私が目撃した困った飼い主さんの行動

私が目撃した困った飼い主さんの行動

ノーリードで散歩したり、糞をそのままに放置するなど、ライターの皆さんが見かけた困った飼い主さんの行動を紹介します。みなさんは大丈夫ですか?

皆さんが見かけた、ちょっと困った飼い主さんの行動を教えていただきました。


投稿者:ももよ

プードル

近くの公園で時々見かけるトイプードルを連れたおじいさん。
リードに繋がないで自由に走らせているのですが、公園は歩道を挟んですぐに大通りなので見ている方がハラハラします。

小さいくせにどんな犬にも駆け寄って行くので、吠えられたりガウガウと威嚇されますが、おじいさんは何食わぬ顔でベンチに座っています。
更に帰って行く時、犬が大通りを横切って走って行くのを見て腹が立ちました。
勿論ノーリードです。

自由に遊ばせたい気持ちはわかりますが、マナーを守り事故や喧嘩に巻き込まれないようにするのが飼い主の責任です。

公園の草むらに置いていかれた小さいウンチは、あの子の物だと確信しています。


投稿者:Qoo

ノーリード

ノーリードで遊んでる犬たちの画像

愛犬をノーリードで散歩をしている飼い主さん。きっと飼い主さんとの信頼関係も出来てるから呼び戻しも出来るし、うちの子は大丈夫。きっとそう思っているでしょう。

でも、本当にそれで良いのでしょうか?

先日、3匹のトイプードルを散歩をしていた方がいました。
そこを私が愛犬連れて通った時の事です。

トイプードルの写真

1匹のトイプードルがノーリードで物凄く吠えながらこっちに走ってきました!
私はすかさずうちの愛犬のリードを引っ張り、宙に上げました(愛犬は3㎏位なので簡単に上がります笑)。
それをしなかったらうちの愛犬は噛まれていたでしょう。

トイプードル3匹連れの飼い主はビックリしたようで、
『すみません!!』
と、走って来ました。

でも、もし噛まれていたらすみません!ではすまないですよね。

きっとその飼い主さんも、「この子は大丈夫」という確信があってノーリードにしていたのでしょうが、でも例えしっかりしたしつけがされたわんちゃんでも、何かの拍子に突然走ってしまったら?
それが原因で交通事故に逢うかもしれませんよね。

 道路の画像

悲劇

これは、知人から聞いたお話ですが、近所にいつもノーリードで散歩をしている方がいたそうです。

その日もいつものようにノーリードでお散歩。
その愛犬が突然走り出したらしく、前からきたトラックに引かれてしまい亡くなったそうです。

もちろん飼い主さんはパニックになり愛犬の所へ走っていき、亡くなった愛犬の肉を悲鳴を上げながらかき集めてた、との事です。
想像しただけでとても辛いお話です。
でもそれは飼い主さんの責任ですよね。
愛犬を守れるのは貴方だけなのです。

公園等に『ノーリード禁止』と書かれてるのにノーリードで散歩をしている方。
それは明らかにマナー違反ですし、はっきり言って迷惑行為になります。
しかも大型犬がノーリードだと本当に怖いです。
人間にも襲いかかる可能性ありますよね。

私はたまにドッグランへ行き愛犬を走らせます!が、あまり走らないんですけどね(笑)

青い芝生を一人で歩いてるトイプードルの画像

お願い!ノーリードでのお散歩はやめて‼

トイプードル2匹の画像


投稿者:サン爺

犬と暮らす様になって早2年。

実家で犬と暮らしていた頃を今振り返ってみると…
まぁ何もしてあげてなかった気がする。

たまの散歩と食餌やり。
散歩もまだまだ足りなそうなワンコを尻目に、そそくさと家に帰り遊びに出掛ける。

今はそんな過去の自分を反省し、必要最低限ではあるが毎日の散歩は欠かさず、且つ犬たちの欲求を満たす様なコース選択も意識している。

この世の中に何百何千万何億もの犬たちがいる限り、良い飼い方や悪い飼い方をしている人間は多種多様であろう。

私の様に日々の散歩にすら反省する人、何にも感じない人。

私は何も感じない酷い飼い主ではなく、日々犬たちに向き合い共存して学び合う飼い主でありたい。

(※「私がみたひどい飼い主さん」の続きは次のページで!)

