夜の散歩には危険が…
我が家の愛犬(ミニチュアダックス♀)の主な散歩の時間は夜になってからです。
家族全員が日中働いていて明るい内の散歩ができないというのもあるのですが、彼女の視力がゼロな分、周りの音に敏感になって怯えてしまうので、比較的静かになる夜の方が都合が良いんですよね。
ワン友さんと交流する機会が少なくなってしまったのは少し寂しいのですが、静寂な星空の下の散歩も楽しいものですよね♪
でも周りに気兼ねなくできる分、夜の散歩は色々と注意すべき点と危ない事が付き物なんです。
そしてそれはワンコだけではなく、私達飼い主にもいえる事です。
まず一番に気を付けるべきなのは車やバイク等による接触事故。
夜散歩におけるトラブルのトップ3に入るくらい多発しています。
実は夜間はドライバーさん側の方も「こんな時間に人なんていないだろう」と油断していたり、また疲れが出やすい時間帯でもあるので、注意散漫になっています。
なので意外とスピードを出して走ってきます。
そして私自身も、公園付近や裏道を散歩させている時にそういった車に出くわして本当に危ない目に遇いました。
しかも一度だけではありません。
なのでドライバーさん達にワンコや飼い主さんの存在を分かって貰う為にも、ワンコの首輪に強めに光るライトを装着する事をお勧めします。
オススメお散歩ライト
私がお勧めするのは「NITE IZE(ナイトアイズ) PETLIT ペットリット 」です。
この商品は、かなりの軽量サイズなのでワンコの首にも負担がかからない上に防水性も高いので雨の日の散歩でも安心して装着ができます。
次に注意すべき点は、ワンコの足元対策です。
糞の取り残しをしないのも重要ですが、それ以外でも誤って野良猫の糞やポイ捨てされた食べ物を口に入れてしまう事もあります。
また夏場だと公園付近に除草剤を撒く事もあるので、雑草を食べてしまうかもしれないので油断大敵です。
なので飼い主さんも小型のライトを持つべきでしょう。
今はパナソニックから出ている「LEDネックライト」という首にかけるタイプのライトがあるので、両手が使えて便利です。
最後に
そして最後に、夜の散歩は地域によっては飼い主さん自身の身の危険にも気を付けて下さい。
特に女性の方は近所だからと気を抜かず、できるだけスマホを見たりウォークマンをしたりの“ながら散歩”を避け、できれば防犯ブザーを身に付ける事をお勧めします。