夜の散歩は、安全対策を!
個人的に犬の散歩は毎日朝起きてから(AM7:00頃)と夜寝る前(PM21~22:00頃)に行くようにしていますが、夜の散歩時は首輪に100円ショップで購入したキーライトを付け、自分の左腕にもアームベルト付のLEDライトを付けて散歩しています。
これは周りが暗くて足元がわかりにくいのを解消するのと同時に他の歩行者や自転車・自動車から人と犬が歩いているのを認識してもらうための安全対策でもあります。
反射シールやライトで、人や犬がいることを周囲にアピールしよう
ある夜いつものように散歩をしていた時、小規模なマンションの入り口横の外壁付近でおかしな動きをしている男性を見かけたので何気にライトを向けたらその男は一瞬こちらに目を向けた後、顔を隠すように止めてあった自転車に乗りそそくさと走り去って行ったという体験をしました。
その時に「もしかしたら夜の散歩は犯罪等の抑止力にもなるのでは?」と考えるようになったのです。
それからは反射シールを貼った帽子をかぶったり、少し大きめなライトを携帯したりとやや本格的な装備(笑)をして散歩をするようになりました。
だからと言って特に犯罪防止を目的にした散歩をしている訳でも、危ない思いをするつもりもなく、単純にいつもしている飼い犬との楽しい散歩が防犯としての「見回り」になればという気持ちから、これと言って社会貢献等をする事のない僕の唯一の小さな社会貢献だという気概で行っています。
まとめ
でも最近ではこの気持ちが少しづつ膨らみ、飼い犬と夜の散歩をする多くの人たちが同じような気持ちで散歩をする、そして先々は警察と連携して「ワンパト(名称例)」の腕章を作成し、警察公認のパトロール隊として活動する・・・といった形もいいのかな~と思ったりもしています。あくまでも個人的希望ですが。。。