abemaTVで放送されました
前回の記事で紹介したabemaTVのabemaNews(amebaブログの会社のサービス)
URL:https://abema.tv/
無事放送されました!
『萌えるサーファー』としてコーダのサーフィン動画を紹介して貰う事ができました。
しかもサーフィンの天才ジェイミー・オブライエン様の『燃えるサーフィン』(体に火をつけてサーフィン。やってみたかったからだそうです。)にかけて、彼の次のコマでコーダが出てくるなんて、ありがとうサイバーエージェントさん!
※ジェイミー・オブライエンはプロサーファー界の異端児。誰もやった事がない事に挑戦したり、常に目標にフォーカスして叶えて行く姿勢、超・超・超リスペクトです。
iPhoneのアプリで番組を見ていたものだから、スクリーンショットしか撮れず動画が録画できないのが難点。
しかも1回間違えて画面を消してしまったし…。
先週もキックボード犬として番組内で紹介されていたようですが、すでに放送済みらしく。
引き続きサイバーエージェントさんでお世話になれたらいいな。
iPhoneアプリ:abemaTV
(アメーバじゃなくて、アベマなんですって)
カタログ掲載
さてさて、カタログ掲載のお知らせもありますよ。
セシール プランプ(plump)デジタルカタログとカタログにコーダが掲載されています。
▼セシール
ゆったりサイズなお洋服のカタログです。ぜひ入手してみてくださいね!
CM公開中
他にも色々あるので見つけてくれたら嬉しいです。
もうすぐゴールデンウィークですね。
一見チャラチャラした生活を送っている(笑)ように見えるコーダですが、ひと月に1度ドッグスクールに通い、連休の最終日には優良家庭犬普及協会のグッドシチズンテスト(GCT)模擬試験を受けに行ってきます。
グッドシチズンテスト(GCT)
コーダは第53回GCT認定犬ですが、有効期限は2年間なので来年予定している本試験に向けて模擬試験を受けます。
このGCTは春と秋の2シーズン全国各地で開催され、15項目のテストにクリアすれば愛犬と共に認定を受ける事ができます。
このテストの面白いところは、家庭犬として優良かどうかをジャッジされると言う点です。
その犬が人間社会で生きていくためのルールやマナーを身に着けているかどうかのテストです。
(※グッドシチズンテストの内容は次のページへ!)
テスト項目
- 1 オーナーがビニール袋を提示
排泄物をいつでも処理できる用意があるかどうか
- 2 おすわりまって ごあいさつ
オーナーの横にオスワリをしたまま他人に挨拶をしている間待っていられるか
- 3 おすわりまって 他人に触られる
オーナーの横にオスワリをしたまま他人が正面からやってきて犬を触り通り過ぎる
- 4 横について歩く おすわりはやくゆっくり
オーナーの横について歩き途中オスワリをする
スピードの上げ下げがあっても引っ張らないで歩ける
- 5 刺激の中を歩く 人ごみ
オーナーの横について人ごみでも気にすることなく歩く事ができる
- 6 刺激の中を歩く 旅行鞄袋空缶
オーナーの横について歩いている間空き缶が落ちる大きな音がしたり
袋を開けるガサガサした音がしたりカート付の大きな物が通過しても平常心で歩ける
- 7 飼い主の横でフセまって10秒
オーナーの横でフセて待てる
- 8 飼い主の正面18m離れておすわりまって30秒
オーナーの正面にオスワリし、距離・時間に関係なく待っていられる
- 9 はしゃがせて落ち着かせる
興奮しても指示で落ち着くことができる
感情のセルフコントロールができる
- 10 おいで
6mの距離からおいでで寄り道せずに来られる
- 11 他の犬とのすれちがい
犬を外側にして横について歩き人間同士50cmの間隔ですれ違う
- 12 四肢を拭く
四肢を拭く事に抵抗なく応じられる
- 13 テーブルの下でフセ待って10分
食事をしている間机の下でフセて待っていられる
- 14 クレート待機10分
オーナーが部屋から退出しクレートの中で静かに10分待機する
- 15 獣医師によるグルーミング
獣医師から体を触られたりグルーミングされることに抵抗がなく応じられる
なお、本試験はフードを使いません。
座っていた犬が刺激によって動いてしまったり、コントロールができなくなるような事があれば1回で失格になります。
指示語の回数も何回までと決まっていたり、犬が緊張してリラックスできていなかったりストレスを感じるサインを強く出していればその時点でも失格になります。
パッと見簡単なようで意外と難しいGCT。
信頼関係なくしては合格することができません。
愛犬と一緒に乗り越える「ひとつの指標」になりますよ。