インターペットとは?
今年で13回目の開催となるこのイベントは、「人とペットの豊かな暮らしフェア」というテーマの通り、国内外のペット関連企業が一堂に介するペット産業見本市です。言うなれば、ペットトレンドの発信基地のような催しです。
今回は多くの海外企業を含む、約730社が出展。昨年開催時には4日間で6万人を超える人と、約2万5000頭のペットが来場したそうです。
各メーカーのイチオシ商品がお出迎え
メインエントランスを入るとまず目に飛び込んでくるのは、広大な会場の真ん中に陣取る、ペットフード・ペットグッズメーカーのエリア。
おなじみの大手国内メーカーから、プレミアムフードを展開する海外メーカーまで、各社イチオシの主力商品がズラッと並ぶ大型ブースが、華やかに会場を盛り上げます。
新商品の紹介はもちろん、ペットフードのお悩み相談や歯磨きセミナー、商品の製造工程をわかりやすく解説する展示コーナーなど、来場者を楽しませる工夫も随所に見られ、大変見応えがありました。
なかには、ペットフレンドリーカーを提案する車メーカーなど、他業種から参加する企業も。
また、海外メーカーを多数含む小さめのブースには見たことがないような珍しい商品もたくさんあり、掘り出し物を探すような楽しさがありました。
さまざまな商品が並ぶなか、今回目を引いたのがペットテック関連商品。
自動給餌器や小型のドライヤーハウス、自動で真空をキープしてくれるフードコンテナなど、新しいペット家電を提案するメーカーが多数出展していて、ペットとの暮らしも「新しい技術の力でよりスマートに」がトレンドになっているようでした。
イベントステージで最新のペット情報をキャッチ
ホールを移動してさらに奥に進むと、動物病院やペット保険など、ペットの健康関連サービス・商品を展開する企業が集まるエリアが。
人用の健康法として近年注目を集めている「筋膜ケア」をワンちゃんに施術してくれるという、ユニークなブースもありましたよ。
また、セミナーやトークショーが開催される大型のイベントステージも併設。ビジネスデーの初日は、業界関係者向けのセミナーが目立ちましたが、一般デーにはタレントさんが登壇するイベントも多数開催予定だとか。
セミナーやイベントは、最新のペット情報がキャッチできると、本イベントの目玉のひとつになっています。
いろんなわんちゃんと会えるのも楽しい♪
そして、このイベントが人気を集める理由は、なんといってもペットと一緒に参加できること!
それだけに、かわいい写真撮影コーナーやサンプル品の配布、試食コーナーなど、ペットと一緒に楽しめる工夫を凝らしているブースも数多く見られました。
犬猫はもちろん、過去開催時には会場にイグアナ連れで来ているなんて方も。
そんなペットたちを眺めるだけでも十分楽しくて、かわいく着飾った子や、普段はなかなかお目にかかれないレアな犬種の子を多数見かけて、とても興奮してしまいました。
明日5日(金)からの一般デーでは、隣接するホールで国内最大級のドッグショーも開催されるので、ますます華やかな雰囲気になりそうですね。
「インターペット2024」開催概要
会期:2024年4月4日(木)~ 7日(日)
※4月4日(木)はビジネス商談限定日のため一般来場不可
時間:10:00~17:00
会場:東京ビッグサイト 東ホール1・2・3・4・7・8