歯磨き、いい子でさせてくれますか?
自分からお口をパッカーンって開けてくれるいいコちゃんがいるのかな?
我が家は残念ながらそこまで協力的ではありません。
でも、元気で長生きでおいしいものをいっぱい食べるためには歯磨き大事!
毎日、寝る前の短い時間でさっぱりお口にしてあげましょう。
お水と歯ブラシと指を使ったシンプルなケアです。
歯ブラシに慣れるまで
歯ブラシに慣れるまでは、人差し指にお水をつけて、歯茎のネバネバを流すだけでも効果ありますよ。
指をどぼん!とお水につけて、さっとワンちゃんのほっぺに沿って、クシュクシュ。
案外ネバネバと汚れていてびっくりします!
その時にガーゼやコットン、歯磨きシートなどを指に巻いて使ってもいいですね。
お口に指を入れられたら
今度は、ブラッシングにチャレンジです。
歯ブラシを嫌がるワンちゃんにはおいしい味と匂いがついた歯磨きペーストを使うのもいいと思います。とりあえず咥えてくれますから!
歯ブラシはワンちゃんのお口のサイズにあったものを使いましょう。
ヘッドが薄くて小さいのが使いやすいです。
厚みがありすぎるとワンちゃんのホッペに引っかかる感じがしてなんだか痛そう。
サイズ的に人間の赤ちゃんようの歯ブラシを試したことがありますが、やっぱりワンちゃん用の方が使いやすいと思いました。
何本か違うサイズやカタチの歯ブラシを試してみるとワンちゃんの口に合って磨きやすい1本が見つかりますよ。
まとめ
嫌がるワンちゃんはもちろん、協力的な子でも嫌がる前に終わりにしましょう。
全部の歯を磨こうとせず、毎日すこしづつ続けていくのが効果的だと思います。