愛犬が飼い主を避ける…3つの理由と対処法

愛犬が飼い主を避ける…3つの理由と対処法

「近頃、愛犬に避けられているみたい。子犬の頃はうるさいほどじゃれついてきたのに」と、悩まれている飼い主さんがいます。どうしてそんなふうになってしまったのでしょうか。理由と対処法について考えていきます。

お気に入り登録

はじめに

じゃれる子犬と女性

本題に入る前にお伝えしたいお話があります。それは、ある程度成犬になると、子犬時代のキャッキャとしたじゃれつきは、さほど見られなくなるということ。これには個体差があり、体も精神も早く落ち着く犬と、いつまでも子犬のような無邪気さを持つ犬がいます。

今回のテーマは「飼い主を避ける理由」についてですが、避けられているのではなく、もしかすると、必要以上にべたべたしないという、その犬にとってのベストな距離を取っているだけかもしれません。

愛犬が飼い主を避ける3つの理由

つまらなそうなフレブル

この問題に対する捉え方を踏まえた上で、ここからは、実際の例と理由を見ていきましょう。

1. 呼んでも来ない

「〇〇ちゃん、おいで~♪」と言っても、なかなか来なくて、ひどいときには逃げます!という飼い主さんがいます。そうした方は、例えば「おいで」のあとに、苦手な爪切りをする。ケージに入れられてお留守番。などの、犬にとって嫌なことをしていないでしょうか。

犬は、学習する生きものですから、「おいで」と呼ばれて駈け寄ったら嫌なことがあった。というパターンを繰り返すうちに、それを察知して、おいでの後には、嫌なことが待っている、という気持ちがすりこまれていきます。

対処法としては、このパターンが犬の脳に深く刻まれてしまう前に、「おいで」のリセットトレーニングを集中して行います。リセットというのは、記憶の上書きにあたる行為ですが、おいで、の後には必ずいいことがあるよ。ご褒美やほめてもらえるよ。と、教え直すことで、修正ができます。

2. 反応が薄い

興味がなさそうなチワワ

おすわり、まて、お手…。前はできていたのに、最近はそう命令しても、反応が薄く、スーッと避けるように自分のベッドに帰ってしまいます。無視されているみたいで悩んでいます。という飼い主さんもいます。

犬は、人からの指示と、自分への報酬を関連付けて覚えていきます。教え始めの時期を思い出してみるとよく分かるように、最初におすわり、を教えたときには、できたらほめる、というやり方をしていませんでしたか。

でも、それができるようになり、いつのまにか指示に従っても、ほめてくれることが少なくなってはいないでしょうか。犬にとっては、報酬がない状態ですから、指示に従ううまみ、面白さ、手ごたえがありません。要するに、つまらないのです。

人によってはこうした状態を「犬の反抗期」と呼びますが、わたくしはそうは思いません。単に、飼い主さんの「もうできるのだから今更ほめなくても、当たり前でしょう」といった態度が、指示に対する反応を薄くさせます。

この対処法については、基本に返ることが第一。指示に従ったらほめる。ニコッとする。オヤツをあげる。こんな報酬と指示の関係を、もう一度思い出させる必要があります。また、ややマンネリ化しているという場合には、新しいトリック(芸)を教えるのも良い手です。

例えば「前足クロス」なども教えやすくかわいいですし、「ベルチン」などは、ホテルのフロントにあるようなベルを、犬が前足で押すことによって、チンと音を出させるようなトリックがあります。

3. 調子が悪い

それまでとても元気のよかった犬が、突然飼い主さんを避けたり、ふさぎ込むような状態であるなら、健康上の理由も視野に入れて考えましょう。まだ若い犬でも、遺伝性の病気や、飼い主さんの知らないところで起きたケガ、神経へのダメージなど、なにかが犬の体内で起きていることがあります。

若いからといって過信は禁物。いつも以上に犬の様子を見てください。食欲、便、皮膚、触られていたがるところはないか。一過性のものであれば良いのですが、実は長引く持病の初期症状だった、ということもあります。

まとめ

ハイタッチをする犬と女性

愛犬が飼い主を避ける、3つの理由と対処法についてお送りしてきました。避けている、と感じるのは人だけで、犬には犬側の別の理由が存在することも、忘れずに暮らしていきたいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。