犬の気持ちコテージ♪関東から1泊圏内の宿!

犬の気持ちコテージ♪関東から1泊圏内の宿!

今回は、ベネッセが発行している雑誌「いぬのきもち」がプロデュースした「羽鳥湖高原レジーナの森 いぬのきもちコテージ」へ愛犬ユーリと行ってきました。愛犬と宿泊するのに快適な環境が整っているのがウリだそうで、実際に宿泊した体験をレポートします!!

お気に入り登録

羽鳥湖高原レジーナの森 いぬのきもちコテージへお出かけ!

マイクロバブルのお風呂でさっぱり
前日はマイクロバブルのお風呂でさっぱり

「いぬのきもちコテージ」があるのは福島県岩瀬郡天栄村。地図で見ると、福島県の真ん中あたりといったところでしょうか。
東北自動車道の白川ICから車で約30分にあります。森の中を走っていくことになるのですが、割と幅の広い道が続きます。

訪れたのは10月中旬。紅葉の見頃ということで、日光に寄り道。有名な日光東照宮は犬と一緒に境内に入ることができます。

さて、到着は夕方6時頃。メインの建物にあるロビーでチェックインを済ませて、さっそくコテージへGo!! 同じ形のコテージだらけなので、探しつつ車でノロノロ運転で進んでいたら10分もかかってしまいました…。

犬用のアメニティグッズが豊富!

いぬのきもちコテージ
右側に並んでいるのがいぬのきもちコテージ

コテージ、でっかい!
外見はシンプルですが、中は普通の一戸建てのようなリビング、ベッドルームは2つという広さです。犬用のアメニティグッズが何と多いことでしょう。

  • 犬用のバスタオル
  • 足ふきタオル
  • モップ
  • 犬用おやつ
  • 空気清浄器

トイレシートや粘着テープ、消臭スプレーは犬OK宿によくありますが、犬用のバスタオルと足ふきタオル、モップ、さらにおやつも(もちろん犬用です)。
驚きは、なんと空気清浄器があるんです!! こんな宿、初めてだぁ~。

お食事は和洋懐石デリバリー

犬OKのレストランもあるのですが、今回はコテージまで配達してくれる「和洋懐石デリバリー」を注文しました。
スタッフさんが扉を開けた時に犬が出ていかないように飛び出し防止ゲートが役立ちました。
配達なので熱々な料理ではありませんでしたが、おいしくいただきました。

ドッグランへ

ユーリも食事を済ませたところで、リビングの窓をあけたらプライベートドッグラン!!
他の犬が見えないように腰あたりまで壁があります。コテージと同じくらいの幅があるので、けっこう広いです。

空を見上げたら満天の星空だぁ。
空気がきれいだから「瞬く」という言葉がぴったり。
天の川もくっきり見えて、なんて素敵な場所!! ここに泊まるのが1晩だけだなんて…、寂しいよぉ。

様々な施設もあります

翌日の朝はユーリとお散歩です。
森の中はドッグウォークというノーリードで一緒に歩いていける道があります。落ち葉を踏みながらのんびり歩きました。所々でゲートがあるので、他の犬と合うことはありませんでした。ちょっと怖がりのユーリにとってはぴったり!!
ドッグウォークや共用のドッグランは宿泊者でなくても会員になると宿泊者以外でも利用できるそうです。「有効期限はないので、いつでもどうぞ」と会員証を作ってくれました。

ドッグウォーク
ドッグウォーク
ドッグウォーク

この他にも屋内ドッグラン、犬の温泉やエステ、小川での水遊び場、カヌー体験、他の飼い主さんとの交流できるコミュニティハウスなどもあります。
のんびり温泉に入ってお散歩をするゆったり派、思いっきり運動するアクティブ派にも、飼い主と愛犬が楽しく快適に過ごすための工夫があらゆるところに設備が整っていて、「また行きたい!!」と思えるサービス満載の場所でした。

無料送迎バスも出ています

関東から楽々行ける範囲で、電車利用なら新幹線の新白河駅から無料送迎バスが出ています。冬場は雪が多く、運転の苦手な飼い主さん向けに新白河駅に無料駐車場が設置されました。ここから送迎バスに乗り換えることができます。雪上のドッグランも楽しそうですね。

まとめ

ドッグランからの風景
ドッグランからの風景

福島県は、豊かな自然とおいしい実りでいっぱいでした。
いぬのきもちコテージは犬連れ旅行のデビューにもぴったりだと思います。おすすめのお土産は「天栄米」です。平成20年から連続して「米・食味鑑定コンクール国際大会」で最高峰の金賞を受賞しています。道の駅「羽鳥湖」、「天栄」の2か所で販売されています。「お米ってこんなにおいしい味がするのか」と感じたくらいおいしかったです。数に限りがあるので、購入はお早めに!!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 とっと

