わんちゃんのお口の中、マジマジと見た事ありますか?
そして臭いを嗅いだ事ありますか??
健康のバロメーターとしても、とても大事なんです!
そこで・・・歯磨き。
やってみましょう!
とは言っても、『はい、お口開けてくださ~い!』なんて簡単にはできませんね(泣)
まずは、お口を開ける事や、触られることへの抵抗をなくすことから。
- お口を触られたり、開けられたりすることが楽しい事!
- お口を開けられたら、とっても良いものが入ってきた!
- 歯ブラシを見ると良い事が!
- お口の中に何かが入っても、ぜ~んぜん大丈夫!
- 歯磨きって。。。素敵!
何のことやら・・・と感じでしょう(笑) お口の手入れの手順です こんな流れでやっていきましょう☆
①お口を触られたり、開けられたりすることが楽しい事!?
まずは、小さく小さくちぎったオヤツを大量に用意してください。
お口周りに、タッチ!一秒でも二秒でも、一瞬でも構いません!
タッチと同時に反対の手でオヤツ!まずはこの繰り返しをします。
個体差があるので、お口を触ることとわんちゃんが楽しい!と結びつくまで、毎日数分でもいいので、向き合えるときにやりましょう!
遊びの一環で構いません!
タッチの秒数を徐々に伸ばしていきましょう!
ここでポイント!!
無理は絶対禁物です!一秒出来たら、二秒・・・こんな感じで地道に頑張ります!
飛び級しちゃうと、折角楽しかった思い出が一気に、嫌なものに・・・そうなると、また出直しです。
確実なものにするには、無理は禁物ですよ!
お口に触る事への抵抗が無くなったら、唇をめくってみたり、歯茎にタッチしてみたり・・・少しずつ範囲を増やしましょう。
範囲を少しずつ広げていき、最終的にお口を開けるというところまで持っていきます。
しつこいですが、無理は禁物!
②お口を開けられたら、とっても良いものが入ってきた!
お口が無理なく開けれる状態になったら、すかさずオヤツを投げ込みます。
『お口が開いたら、素敵な事が起きる!』と関連付けます。
これも、一瞬の出来事から始めます。
開けられた瞬間にオヤツ!!それを繰り返し、開けられる時を一秒単位でいいので伸ばしていきます。
③歯ブラシを見ると良い事が!
歯ブラシを用意!まず見せる!チラっとでもいいので見せる!
そして、オヤツ。
歯ブラシに対しての抵抗をなくすために、『歯ブラシ=オヤツ』と関連付けます。
関連づいたら、歯ブラシを近づける。そして、オヤツ!
これまた地道に進めていき、歯ブラシでわんちゃんにタッチ・・・口の中へ・・・
と少しずつ、口へ入れていけるようにしましょう。
④お口の中に何かが入ってきても、ぜ~んぜん大丈夫
- お口を触ったり開けたりする事への抵抗
- 歯ブラシへの抵抗
この二つが解除されたら、いざ歯ブラシへ!!!!
とは言っても、いきなりゴシゴシしては、今までの積み重ねが一気にパーになってしましますので、これまた地道な努力を!!
・歯ブラシで歯をタッチ→オヤツ
タッチ出来る歯の本数を少しずつ増やしていく。
・タッチになれたら、一瞬ゴシ!っと歯ブラシを動かしてみる。→オヤツ
段々と歯ブラシを動かせる範囲と時間を増やしていき、最終的には全部の歯を磨けるようにしていく。
⑤歯磨きって。。。素敵!
以上が、歯ブラシを出来るようになるための手順となります!
実際の手順は簡単なんです!
しかし、何よりも時間と気力が必要なんですね。
しかし、毎日の積み重ねで絶対に歯ブラシが出来るようになります。
そして、何よりも愛犬とのコミュニケーションにもなるので、とてもいい事なんです。
信頼関係もより一層深まるので、ゲーム感覚で楽しんでやってあげてくださいね!
そして、上手くいかない日も当然あるでしょう。そんな日は無理にやる必要はありません。
一呼吸置いて、新たな気持ちで出来るようになったら再開してあげましょう。
最後に
飼い主さんが怒った気持ちや、嫌な気持ちでやることが、わんちゃんにとって一番の不安になるので、声をかけながら、出来た時には大げさなくらいに褒めたりしながらと、楽しんでやっていきましょうね!