ドッグカフェ・ペットサロンの経営は大変?
みなさんが思うドッグサロン、トリミングサロン、またはペットショップやペットグッズショップはどのようなイメージでしょうか。
毎日わんちゃん、猫ちゃんに囲まれてストレス社会とは無縁なイメージでしょうか。それとも命を扱う仕事故プレッシャーが常に付き纏うというイメージでしょうか。
結論から申し上げますと実際は両者とも当てはまっています。
それでも自分のお店を持ちたい!ノルマや頭数を気にせず自分のペースでゆっくり一匹一匹に向き合うお店、トリマーになりたい!という方もいらっしゃるかと思います。
今のご時世、独立しても働き方は多様です。個人店の店長、個人事業主、フリーランス。店舗を構えなくても個人での活動もできる職業もありますよね。
毎日代わる代わるたくさんのわんちゃんたちが遊びに来てくれて、覚えててくれて会った瞬間駆け寄ってくれる子もいます!帰る時は帰りたくない〜とぐずってくれる子も!
今回はこれからペット事業の経営を考えている方向けにお話するため、もう少し現実的なお話をしたいと思います。ドッグカフェとトリミングサロンを経営に携わってからまだ日も浅いですが、新参者ならではの視点でお話しできたらと思います。
目指す「経営者像」を明確にしておく事が重要
「独立してお店を持つ!」「念願の個人店!」と誰もが思うことだと思います。そこで今一度初心に戻って考えてもらいたいことがあります。
お店を開くことが目的の「開業」がゴールなのか、はたまたたくさんのお客様に来てもらいご自身の生活の収入源にすることが目的の「経営」がゴールなのか。
目指す経営者像はどちらなのか明確にしておくと幾度となく押し寄せてくる難題をも乗り越えることができると思います。
開業と経営の違いとは?
辞書で調べてみると開業とは、ある事業を新たに始めること。またある事業をしていること。経営とは、事業を営むこと。またその運営のための仕組み。
このように載っています。似ているようでニュアンスが少し違うことがわかります。「起業→開業→経営」この順がしっくり来ます。
経営している時点で既に起業、開業している状態ですから、店舗を持つ・持たない、会社を設立されている・されていない関わらず、経営が起業や開業より先に来ることは滅多にないと思います。
開業することが目標の経営者
恐らく開業が目標の方は現に同業種または他業種である程度、経営経験があり財を成している方が多くいらっしゃいます。
開業した後は他のお仕事もあり、一つの店舗に固執せずご自身経営するというよりも、第三者の方にお店のマネージメントをお任せしています。たとえていうならば本社の方です。
経営することが目標の経営者
新たに事業を始めるという方の大半はこちらだと思います。ご自身でお店のマネジメントをし、ご自身のお給料を賄う、この記事を読まれている方が考えられている経営者像に近いでしょうか。
開業することが目標の方は本社の方と例えましたが、経営することが目標の方は本社と店舗スタッフ両方を担います。
独立や起業を考え始めた時ってどんなお店にしようか、うきうきワクワクしてとっても楽しい時期ですが、その時点でご自身がどんな経営者になりたいのか一度じっくり考える時間があるといいと思います。
ざっくりですが経営者と一括りにしても蓋を開けてみれば2つの経営者像に別れることがわかりましたでしょうか?
次はもう少し細かく説明してみます!
目標達成までの通過点が違う
開業を目標にされている方はその名の通り開業することが最終目標ですから、物件を探し、各所に申請を行ったり、設備を整え、改装後念願のオープン。そこまでが目標に達するまでの通過点です。
一方経営を目標にされている方は開業が目標の方と同じ通過点を通りますが、そこで終わりではありませんよね。開業されたお店は経営するための基盤の一つであり、言い換えるとオープンしてからが本来の目標のためのスタートラインに立てるといったとこでしょうか。
それぞれの問題点
スタッフの意欲次第?
開業が目標の方はやはりその後雇用する方との信頼関係ですよね。
どんなに素晴らしい経営者の方が多額の資金を費やして働きやすく人気のお店を開業したとしても、現場で働かれる方がコンセプトと合わなかったり、受け身で動いてくれない方だったり労働意欲は人それぞれですので、経営者の方の同じ熱量があるとは限りません。
仕事量膨大?
経営が目的の方はご自身で全てを行わなくてはいけないということです。
収益を上げるために集客するだけでなく、経理、人事、発注、在庫管理、税金関係、最近ではSNSでの発信。もしご自身がトリマーさんで施術も担当されるとなるとプラス施術時間となります。
書き出しましたがほんの一部です。脅かすようで申し訳ございません。
ただ負担は大きいですが、開業後も細かいことまで自分で決められるのでこだわりを思う存分発揮できたり、やってみたいなと思ったことを上司がいないので誰の許可も要らず(もちろん自己責任です!)自分の采配で挑戦できます。
お客様あっての職業、そして言葉を持たない動物相手の仕事ですのでその日、その時にならないとわからないことが多発するため、思うように仕事を進めることは難しいです。
まとめ
いますぐ独立や起業は考えていなくても、ゆくゆくはという方はそう思ったその日からできることがたくさんあります。ご自身の意識次第で今いらっしゃる職場や学校での過ごし方や視点が大きく変わると思います。
ペット事業関わらず、将来経営者になりたいと思われている方はどんな経営者になりたいのか考えてみると、今からできることがたくさん見つかるはずです!
わんちゃんに関わる仕事がしたいと思い始めましたし、毎日のんびりほんわかした日々が続くと思っていましたが、実際は思っていた以上に大変なことが山ほどあり途方に暮れる日が何度もありました。
その反対に、この仕事をしていなかったら出会えなかった方々とお話しする機会や、素敵な経験をさせてもらえてます。
やり甲斐がありますし、会社員時代では学べなかったことも日々学べて刺激的です。お客様が喜ばれているとやっていてよかったな〜と思いますし悲しませたくないという思いだけで頑張れますね。