    私もいきたいです!!こちらの記事を見て犬の気持ちコテージを始めて知ったのですが、なんて楽しそうなところでしょう。ノーリードOKのドッグウォークがあるんですか?!犬用の温泉があるんですか?!お写真も素敵で、早速公式HP見ちゃいました。素敵です!!わんこOKのとまれるところはありますが、ほかのわんことの相性や犬連れでないお客さんもいる場所もあるので、わんことの外泊に躊躇していた私達家族。ですがこちらはなんだか安心して利用できそうです。お食事も一緒にレストランでもOKのようですし、デリバリーもあるみたいで気分に合わせて愛犬をお留守番させることなく楽しめるんですね。知らない場所にお泊りに連れ出して、ご飯の時間はなれてない場所にお留守番というのが気になっていたので、このサービスは本当に嬉しいです。関東から車でいける距離ですし、家族で旅行計画を立てたいと思います。
  • 投稿者

    女性 水谷

    我が家の愛犬は老犬です。犬が若い頃は、私たちが旅行などに出かける際は犬用のホテルにお願いしていたのですが、だんだんと年をとってくるに連れ、ホテルに預けることも少し不安になっていました。そこで、最近は犬も一緒に連れて旅行に出かけられる場所を選んでいます。この先何があるか分からないので、それまでにたくさんの思い出を一緒に作りたいのです。最近はこのコテージのように犬が一緒に泊まれる所が増えてきたので、個人的にとても嬉しいことです。犬用の温泉やマイクロバブルのお風呂があるなんて、最高ですね!また、コテージまで配達してくれる「和洋懐石デリバリー」まであるなんて!近いうちにぜひとも行ってみたいと思いました。
  • 投稿者

    女性 雀3号

    福島県にあるんですね。関東からなら中距離といったところでしょうか。ちょっと一泊でお出かけしたいなという時にいい距離です。
    日光東照宮は愛犬と一緒に訪れたことがあります。犬も一緒で入ってもいい神社仏閣はそんなに多くないので、とても貴重な体験でした。境内も広いですし、ゆっくり歩いて見て回るだけでもいいお散歩になります。他にも観光客の方が多いので、できるだけ端の方を歩きながら散策するといいと思います。小型犬だと誤って蹴られてしまうこともあります。うちの愛犬は尻尾を下ろした時に踏まれて大変でした。人の多いところはしっかり見ていてあげてくださいね。

    参考にしたい写真が少々小さくてコテージの姿が見えづらいですが、景色がいいところなのはわかりました。
    食事はコテージまで運んでくれるんですね!犬が一緒だとお店に入れないことも多いので、このサービスはとても嬉しいです。
    愛犬の皮膚が乾燥気味なので温泉に入れてあげたいと思っていました。参考にさせてもらいますね。
  • 投稿者

    女性 コロ

    写真が小さいですね。風景が大きすぎて肝心のコテージがどれなのかわからないですが、自然環境がとってもいいのはよくわかります。自然が多いところは犬も喜んでくれるので、こういう場所は本当に大事だと思います。
    レストランは犬もOKなんて嬉しいですね!やっぱり愛犬同伴の旅行だと、食事の時は置いてけぼりなので心配になっちゃいますもんね。
  • 投稿者

    30代 女性 まる

    犬も一緒にいられるコテージいいですね〜!一度行ってみたいです!この写真のわんちゃんと同じシェットランドシープドッグを飼っているので写真を見ながら自分の愛犬の様子が目に浮かびました…♪しかも温泉、エステまで!!!こんなに贅沢気分が味わえるんですね!また犬用のアメニティが充実しているのもさすがです。特にタオルなんかは何日分も持っていくとかさばるので助かります。
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    犬も一緒でOKというのが前提にあるおかげか、わんちゃん用のアメニティが細かいところまで助かりますね。
    お出かけした時に、うちでとっても助かるのはタオル系です。お出かけした時は色んな土地を歩かせたいので、足やお腹周りなどとても汚れます。長毛なので余計です。こちらのコテージはわんちゃん専用の足洗い場まで設置してあるようですね。タオルの持参はしていくのですが、やはり枚数が足らなくなるので専用タオルはありがたいです。

    愛犬のための温泉施設まであるんですね!天然の殺菌作用のある温泉らしく、皮膚病の子にも効果があるとか。被毛や肉球にも良い効果があるそうです。うちの愛犬もややフケが多めなので、一度こういう温泉に入れてみたいなぁと思いました。愛犬も一緒にリラックスできますね!
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。