愛犬の取扱説明書 ~わんこのトリセツ~

愛犬の取扱説明書 ~わんこのトリセツ~

わんちゃんにはいろんな性格があって、それは飼い主さんにしかわからないことだらけ!そんな我が家の愛犬の取説をみなさんに考えてもらいました。わんちゃんに対する愛情が伝わってくる、そんなトリセツです!



投稿者:にゃうちゃん

サマンサの取説

犬種:ラブラドール・レトリーバー
年齢:11か月
性別:女の子
名前:サマンサ(仮名)

身体的特徴

  • 痛みに強くゴン!ガッ!と言う破壊音がしても痛がりません。
  • たまに耳を「うさぎ」にしても嫌がりません。
  • 口元のだぶだぶを上げて「邪悪な顔!」と遊んでも平気です。

注)上記のように基本痛み等には鈍感な生き物となっておりますが、決して痛がらない訳ではありませんので優しくしてあげてください

食事等

  • 食事は基本的に飲み物です。数秒で完食します。食欲不振とは無縁です。
  • フードは変わっても気にしません。食べられれば満足満足です。
  • 娘ちゃんが食事をしているテーブルの下には、何かが落ちているかもしれないので待機しています。
  • おかあさんが台所に立つときは何か落とすかもしれないので待機しています。

趣味・嗜好

  • おもちゃは好んだものほど破壊します。

注)ぬいぐるみの中身を出して楽しむ癖があるので、綿は出しておきましょう。
抜け殻でも十分楽しみます。

#好きなおもちゃ#

  • おかあさんののふわふわブランケットの強奪を試み、失敗した場合、おとうさんのごろ寝枕をたまに使うことがあります。

#おとうさんの枕#

  • テレビの中には仲間がいるらしいと思っています。動物番組は「お座り」をしてガン見です。
  • 猫は友達になりたいらしく、なんどかアタックしていますが向うから嫌われています。
  • 氷が大好きです。おとうさんが冷蔵庫に近づくととても良い「お座り」をします。必ず氷をくれるのを知っているようです。
  • 呼ぶと行き過ぎます。追いかけるとダッシュします。並行して走ろうとすると必ず前に回り込み邪魔をします。

#行き過ぎる#

  • 「かわいい」は自分のためにあると思っています。

動物病院

  • 獣医さんと触れ合うことのできる楽しい場所です。診察台「ひゃっほー」、診察中「獣医さん好き好き」、注射「ん?今何かしましたか?」

苦手なこと

  • ハウス→入る前に必ず拒否します。一回抱っこしてなだめると自分から入っていくので観念しているようです。
  • 留守番→ありとあらゆるものを破壊しつくします。見つかると一応しゅんとした姿をしますが、その姿に騙されてはいけません。心を鬼にして叱りましょう。


投稿者:ドラムステック

愛犬"プシュケ"の取説

取扱い犬種、名前

愛犬

  • ミニチュアダックス(2006年製)プシュケ♀

容量

  • 6.5kg ※スタンダードと間違われがちですがミニチュアダックスです。

効能

寝る愛犬

  • フワサラの被毛と愛くるしい顔と仕草による至上の癒やし効果
  • 一緒に眠る事によって安眠効果も期待できます

副作用

  • まれに長い時間触らないと禁断症状に陥る方がいらっしゃいます。
  • 抜け落ちる被毛により服やクッションが毛まみれになります。

抜け毛のついたクッション

取り扱う際の注意点

散歩

散歩中の愛犬

用を足した後、何度も後ろ足を蹴り上げる癖がある為、砂やホコリが掛からないよう避けて下さい。
目が見えない為、壁際を歩かせて下さい。
終盤に近付くと座り込んでしまう場合は抱っこして下さい。

食事

フード

必ずドライフードは専用の計量スプーン1杯、ウエットフードは味付け程度に小さじ1杯の量を守って下さい。
食事時間は朝5時、夕方5時、オヤツは1日2回(低脂肪ガム)です。

投薬

薬

心臓と目に持病があります。

2回の食事の内の一回は心臓の薬を忍ばせ、また日に2回投与する目薬の後にはご褒美としてガムまたはサプリメントを与えて下さい。

夜中のトイレについて

彼女が夜中にトイレに行く=食糞をするサインです。起きていたら抜き足差し足忍び足で近付き、うんちを取り上げて処分しましょう。

物音について

食事及び散歩の時間が近づくと、アナタの出す僅かな物音で大きく反応し、期待で溢れる瞳をしてきます。くれぐれも気を付けて下さい。

やってはいけない事!

