わんちゃんの歯磨きトレーニングのやり方!まずは指磨きから!

わんちゃんの歯磨きトレーニングのやり方!まずは指磨きから!

犬の歯磨きは嫌がる子には、指磨きから初めてみるといいですよ。慣れてきたら歯ブラシを使うようにしたり、味や臭いがついたペーストを使うとくわえてくれるようになります。

お気に入り登録

##ワンちゃんの歯磨き##

歯磨き、いい子でさせてくれますか?

自分からお口をパッカーンって開けてくれるいいコちゃんがいるのかな?
我が家は残念ながらそこまで協力的ではありません。
でも、元気で長生きでおいしいものをいっぱい食べるためには歯磨き大事!

毎日、寝る前の短い時間でさっぱりお口にしてあげましょう。
お水と歯ブラシと指を使ったシンプルなケアです。

歯ブラシに慣れるまで

##ワンちゃんの歯磨き##

歯ブラシに慣れるまでは、人差し指にお水をつけて、歯茎のネバネバを流すだけでも効果ありますよ。
指をどぼん!とお水につけて、さっとワンちゃんのほっぺに沿って、クシュクシュ。
案外ネバネバと汚れていてびっくりします!
その時にガーゼやコットン、歯磨きシートなどを指に巻いて使ってもいいですね。

お口に指を入れられたら

##ワンちゃんの歯磨き##

今度は、ブラッシングにチャレンジです。
歯ブラシを嫌がるワンちゃんにはおいしい味と匂いがついた歯磨きペーストを使うのもいいと思います。とりあえず咥えてくれますから!

歯ブラシはワンちゃんのお口のサイズにあったものを使いましょう。
ヘッドが薄くて小さいのが使いやすいです。
厚みがありすぎるとワンちゃんのホッペに引っかかる感じがしてなんだか痛そう。
サイズ的に人間の赤ちゃんようの歯ブラシを試したことがありますが、やっぱりワンちゃん用の方が使いやすいと思いました。
何本か違うサイズやカタチの歯ブラシを試してみるとワンちゃんの口に合って磨きやすい1本が見つかりますよ。

まとめ

嫌がるワンちゃんはもちろん、協力的な子でも嫌がる前に終わりにしましょう。
全部の歯を磨こうとせず、毎日すこしづつ続けていくのが効果的だと思います。

##ワンちゃんの歯磨き##

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。