犬にあくびがうつるのは絆が強い証拠!?あくびがうつるのは人だけではなかった!

犬にあくびがうつるのは絆が強い証拠!?あくびがうつるのは人だけではなかった!

人のあくびを見るとなぜかつられて自分もあくびが…この現象、実は犬にもあるんです!しかも、飼い主のあくびがうつりやすいほど結びつきが強いということも判明しています。皆さんの愛犬はあくびがうつってますか?

お気に入り登録

飼い主との絆が強いほど愛犬にあくびはうつりやすい?

yawn

この程、『人と犬の絆が強いほど、あくびがうつりやすいという』研究結果を東京大学が発表しました。
この研究結果の詳細は「PLOS ONE」という科学雑誌に掲載されています。

これまでにわかっている「あくびがうつる」という現象

人同士であくびがうつることについては既に知られていますが、人と長く過ごす犬にもあくびがうつるかどうかの検証は、あまり行われていませんでした。

そもそも、他の人のあくびを見たり聞いたりすることで自分もあくびをしてしまう現象は、他人の感情を理解する能力に関係していると考えられています。
そしてそれは人と動物の共感性を研究する科学者により、人やチンパンジー、ボノボ、ヒヒなどの霊長類ではあくびがうつることが明らかになっています。

最近では、異なる種族の間で共感能力が働くかどうか調べる対象として、人と長い時間を共にしている犬が最適な研究対象であるとされてきましたが、それまでの実験結果では、
『あくびはうつるのか』
『うつることは共感性に関係しているのか』
『そもそもストレスから生じているあくびではないのか』
ということから十分な結果を出すことができていませんでした。

今回明らかになった飼い主のあくびが犬にうつる理由

yawn2

今まで十分な成果の出ていない、人と動物とのあくびがうつる現象の解明すべく、今回研究を行ったグループは、一般家庭で暮らす犬25匹と飼い主を対象にした実験を行いました。
そしてこの実験により、人同士で見られるあくびがうつる現象は犬にも起こること、そのあくびは不安やストレスからではなく共感に関連したものである、ということが判明しました。

今回の実験では、ストレスが原因と考えられるあくびは除外した状態で、犬に心拍計をつけ、飼い主と全く知らない人がそれぞれあくびをしたときに、犬にどんな変化が見られるかという調査も行いました。
その結果、人があくびをすることで犬もあくびをしやすくなることや、知らない人よりも飼い主のあくびを見たときの方が、より多くあくびをしていたことも判明しました。

結びつきの強い飼い主と犬は「あくび」がうつりやすい!

yawn3

これらの実験結果から、犬と人の感情的な結びつきはあくびがうつることに大きく関係していること、犬につけた心拍計から、飼い主と知らない人のあくびを見たときの数値の差は変わらなかったため、犬と人の共感レベルの違いによって影響されていることがわかりました。

今後この研究グループでは、あくびがうつる現象が共感能力に関係しているのであれば、人の感情を扱う作業犬の適正を、今回のあくびがうつる現象が役に立つ可能性があるとして、犬種や個体であくびのうつりやすさに差があるかという問題に取り組んでいくそうです。

犬は何であくびをするの?

yawn4

『飼い主とのつながりが強いと、愛犬へあくびがうつりやすい』
この研究結果は飼い主にとっても、嬉しいことですよね。
飼い主と愛犬のつながりは一体どれほどなのか!?
さっそく皆さんのおうちのワンちゃんに、あくびを見せてうつるかどうか試してみてください!

さて、犬があくびをすることは、ただ眠いときだけじゃありません。
あくびには愛犬の色々な感情が表れているのです。

ストレスを感じている

犬が初めて会う人に撫でられているとき、シャンプーをされているときなど、不安に思っているときにあくびをすることがあります。

「あくびをしているからリラックスしているんだ!」

と思ったら大間違い。
真逆な感情であることもあるんですね。
あまりにあくびを連発していたらストレスを感じているかもしれないので、その原因が何か考え、できれば取り除いてあげてください。

緊張をほぐしている

yawn5

引っ越しや旅行などで環境が変わったとき、叱られたとき、見慣れない犬と接したときなどに、あくびをする場合は、不安や緊張の高ぶりをあくびによってほぐしているかもしれません。
気持ちが高ぶって興奮し、さらに攻撃的になるときにもあくびがでることがあります。
飼い主は優しく声をかけるなどして、落ち着かせてあげましょう。

yawn6

ちなみにこの写真は、うちの愛犬を段ボールの中で座らせたときの写真です。
ストレスを感じているようですね…。
もちろんこのあとすぐに出しました。

yawn7

このぶれまくっている写真は、愛犬が眠いときにちょっかいを出したときのものです。
こちらも完全にストレス感じてます…ごめんね。
当たり前ですが、いつもこんなことしているわけではありませんよ!
愛犬を愛するあまりの行動です…。

まとめ

人も犬もそうですが、あくびは脳に酸素を送るためにするものです。
脳に酸素を送ると緊張をほぐす効果があるため、人も緊張しているときにわざとあくびをすると、少し緊張が和らぐかもしれませんよ。

あくびがうつりやすいという事は、愛犬との絆が強いという事を聞いたら、自分のあくびが愛犬にうつったらちょっと嬉しいですよね。
そうなってもらうためにも、愛犬との信頼関係を築いていきましょう!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 Ale

    確かにお互いにうつります。修理などで知らない人がきて工具の音などで緊張してるとき、家族があくびをしてるとしょぼしょぼした瞳で家族の誰かに抱っこを要求しながら、あくびをしてます。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

愛犬はどんな時、あくびをしますか?

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。