構わな過ぎ、及び過度な構い過ぎ

オシッコトラップ

これをやるとアナタの通る場所に粗相をする別名『オシッコトラップ』を仕掛けてきます。

食べ物の放置

食料

隙あらば盗み食いできるよう、常にハイエナのように食べ物を狙っています。
なので決して高さ1メートル以下の場所に食べ物を放置したまま席を外すのは止めて下さい!

段差を歩かせない

ヘルニアになりやすい犬種なので段差は歩かせないようにして下さい。

投稿者:さきほの

愛犬むっくの取り扱い説明書

犬種:トイプードル(匂いも少なくて毛も抜けにくいから選んだんだって)
性別:オス
年齢:3ヶ月と10日(まだまだ赤ちゃんだよ)
名前:むっく(お姉ちゃんが付けてくれたよ)

愛犬

特技

  • ボールを追いかける
  • お母さんに甘える
  • 突然の顔面アタック

好きなこと

  • 膝の上で寝る
  • お姉ちゃんが一緒に寝てくれる
  • 褒めてくれる
  • ご飯の時間
  • お父さんとお風呂
  • お散歩
  • 掃除機と格闘
  • ドライヤーの風

嫌いなこと

  • お兄ちゃんのヒーローごっこ(ぼくはいつも悪者)
  • お兄ちゃんのだっこ
  • ごはんの時のお座りと待て
  • ひとりぼっち
  • ごはんの邪魔をするお兄ちゃん

お兄ちゃん

苦手なこと

  • お友だちのおっ君(ブルブル震えちゃうんだ)
  • おばぁちゃんちのスミ(長くてすごく大きいよ)
  • トイレ(失敗して怒られるんだ)
お母さんはよく「鳴かないし、お利口さんだねぇ」って言うけど、一番うるさく鳴くのはごはんの準備中だから、それは我慢してね。

ごはんを食べる愛犬

トイレはまだまだ覚えられなくてお父さんに怒られるけど、お母さんは沢山悩んでいろいろ試してくれてるから頑張るよ。

そんな僕の取り扱い説明書だよ♪      


投稿者:rinrin

犬種:パピヨン
名前:りん(3歳)

愛犬

とにかく好き嫌いがハッキリしていて、人も犬も嫌いな相手からは全力で逃げます。好きな人には抱っこ大好きなベッタリの甘えん坊です。

食事の際の決まり事

朝・夕の1日2回ハウスでご飯をあげて下さい。ご飯欲しさに激しくジャンプします。

散歩中

他の犬と会わないように注意して下さい。犬を怖がり吠えまくります。もしも犬を見つけた際には抱っこをし、速やかにUターンし、犬が居なくなるのを待ちましょう。

トイレ

基本的には決められた所でトイレします。構ってあげないと拗ねてお風呂場でオシッコします。

寝る時

人と同じベットで寝ます。足元で寝るので蹴らないように注意して下さい。

トリミング
基本的には我慢してやらせてくれます。爪切りは嫌がり唸ります。
危害は加えませんが、唸る前におやつをあげながら速やかに爪切りを終わらせましょう。

遊び

おもちゃや一緒に住んでる猫と遊ぶのが大好きです。
沢山遊び疲れさせてあげましょう。
天気が良い日は庭にも出してあげると大喜びします。

お出掛け

一緒にお出掛けが大好きで、車に喜んで乗ります。
しかし、車酔いをするので、落ち着けるようにキャリーに入れて下さい。
目的の場所に着くまで大人しく寝ています。

留守中の注意点

ゴミ箱は手の届かない所に置いて下さい。または蓋付きのゴミ箱を使いましょう。帰ってくるとティッシュが散乱するのを防ぎます。

日ごろ気を付ける事

部屋はいつも綺麗にしておきましょう。気になるものは何でも口に入れ食べてしまいます。


投稿者:c.moon

うずら(ミニチュアダックス・メス・12歳)

うずら

※画像はウトウト〜寝るまでを撮りました。安眠万歳。笑

愛犬『うずら』の取り扱い説明書

概要

果物を食べていると必ず足元に忍び寄ってきます。気づくと果物欲しさにものすごく可愛い顔で見上げてきますので、できるだけスルーするようにつとめましょう。
注)本当にしつこいです。

