができるスキル
トイレトレーニングは一朝一夕で終わるものではなく、繰り返しの練習が必要です。生理的な要因も絡んできますので、教え導けない、しつけではどうにもならない部分も存在します。
その場合、感情的に叱ったりするのではなく、私たちが妥協を覚え犬たちに合わせられるようにならなければなりません。
これはトイレトレーニングだけではなく、他のしつけを行う際にも必要なスキルです。
トイレトレーニングを通じて、失敗を責めるのではなく、愛犬の失敗に対して私たちができることを考え取り組むという〝一貫した対応力〟が身に付いてきます。
- 犬を観察するスキル
トイレトレーニングの成功はいかに失敗させないかがカギになってきます。その為には、環境設定に加えて、排泄しそうなタイミングを見逃さないことが、成功率を上げるポイントです。
わんちゃんがトイレしそうな仕草やルーティンを観察し、先読みすることでわんちゃんのトイレサインをキャッチできるようになるのです。こうした観察力は他のしつけを進める上で欠かせないスキルの1つです。
まとめ
このようにトイレトレーニングを成功させるには様々な要素をクリアする必要があります。
犬を迎えたばかりの飼い主さんが最初に直面する課題のひとつがトイレの問題です。トイレの失敗が続くと、ついついストレスが溜まり、犬に対して適切な対応ができなくなることも少なくありません。
中には、失敗を叱ることで犬が萎縮してしまったり、逆にトイレの場所を隠れて済ませるようになったりするケースもあるため、ただ叱ったり褒めたりするだけではうまく行きません。
そのため、根気よく教え、成功体験を積ませること。成功体験を積ませるには適切な環境設定も必要です。
トイレトレーニングの成功は単なる排泄管理の話ではなく、飼い主であるあなたと愛犬の関係を築くための基礎作りでもあるのです。
しっかりと信頼関係を築くことができれば、その後のしつけもスムーズに進めやすくなります。
トイレトレーニングに取り組む際は、【人側のスキルを磨く時間】と捉え、焦らず取り組んでみましょう。