あなたはやってない?過剰な愛犬家の『NG行為』3選

あなたはやってない?過剰な愛犬家の『NG行為』3選

「犬は神様からの贈り物。DOG IS GOD」こんな言葉を聞いたことはありませんか。それほどに犬は人を受け入れ、また私たちも犬に癒され、お互いになくてはならない存在ですね。そんな愛犬にいつでも最高の時を感じてほしいのは飼主さんならごく当たり前の気持ちでしょう。でも、その可愛がり方。もしかしするとちょっと過剰かも?と思われる可能性があるとしたらどうでしょうか。今回は、過剰な愛犬家のNG行為3選をお届けいたします。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の提供

日本初ウェディング専門ペットシッター会社【銀座INPET】代表。犬の心を大事に育てるメソッドを推奨。過去に警察犬嘱託訓練所、USトレーナーズキャンプ参加等、様々な訓練経歴を持つ

SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

知らずしらずのうちに

オーシーと女性

犬の可愛がり方は人それぞれ。人の子供のように接しなにごとも愛犬最優先という方や、反対に犬は犬であり人とは違うのだから、けじめをもって可愛がることが犬の幸せだと考える方もいます。そのあたりは各ご家庭によりけりですが、一般的にはその愛くるしさゆえに、ついつい溺愛してしまうご家庭が多いように思います。

このような状態になると往々にして、盲目的な愛情を犬に注ぎがちになる傾向が見られます。特に、リモートワークの普及が進む現在においては、愛犬と二人だけの世界に浸ってしまう方も増えたことでしょう。そうした環境下もあいまって、犬を飼っていない方からすると、過剰な可愛がり方だと捉えられることがあるかのかもしれません。ここからは具体的な例を一緒に見ていきましょう。

1. お犬様な生活スタイル

リボンつけるビション

まるで『お犬様』のように愛犬に接している方も珍しくありません。え~?うちはそんな親バカではないですよ、という方も、例えば以下のようなことは思い当たりませんか。

  • 自身の身だしなみにかかるお金は節約、しかし犬のおしゃれのためには糸目をつけない
  • 車の助手席は犬専用のシート。人が乗れなくてもしかたがない
  • カフェ選びはいつも犬好みのメニューがあるかどうかで決める

こうしたことは愛犬の健康や感情を思えば当然のことかもしれません。でも、つ一つの行為が行き過ぎてしまうと、犬を飼っていない方からは「ちょっと目に余るね、あの可愛がり方は無いよね」。というように眉をひそめられてしまうかもしれません。

周囲から過剰だと受け取られないように大事なのは、愛犬との関係を時々、俯瞰して見てみることです。いつまでも良いバランスを保ちながら、愛犬と素敵ライフを送りたいですね。

2. 赤ちゃん口調

抱きしめるゴールデンと女性

犬の前では無意識のうちに赤ちゃん言葉になってしまう飼主さんもいらっしゃいますね。犬はまるで人の子供のようなしぐさをすることがありますから、その愛らしい姿を前にすれば、愛犬家ならば「なにちてるの~」とか、「おちゃんぽ行こうか」など、友人や同僚の前では絶対に発しないような口調が、つい口をついて出てしまいますね。

こうした家庭内では当たり前のことでも、犬を飼っていない方にとっては、少し理解のできないことかもしれません。犬は、しゃべらなくても気持ちを敏感に汲み取る能力があると言われていますから、外出先では犬に赤ちゃん言葉で話しかけなくても、十分に飼主さんの気持ちを読み取ってくれるものですよ。

3. フォトスポットマナー

サングラス犬

SNSはもう若者だけの特別なものではありません。一般社会にあっという間に浸透したこのコミュニケーションツールをデイリーで利用するという方も多いのでは。特に愛犬の様子を写真や動画に撮って投稿する飼主さんがよく見られますね。

各地の施設に設置されたフォトスポットは愛犬も利用可能な場所が増えました。さて、このフォトスポット。この場所をめぐっては、しばしば愛犬家のマナーが問われています。

撮影にはベストポジションを確保したいのは誰でも同じです。しかし、人の子供と同じように、いえ、それ以上に犬をかわいがる気持ちを持つ飼主さんの中には、節度を越えたマナーの悪さが目立ってしまうこともあるようです。

少数のそうしたルールを守らない飼主さんの振る舞いにより「ペットの入場お断り」と、入場を規制されてしまうのはとても残念です。私たち愛犬家は公共の場所で目に余るような過度なかわいがり方をせず、慎みを持って社会に受け入れてもらえるようにしたいですね。

まとめ

装飾ウェスティ

いつも頭の中は愛犬のことでいっぱい。可愛くて可愛くて仕方がないという飼い主さんの気持ちは大事です。その思いがあるからこそ犬との強いきずなが結ばれると思っています。でも、それをあまりに過度に露出してしまうと、社会から「ちょっとあの可愛がり方は無いよね」。というような目で見られることもあります。

TPOをわきまえてその場に適した立ち振る舞いを愛犬とともにしていけば、きっと社会はもっと犬にやさしくなるはずです。そのために、私たち飼主は周囲にも気を配っていく必要があるのです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。