「オススメ」ではなく「一つの参考」と捉えていただきたいということ
本題のドッグフードの紹介に入る前に、ぜひ前提として読んでいただきたいことを少しお話させていただきます。
一般に、「オススメのドッグフード!」などと人から紹介されたり、そのようなフレーズを目にすることが多いと思います。
しかし、一体何をもって「オススメの」ドッグフードなのか。
それは通常、自分の経験から、「愛犬にすごく合っていた」、「愛犬のこんな症状が改善された」、「こんな良い効果が出た」などの理由で「オススメ出来る」と言っているのだと思います。
もちろんそのことは、全く間違いではありません。
しかし忘れてはならないのは、あくまでも「そのわんちゃんには合っていた」ということです。
回りくどく書いてしまいましたが、つまり何が言いたいかというと、誰かの経験に基づく「良い」や「オススメ」は、必ずしも自分の愛犬にも同じように当てはまるとは限らない、ということです。
それはドッグフードに限らず、あらゆる物にも同じように言えることですが、特にドッグフードの場合は、同じ商品でも、あるわんちゃんにはすごく合っていたのに、あるわんちゃんには合わない、というケースが多いのです。
そのため、紹介したいドッグフードについて述べる際は、あえて「みんなにオススメ!」というよりも、「自分の愛犬には合っていたよ、効果的だったよ」というようなスタンスで述べたいと思っています。
ですから、「絶対にオススメ」というよりは、ぜひ「一つの参考」として以下を読んでいただければ嬉しいです。
我が家の愛犬の子犬期の愛用フード「アイムス プレミアムケア 子犬用」
冒頭でも述べたように、0歳から1歳までの「子犬期・離乳期」と呼ばれる時期は、わんちゃんの健康な成長のための最も大切な時期です。
我が家の愛犬は、現在では1歳を迎え成犬になりましたが、そんな愛犬が1歳までの子犬期に食べていたドッグフードをご紹介します。
今回ご紹介するドッグフードは、「アイムス プレミアムケア 子犬用」です!
「アイムス」は、ほとんどの方が一度は耳にしたことがあるだろう最も有名なペットフードのブランドの一つですが、今回ご紹介する「アイムス プレミアムケア」は、そんな「アイムス」の中でも、その他の「アイムス」とは少し違った特徴を持ったフードです。
なんといってもこの「アイムスプレミアムケア」は、栄養学者や獣医師達によって、全ての犬の栄養ニーズを満たす最高のフードとして開発された物なのです。
「アイムス プレミアムケア」の特徴は?
そんな「アイムス プレミアムケア」は、一体どんな特徴を持ったフードなの?
というところが、やはり気になるところだと思います。
そこで以下、このフードならではの特徴をいくつか挙げたいと思います。
(1)DHAが配合されている
(2)「プレミアムケア」以外のアイムスの商品と比較して、約2倍のビタミンEが配合されていることにより、優れた栄養バランスで免疫力維持が出来る
(3)フラクトオリゴ糖とビートパルプという2種類の繊維質の配合により、健康なお腹をサポートしてくれる
(4)適切な比率の脂肪酸の配合により、健康な皮膚をサポートしてくれる
(5)子犬の成長のために必要なたんぱく質が適切に配合されている
(6)母乳に含まれる22種類の栄養素が配合されている
このように「アイムス プレミアムケア」は、その他のアイムスの商品と比較しても、この商品ならではの優れた特徴を持っていることがわかります。
使用した感想
今回この商品をご紹介させていただいている理由は、もちろん愛犬に与えてみて大変良かったからなのですが、具体的にどのような点が良かったのか、使用した感想を述べたいと思います。
私はドッグフードが愛犬に合っているかどうかを判断する上で、いくつかのポイントを重視しています。
それは、
- 愛犬の食い付き具合
- 毛艶、毛並みの良し悪し
- 耳や目などの異常の有無
- 便の状態
といったポイントです。
これらのポイントは、そのドッグフードが自身の愛犬に合っているかどうかを判断する上では大切なポイントであると考えています。
ですからこれらのポイントに基づいて、全ての項目に関して良い結果が得られるフードは、愛犬に合っているフードであると判断しています。
今回ご紹介する「アイムス プレミアムケア」は、我が家の愛犬に関しては、大変食い付きも良く、毛艶や毛並みなども良好で、このフードを食べている間に特に耳や目などといった部位に何の異常もなく、日々の便の状態も大変良いものでした。
0歳から1歳までの子犬期・離乳期は、とりわけデリケートな時期で、様々な病気や疾患を患いやすい時期でもありますが、このフードを食べ続けたおかげか、我が家の愛犬は、ほぼ何の病気もすることなく、体調不良を訴えることもなく、元気に健康に1歳まで育つことが出来ました!
ですから、この「アイムス プレミアムケア」には大変感謝しています。
成犬用やシニア用も!
今回は、「アイムス プレミアムケア」の中の「子犬用」のみをご紹介しましたが、他にも同じ「アイムス プレミアムケア」シリーズには、1歳から6歳までの成犬用と、7歳以上のシニア用が用意されています。
我が家の愛犬には、現時点では子犬用のみしか与えたことはありませんが、成犬用、シニア用それぞれに、その年齢ごとに必要と思われる栄養素などが含まれているようなので、試してみても良いかもしれません。
まとめ
今回は、我が家の愛犬の子犬期・離乳期の健康をサポートしてくれたドッグフードとして、「アイムス プレミアムケア 子犬用」をご紹介しました。
冒頭にも述べたように、あくまでも我が家の愛犬には合っているフードですが、必ずしも全てのわんちゃんに合うというわけではない、ということを念頭に置いた上で、ぜひ愛犬の大切な子犬期の健康のために、参考にしていただければ嬉しいです。
現在、ドッグフードは大変多くの物が販売されています。
それぞれに、持つ特徴や期待出来る効能などは様々です。
色々なフードを試し、ぜひ愛犬にピッタリのお気に入りフードを見つけ、一番大切な「食」による愛犬の健康をサポートしていきましょう!