ワンちゃんの可愛さを引き出す!写真の撮り方ハウツー!

ワンちゃんの可愛さを引き出す!写真の撮り方ハウツー!

愛犬の写真を綺麗に撮りたくても、なかなか難しいと感じている方は多いのではないでしょうか。愛犬家の皆様へぜひ参考にして頂きたい写真の撮り方をまとめました。

お気に入り登録

愛犬の魅力がいっぱい詰まった写真の撮り方

ちなみに私はiPhoneを使用していますが、気軽に携帯で可愛く撮れたら一番ですよね!
それを目標に日々積み重ねて得たコツを伝授させて頂きたいと思います。

寿ちゃん写真館3

携帯のカメラで動画を撮る

自然体の愛犬が一番輝いている!

ワンちゃんはカメラのシャッター音が苦手な子がいたり、カメラを向けると妙に警戒してしまいがちです。
動画であると動きも出て、こちらもシャッターチャンスを狙わずに済みますので気持ちが楽になります。

動画を撮るタイミング

寿ちゃん写真館5

  • 愛犬がリラックスしている時

リラックス状態のときは柔らかな表情やしぐさが撮れます。

  • 散歩や遊びでエキサイティングしている時

興奮状態のときは動きがたくさん出て、満足感も高いので元気で明るく、また面白い表情が撮れるでしょう。

  • 愛犬に言葉をかけてあげている時

寿ちゃん写真館1

飼い主に意識がいくので、なんとも言えない瞳になります。

動画を写真に編集する

ここからがミソです!動画から写真に編集します!
方法と致しましてはカメラのギャラリーから動画の編集を選ぶと、動画を静止画で一場面ずつゆっくり見ることができますので、その機能を使います。

動画の静止画で写真を作る

一場面ずつ見て、お気に入りの静止画が見つかったら、スクリーンキャプチャの機能を使います。
キャプチャでワンちゃんの静止画が映る携帯画面を撮ります。
これでワンちゃんの静止画が写真として保存されていきます。

キャプチャの画像

余分な部分を切り取る

さらにそのキャプチャで撮った写真に余分な部分が一緒に映し出されていましたら、その写真の編集を選択し愛犬のデータのみを切り取ります。

切り取り後の画像

以上で出来上がりです!

最後の仕上げ

さらに最後の仕上げとしまして、写真編集アプリを使用します。携帯アプリでも十分な効果が得られます。
無料のアプリがたくさんありますので、是非試してみて下さいね。

我が家の愛犬の寿(こと)ちゃん写真館

今回ご紹介した方法で撮りました写真をいくつかアップさせて頂きます。

寿ちゃん写真館2

寿ちゃん写真館4

寿ちゃん写真館6

写真は大切な一生の宝ですよね。
皆様もとっておきの愛犬の写真をぜひ発掘してみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。