犬の資格と活かし方。短期間・自宅で取れて仕事に繋がる!

犬の資格と活かし方。短期間・自宅で取れて仕事に繋がる!

犬に関する資格はいくつかありますが、「資格取得まで大変そう」といったイメージがありませんか?今回は犬に関する資格の中でも、比較的取得しやすい「ドッグシッター」についてまとめました。

お気に入り登録

資格

「資格」と言うと、学校に通ったり、自宅でも何時間も机に向かって勉強したり、実技試験を受けたりとにかく難しい・大変といったイメージをお持ちではありませんか?

うちのワンちゃんに「フセ」を教えるにはどうすればいいんだろう? 調べてみよう。 図書館で本を借りて読んでみよう。

そんな感覚で気楽に自分のペースで、しかも自宅で勉強し、試験も自宅で受けられ、ちょっと頑張れば実は2、3か月で取得できる資格があり、それを仕事に繋げることもできるんです。そんな使える資格「ドッグシッター」をご紹介しましょう。

【ヒューマンアカデミーの「ドッグシッター講座」】

ヒューマンアカデミーのペット通信講座では「自分の知識を広げる」という感覚の資格から、「プロとして独立開業するため」の資格まで幅広く講座があります。その中でも一番取得し易いのが「ドッグシッター」という資格です。

どんな資格なの?

ドッグシッターは、飼い主さんが留守の間に家へお邪魔し、「散歩」「ご飯」「運動」「トイレ掃除」といった犬の世話をするのが一般的です。こうしたお世話だけなら「動物が好きな人」でも可能です。ですが現場では「飼い主と同じように愛情を持って接する」「健康管理やしつけなどの助言ができる」こうした人材が求められています。

そうした声に応えることができ、また「飼い主から信頼を得られる資格」がドッグシッターという資格です。

どんな仕事に活かせるの?

  • 独立してフリーで活躍
  • ペットホテル・しつけ教室・ペットと泊まれる宿などで働く
  • 犬の保育園などで働く

こんな現場で実際に活躍する資格です。貴方が会社で人を採用する立場に居るとしましょう。ペットのケアをする人材を探している時に履歴書に「動物が好きです」「犬を飼っています」と書いてる人と、「ドッグシッター資格を持っています」と書いている人が居たらどちらを採用しようと思いますか? 貴方の知識や経験を解り易く第三者に伝えることができる資格と言えます。

資格

どんなことを勉強するの?

実際に送られて来る教材は「基本的な犬に関する知識が書かれた教材」「トレーニング法が書かれた教材」「教材の内容を映像化したDVD」といったものです。

犬の生理学、病気に関する知識、脱臼や骨折・断尾や断耳に関する知識、寄生虫学、臨床検査学など専門的な勉強と、トレーニング用語や、トイレや食事・スワレ・フセ・マテなど具体的な犬のトレーニング方法を学ぶことができます。

これらの知識を自分で身に付け、添削問題をクリアできれば資格を取得できます。勉強内容は難しい部分もありますが、頑張れば2、3か月取得することも可能です。

資格取得後のサポートはあるの?

この通信講座は「資格を取得して終わり」ではありません。更に上を目指そう! という人は追加で実技研修を受けることができますし、独立して開業を目指す人はサポートを受けることもできます。

就職、転職、独立それぞれに合わせてアドバイスを得たり、サポートを受けることもできますし、持っていた方が良い資格、独立する時に必要な資格などについて情報を得ることもできます。

愛犬のためにも、自分のためにも、そして仕事にも繋げられる使える資格を自宅で取得してペットのプロの仲間入りをしてみては如何でしょうか。貴方のやる気次第で今すぐ始められる生涯学習とも言えるかもしれません。

資格

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。