お散歩編
都会でのお散歩
夜も街頭やコンビニに照らされて明るい都会は、仕事で遅くなってしまったときも比較的にお散歩に出やすいです。また、若い世代からお年寄りまで、かなり幅広く散歩をしている人を見かけるため、犬友が自分の友達になることもあります。
ただ、どの道も車の通りが多く、誤ってリードを放してしまい、事故に合わせてしまったなんて話も珍しくありません。
休日には大きな公園などでお散歩すると、いつもと違う環境で楽しむことができます。
田舎でのお散歩
結構な確率で犬を散歩している人に遭遇しますが、少し年配の方が多く、友達というよりは仲のいいご近所さんになるイメージです。
道は広く、わんこの大好きな草むらクンクンもさせたい放題となり、季節をしっかり感じられるお散歩コースになります。
車の事故というよりは、雑草に潜むダニやノミが日々の心配となります。ドッグランに行くまでもなく、自宅の庭を改良して遊ばせることができます。
ごはん編
都会のごはん
大型ペットショップやスーパーでも、わんちゃんのドッグフードは多様多種にわたっておいてあります。そのため、わんこの種類や体調に合わせて厳選することができます。
田舎のごはん
都会の半分の種類もないところがほとんどです。本当に有名どころのラインナップですら限られています。そのため、厳選して選ぶには種類が心もとないかもしれません。
ですが、自家製野菜の手作りスープなど、新鮮無農薬で料理をふるまってあげることができます。
トリミング編
都会のトリミングサロン
道を変えればすぐにでも見つかるほど、トリミングサロンはたくさんあります。そのため、しっかり腕を磨かなければ、簡単に閉店してしまうこともあり、利用者にとっては選びたい放題です。
カットスタイルも、スタイリッシュなカットをこなしてくれますし、次回の予約までにカットしたいと思えば、何件か当たればすぐに見つかります。しかし、値段が少し割高なサロンも多いかなと感じられます。
田舎のトリミングサロン
とにかく看板を上げて開店しているところは、少ないです。そのため、お気に入りのサロンをずっと利用する方が多いです。また、おしゃれカットだなと思うわんこに出会ったことは数少なく、どちらかというと、伸びたからかわいめに切ってもらったという方が多い印象。
土地代が安いから?なのかわかりませんが、きっちりカットしていただいて、わんちゃんの健康まで見てくれるのに、値段が安く、気軽にお願いできます。
お出かけ編
都会のお出かけ
動物病院やドッグカフェも多種多様で、選びたい放題です。また、ペット入店可のお店でランチなんて楽しみ方もできます。また、お行儀よくできる子は、電車移動も可能ですので、気軽にいろんな場所で楽しむことができます。
また、わんこに着せるお洋服もそろえている場所が多く、かわいい服をたくさん着せてあげることができます。
田舎のお出かけ編
動物病院はいい先生がいないから、隣の市まで車で行ってます、なんて方もちらほらおり、ドッグカフェも車を走らせなければいけません。ペット入店可のお店は、ホームセンターのみなんて地域もあります。
また、わんこの服もネットショッピングで探して買わなければ、近所のわんことおそろいなんてことも・・・。しかし、車ですぐの場所に水遊びやハイキングなど、自然で遊ぶ場所は身近にあり、一緒に自然で遊ぶ楽しさは大いに味わえます。
避難所
都会の避難所
ペット可の避難所があると聞いたことがある方もおおいのではないでしょうか。まだ、ペットとの避難については進化の余地があると思いますが、連れていけるということが多少の安心につながることと思います。
田舎の避難所
市役所に確認したところ、「ペット可とか、まだ定まってません。家におられる方が犬にもストレスにならないと思いますけど・・・」なんて言われてしまいました。まだまだペットと一緒に避難することが浸透してない地域もあります。
まとめ
都会も田舎もいい点・悪い点があり、どちらがいいとは言い切れない部分があります。
「かわいい」と褒められることが好きなわんこは都会が、「とにかく外で遊ばせてくれ」と元気いっぱいなわんこは田舎が合うのかもしれません。ですが、それぞれの楽しいところを活かしてわんこライフを楽しんでいくことがベストですね。
ちなみにですが、都会も田舎も両方住んだことのある我が家のわんこは、ドッグカフェや電車でお出かけが好きな都会派のわんこと、田舎に引っ越してきてから散歩を楽しむようになった田舎派わんこの両方がいます。
現在田舎在住のため、都会派の子のために、年に数回ネットショッピングでお取り寄せのカフェ風ご飯で、特別な時間を過ごしてもらっています。
とはいっても、結局、毎日のお散歩とごはん、そして飼い主さんとの楽しいひと時が過ごせれば、わんこは住む場所なんて気にしないのだろうなと思います。