投稿者:わたふわ

私が目撃したひどい飼い主は、今までに聞いたこともないほどひどい飼い主でした。
犬がかわいそうとしか思えない悲惨な状態で、とても飼い犬とは思えない、まるで捨てられた犬のようだったのです。

ありえない!飼育が出来ていない飼い主

私がまだドッグサロンで働いていた頃の話です。

ある日の夕方、飛び込みでトリミングの予約が入りました。
その時オーナーが電話を取ったのですが、後から話を聞いて驚きました。

犬種はシーズーと何かのミックス、年齢は1歳ぐらいのオス。
1年前ペットショップで買った。
未去勢であり、トリミングには飼ってから一度も出したことがないとのこと。
色々驚きですが、自分が飼っている犬なのに何のミックスなのか知らず、年齢もペットショップで買ったにも関わらずきちんと把握していない。
さらには未去勢な上にトリミングも出してない。

想像するのは恐ろしい姿です。
しばらくしてその飼い主さんと犬がやってきました。
飼い主さんはいたって普通の主婦で、幼稚園と小学生低学年ぐらいのお子さん二人を連れてやってきました。
そして、気がかりの犬はというと、毛玉ともつれがひどくマット状態で、ぱっと見ではどこが顔でどこがお尻なのか分からないぐらいでした。
こんな状態になるまでよくぞ放っておいたなと思ってしまうほどひどい状態です。

そしてその飼い主さんは笑いながらこう言いました。

もう汚くて汚くて。主人がね、いい加減カットしてこいって言うもんですから連れてきたんですよ。

この一言に信じられない気持ちでいっぱいでした。
そしてさらに、飼い主さんはこう続けたのです。

カットは体は短くてもいいんだけど、顔はあんまり短くしないでふわっと可愛くしてくれます?

顔も毛玉だらけで、目の上だって毛玉があるのにそんな要望は通用するわけがなく、丸刈り仕上げになりました。

そしてひどいのは毛の状態だけでなく、かなりやせ細っていて、栄養失調状態だったのです。
飼い主さんがお迎えに来た時に、普段どのぐらいごはんをあげているのか聞いてみたところ、ごはんは子供用の小さいお茶碗の半分ぐらいを一日一回だけしか与えてないということが分かりました。

本来なら4,5キロぐらいあってもいぐらいなのに。
こんなひどい飼い主はこのお店で働いてて初めてでした。
その後、オーナーが飼い主さんに飼育状態の見直しをするよう説得し、飼い主さんはお店でオススメしているフードを買って帰りました。

どこまで伝わったか分かりませんし、その場しのぎで分かったふりをしたのかもしれません。
その後、その犬は二度と来ませんでした。


投稿者:すずちゃん

私が車で外出中、信号待ちをしている時に見かけた、歩道を散歩していたおじいさんと柴犬のお話です。
あまりにもマナーの悪い飼い主のおじいさんの行動を見て、唖然としてしまいました。
その出来事を書きたいと思います。

私が車の運転中に信号待ちをしていた時の出来事

ふと歩道を見たら、おじいさんが柴犬のお散歩をしていました。
その日はとても暖かく、「お散歩日和だなぁ」と、かわいい柴犬を見ていたらちょうどそのわんちゃんが歩道の端に排泄をし始めたのです。
当然おじいさんはその様子を見ていたので、ビニール袋やシャベルなどで片付けをするものだと思ったのですが、なんとそのおじいさんは排泄物をそのままにして行こうとしたのです。

私たち 飼い主は、ペットの排泄物は取るのが当たり前で当然のマナーです。
私はビックリして唖然として見ていましたら、通行人のおばさんが「持って帰らないとだめですよ」と、おじいさんを呼び止めて注意をしたら、
「なんでそんな物取らないといけないんだ」
「そんなにうるさく言うならあんたが取れ」
など逆ギレして結局そのままそのおじいさんは帰ってしまいました。

指摘された事が余程頭にきたのか、わんちゃんにも杖で叩いたり八つ当たりをしていて、私はそれを見て同じ飼い主として情けなく、あんなモラルのない人に飼われているわんちゃんが可哀想になりました。