無駄吠えしないようにしつけてあるので滅多に吠えませんが、その代わりに「ぷーーー!」と鳴きます。
意外と大きなぷー!なのでびっくりしないでください、これがデフォです。
また、予想以上にベロが長いです。そんな長いベロ、どこに収納されているのか飼い主も不思議なくらいです。
たまに全力ベロパンチを食らうので、顔を近づける時には気を付けましょう。

お散歩の時の注意点1

目が合ったお年寄りには必ず愛想を振りまきます。
お年寄りがニコッと微笑まれたら、そっと近づけてみてください。一瞬ほっこりとした空気が漂います。

小さなお子様には要注意! 目が合おうものなら早足で逃げはじめます。
できるだけ笑顔でそっと立ち去ってください
うかつにお子様に触らせてしまうと、後からものすごい非難を込めた目で見つめてきます

お散歩の時の注意点2

地面がコンクリだろうが土だろうが、気に入ったワンちゃんに会うととにかくお腹出して転がります。
そしてニオイを嗅ぎに寄ってきたワンちゃんに、嬉しくて尻尾振ってビンタかまします
いや悪気はないんです本当に...嬉しいだけなんですこの子...と、若干気まずくなるので要注意。

  • 病院の診察台での注意点
尻尾を振ります。とにかく振ります。ぶんぶん振ります。ちっとも嬉しくないはずなのに振ります。先生も看護士さんも笑い出すレベルなので、とりあえず覚悟してください。


投稿者:ごんきち

犬種:ゴールデンレトリーバー
名前:チョッパー(雄・13歳)

チョッパーの取説(トリセツ)

愛犬

続けざまに吠えるのはウンチをしたいだけです

何かあったのか、誰か来たのかと思うほど吠えまくっていても、慌てないでください。ウンチがしたいだけです。 
ビックリされるかと思いますが、この子は猫であろうが、カラスであろうが、知らない人が来ようが吠えようとはしません。
吠えない時ほど、なにかないか見てやってください。

散歩中は無理やりリードを引っ張ってはいけない。

リードを引っ張るのは絶対にダメです。
余計に反対のことをします。汚いものを発見して近寄って行こうとしたときや、 散歩コースを変えようと違う道の方に誘導しようとした時も、リードを無理やり引張ては、 逆効果です。
断固として動こうとしませんので、ご注意ください。
その時は、おしりや胴回りを持って方向転換させる方法しかはありません。

小屋の中がゴミ屋敷なのは、コレクションなんです。

散歩中必ず物を拾ってきます。靴、袋、缶、ボール、しまいにはブロッコリーの根っこなど、 落ちてる大きなものは小屋へと直行です。
拾った瞬間勢いよく走り出しマーキング等も忘れひたすら自分の小屋に。
小屋についた瞬間拾ってきたものを口から出し、そのまま放棄。
小屋の中には、あらゆるものが入っています。
誰かがゴミを捨てに来たのではありませんので、心配なされずに。
チョッパーのコレクションです。

以上チョッパーの取扱説明書です。


投稿者:かな

〖名前〗

ピノ♀ 10ヶ月。 ハーフです。

愛犬

〖体型〗

胴長、短足のちょっとバランスの悪い体型です。(そこがまた可愛いんですw)

〖食事〗

ご飯は朝晩の1日2回。必ず、飼い主の食事が終わった後にしてください。間食を多くした日は、ちょっとだけ減らします。

〖トイレ〗

同じ箇所に重ねてすることができません。なので、2箇所くらいにおしっこをしたら新しく替えてあげなければいけません。でないとトイレシートからはずしてしまいます(汗)

〖飼い主の帰宅時〗

かなり喜びます。腰をフリフリして可愛いのですが、そこでかまってしまうと嬉シッコ(嬉しくてオシッコがちびる)をしてしまうので、落ち着くまで無視してください。

〖その他〗

普段お留守番することがあまりないせいか、寂しがりやです。長い時間お留守番させた日は、いつもよりかまってあげてください。
放っておくと、クンクン泣くので触ってあげてください。触ってあげるだけで満足しているようです。


飼い主だからこそわかる愛犬の取説。思わず「あるある!」といってしまうような所もあったのではないでしょうか。
読むだけでなく、自分で愛犬の取説を考えるのもまた楽しいですよ!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。