ベテラン飼い主の油断が事故のもと!「絶対大丈夫」はNG!だって犬だもの。

ベテラン飼い主の油断が事故のもと!「絶対大丈夫」はNG!だって犬だもの。

何年もずっとワンコと生活して、いつしか初心者飼い主さんから相談を受けるくらいのベテラン飼い主ともなると、色々と油断してしまい、本来では考えられないミスをしてしまいがちです。今回は自らの経験と共に注意すべき事をお話ししていきます。

お気に入り登録

我が家に愛犬(ミニチュアダックス♀)を迎え入れて、いつの間にか9年が過ぎました。

トイレトレーニングに長時間の留守番、ムダ吼えと咬みグセの克服と、愛犬と共に乗り越え、今や私達は互いを信頼し合う大切な家族になりました。

そして友人や職場の方からも「すっかりベテラン飼い主だね」と言われるようになり、少々奢り高ぶっていた時期もありました。

でも、ちゃんと神様は見ているんだなと思ってしまうほど、そういうタイミングでとんでもないウッカリミスをしてしまうんです。

そしてつい最近もやってしまったので、今回はそんな自分への戒めも込めて、ベテランだからこそ注意したい事を、自分のミスの例と共にお話ししていきます。

食べ物の放置

食品

まずは私も含めた飼い主さんが一番多くやってしまいがちなミス。それは“食べ物をバッグに入れたまま床に放置”です。

具体的に言うと、「もうこの子だったら少しの間、大丈夫だよね」と、買い物袋の中に食べ物を入れたままで席を外してしまう行動です。

我が家の愛犬は普段は決してテーブルの上の物も食べないし、袋の中に顔を入れたりもしません。だから油断していて席を外してしまったんです。

でも実は彼女、避妊手術後に太ってしまって以来、食事制限を続けていたので常に空腹気味という状態なんです。

人間でもダイエット中の誘惑を抑えるのが大変なのに、そんな状態のワンコが美味しい匂いのする食べ物が詰まった袋を目の前にし、更に周りに誰も居なかったら…。食べちゃいますよね?

もちろん油断していた私達が悪かったので叱る事もできず、また「食べた物で中毒症状にならなくて良かった」と安心と反省をしました。

ノーリード散歩

リードの無い犬

次にやってしまうのは“ノーリードで散歩”です。

これは私の家族の経験した事なんですが、ある日の夕方、いつものように愛犬と(リードを装着して)散歩していたら、突然大きなワンコが目の前に飛び出して愛犬に飛びかかろうとしてきたんです。

咄嗟に家族が愛犬を持ち上げて守ってくれたので事なきを得ましたが。

その時の飼い主さんは「スミマセン!普段はこの子、絶対に私の側を離れないのに…何でかしら」と謝ってきたそうです。因みにその方はリードを持っていませんでした。そして後日、その話をワン友さんに話したら、

「そういうベテランを自負している飼い主がドッグラン以外でノーリードで出歩くから不幸な事故に繋がるんだよ!本来ワンコは野生の血が入ってるんだから」と怒っていました。

確かにワンコが人に飛び掛かり怪我をさせるというニュースとか良く耳にしますよね。

最後に

このように、ベテランの愛犬家さんは初心者の飼い主さんよりもワンコの扱いにも慣れています。

でも少しばかりワンコを信頼し過ぎてしまい、上記のようなミスをしてしまいがちです。

もちろん全てのワンコがとは言えませんが、時として不幸な事故に繋がる場合もあるので、くれぐれも油断しないよう気を付けて下さいね!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。