ペットを飼っている皆さん!マナーは守りましょう。

マナーバックと犬

投稿者:ジョナ

大型犬を買うときには

近所に庭付き一戸建てを建てた30代のご夫婦が、ピレネー犬を飼い始めました。
子犬のうちは朝晩散歩に連れて行き、本当に可愛がっていました。

大型犬なので、一年経つ頃にらはみるみる大きくなって、奥さんが連れて歩くのも一苦労になってきていました。

3〜4年経つ頃には、あまり散歩に連れ出すこともなく、外の犬小屋につなぎっぱなしに…
ただ、ご飯をお水をあげるだけになってきました。

旅行に行くときも誰かに預ける訳でもなく、多分餌を余分において出かけてしまうので、夜中にワンワン泣き続けたり、近所の人も迷惑していました。

その後も、ほとんど繋がれたまま、犬小屋の周りも汚れたまま掃除もされてない様な状況で本当にかわいそうでした。

犬を買うときは、自分達の環境や状況と犬の種類、性格や体格をきちんと把握して、最期まで世話をしてあげられるのか、よく考えから飼ってあげてほしいです!


投稿者:Qoo

それは躾と呼べるのか?

確かにいろんな躾の方法がありますが、でも体罰を与えて躾けることはその子にとって本当に躾になるのでしょうか。

愛犬とのお散歩

トイプードルの写真

うちの愛犬トイプードルと散歩をしているときに、前からチワワさんが来ました。
そのチワワさんが物凄い勢いでうちの愛犬に吠えまくったんです。

チワワの写真

その時です!飼い主さんが思いっきりチワワさんの事を叩いたんです!
人間が叩かれても痛いくらいに思いっきり!
チワワさんは皆が振りかえるくらいの大きな悲鳴を上げてました。

果たしてそれは躾と言うのでしょうか?

きっとそのチワワさん、うちの愛犬が怖くて自分の身を守るために吠えたと思うんです。
そこに輪を掛けて怖い体罰が来るとは…

人間と犬は信頼関係がとても大切です。
そのような体罰を与えては信頼関係なんか生まれないと私は思います。

縁があって家族になったワンコを幸せに出来るのは貴方だけなのです!

葉っぱの写真


投稿者:mo

ひどい飼い主?

暑い夏の夜、近所のバーに暑気払いに飲みに行ったときのこと。

「朝6時には気温が30℃近くなっちゃうから、明日も5時から愛犬の散歩だよー」
「早朝から散歩に連れて行けってワンコラうるさくて大変なのよ」
と話をしていたところ、常連客のひとりが、
「オレは犬の散歩なんてぜってーしないし」
と言い出しました。

5歳のトイプードル2頭を飼っているというその男性は、その子たちが仔犬の頃からマンションの居室以外に連れ出したことがないとのこと。
その話に驚いていて、「へぇ、そうなんですか」と聞いていると、

犬に散歩なんてこと教えるからつけあがるんだ。そもそも散歩なんて知らなければ要求しない
と自信満々。

その男性のお住まいはものすごく広くて散歩なんて必要ないくらいなのかもしれないし、2頭でじゃれあって遊んでいれば運動量は足りているのかもしれないけど、ほんとのところはどうなんでしょう。

私の実家にいたヨーキーは、散歩が大嫌いで、玄関にしがみついて動かなかったけど、だからってこの人がいうことはちょっと…。
もしかするとこの飼い主さんは、2頭のワンちゃんを散歩には連れて行かないけれど、きっとかわいがっているのでしょう。
そうだとしても、あの物言いにはなんだかモヤモヤするのでした。

散歩

どちらにしても、うちのワンコは散歩が大好き!
だから私は、ワンコのハッピーのため、飼い主のお役目を遂行するのみです。


どんな飼い主が良くてどんな飼い主が悪いって、なかなかはっきりと言うことは難しいかもしれませんが、少なくともわんちゃんの気持ちを理解しようとする気持ちが大事ですね!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    私の愛犬は、体重20kgくらいの成犬で、動物保護団体から引き取って1年の犬です。
    その子は、前の飼い主さんから酷い虐待を受けていたみたいで、舌の先を切られています。なので、家族以外の人や、犬には恐怖で本気で噛みに行ってしまいます。
    そんなある日、日中は人が多いので、夜中にリードをつけて散歩をしていたら、ノーリードのトイプードルが走ってきたので、噛まないように抱きかかえていて困っていると、飼い主さんが走って来て謝ってからその子を連れて行ったのですが、その後、何度もそういうことがあり、注意をしました。ですが、今でも度々あり、怒りを通り越して、呆れています。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。