すぐにお掃除できるポイント3つ!愛犬の健康のために清潔に!

すぐにお掃除できるポイント3つ!愛犬の健康のために清潔に!

犬の抜け毛のお掃除は大変です。簡単にささっとすぐにお掃除できるようになるポイントとおすすめお掃除グッズを紹介します。カーペットなどを清潔に保つことは愛犬のアレルギー対策など健康を保つためにとても重要です。

お気に入り登録

掃除機

ワンちゃん達との生活における汚れなどは日頃の掃除をしていてもなかなか追いつかないことも多いかと思います。

特に毛の抜け変わりの時期には、我が家では毎日のお掃除がかかせません。

大切なワンちゃん達の健康を守るためにもお部屋の掃除はとても大切ですね。

しかし、毎日のお掃除となるとなかなか大変かと思います。

我が家で実践している毎日簡単に出来るお掃除方法をお伝えします。

お掃除のポイント

我が家のワンちゃんは小さいですが、毛が多く、長いため毎日のお掃除はかかせまん。

特にワンちゃんがよく遊ぶ部屋のカーペットはどうしても毛が落ちると目立つため毎日こまめにお掃除しています。

その際に役立つポイントが三つあります。

①カーペットクリーナーを使う

一つ目はどこのお家にもある粘着カーペットクリーナーです。

手軽に時間なども問わずすぐにカーペットなどの掃除が出来るため重宝しています。

②ブラッシング

二つ目はワンちゃん達のブラッシングをこまめにしてあげることです。

その際に余分な毛を取り除いてあげることでお掃除の手間を少しでも減らすようにしています。

また、ブラッシングを毎日することは毛玉を出来にくくするだけでなく、ワンちゃん達の体を触ってあげることで

異常に気づきやすくなるためとても大切なスキンシップの一つだと思います。

③ウェットシートを使う

三つ目は、ワンちゃん用のウェットシートです。我が家では本当に大活躍しています。

お掃除グッズ

こまめに掃除しないと・・・アレルギーにも注意!

ワンちゃんの体だけではなく、ワンちゃんのおもちゃ、お部屋などの掃除などもこまめに行うようにしています。

ワンちゃんのいる空間を綺麗にしてあげることはワンちゃんの健康を守ることにも繋がるので毎日少しでも時間を割くことを心がけています。

ワンちゃんでも生活空間が清潔に保たれていないがためにアレルギーなどになることもあるようです。

その他

最近はワンちゃんの生活空間の温度、湿度なども計測出来る機械があるため、我が家でも大活躍しています。

体が小さい分温度、湿度管理には気をつけています。

これらも大切なワンちゃん達の健康を守るためにも大切なことだと思います。

最後に

なかなか忙しくて、ワンちゃんにたくさんの時間をかけてあげるのは難しい飼い主さんも多いかと思います。

しかし、そのためにワンちゃんの健康が失われてしまうのは大切に思ってる飼い主さんにとっては悲しいですよね。

どの飼い主さんも負担にならずに、そして大切なワンちゃんが少しでも健康に過ごせるようにしてあげたいですよね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。