苦手な歯のケアも歯磨きシートなら嫌がらない!?犬の習性を利用しよう!

苦手な歯のケアも歯磨きシートなら嫌がらない!?犬の習性を利用しよう!

犬は歯磨きが嫌いなのではなく歯ブラシが嫌いだということがわかりました。ターキーさんの歯みがきウェットシートを利用したり、犬の習性を利用して、歯のケアのあとに歯磨きガムを与え、「ご褒美」にしました。愛犬の歯の健康を守ってあげましょう!

お気に入り登録

犬の歯磨きシート

色々できるようになったのに、たった一つ苦手な事とは?

我が家の愛犬(ミニチュアダックス♀)は9歳になって、日中のお留守番もできるしムダ吼えもしなくなり、私達家族を困らせるようなイタズラもしなくなりました。
しかし、そんな今でも彼女は1つだけ苦手としている物があります。何だと思いますか?
それは何を隠そう“歯磨き”なんです。

歯石の付着に要注意!

日頃から歯磨きガムを噛ませたりはしているんですが、やはりそれだけではダメみたいで、数年前から獣医師さんに
「あまり沢山付いちゃうと機械で取らないといけないから、しっかり歯磨きさせてね」
と、歯石を指摘されてしまいました。

ワンコが機械で歯石を取る場合って、人間とは違って暴れてしまうから全身麻酔をかけるんですよね。
我が家の愛犬は心臓が丈夫ではないので、できるだけ身体に負担をかけさせたくないんですよね。
だからと言って手作業での歯石の除去は何となくケガをさせてしまいそうだから避けたいし…
なので、少しでも歯石を抑える為にも、3日に一度は歯磨きをするよう心がけるようにしました。

でも他のワンコと同様に、彼女は歯磨きを嫌がって逃げ回るし口を開いてくれないし、二人がかりじゃないととても手に負えませんでした。

嫌いなのは歯磨きではなく、歯ブラシでした

そして、どうしたら大人しく歯磨きさせてくれるのか色々と試した結果、ある事が判明しました。
彼女は歯磨きが嫌いなのではなく、歯ブラシが嫌いだったんです。

どんな小さな歯ブラシを使っても必死でブラシを出そうと顔を動かし、機嫌が悪いと軽く噛もうと抗議するのに、歯茎をマッサージする為に指を口に入れる時は大人しくしてくれました。
なので彼女の歯磨きはシートタイプでする事にしました。但しブラシより若干汚れが取れにくいので、その分頻度は多めにしています。

ターキー 歯みがきウェットシート

現在私が愛用しているのは、ターキーというメーカーが出している「歯みがきウェットシート」です。
この商品は他のシートよりも大きめに作らているので一度で広範囲で磨く事ができるし、しかもシート自体にワンコの好きなミルク風味が染み込まれているのがまた良いんです。おかげで今では彼女も良い子で歯磨きされてくれるようになりました。

最後にコツを教えます。

そしてここで1つコツがあります。

ワンコの歯磨きが終わったら、ご褒美としてハミガキガムを食べさせてあげて「歯磨き頑張ったらオヤツ貰える」と学習させるのもオススメします。奥歯の歯磨き代わりにもなるから一石二鳥ですよね♪

皆さんも、愛犬の性格に合った良い歯磨きを見つけ、愛犬の歯の健康を守ってあげて下さいね!

犬の歯磨きシート

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。