犬がウンチした後にける仕草をする心理3選

犬がウンチした後にける仕草をする心理3選

わが子同然に愛していても、やはり犬と人間では体のつくりや動物としての行動にいろいろな違いがあります。例えば、散歩の最中、ウンチをした後に激しく地面を蹴る仕草をするのも、不思議だと思いませんか?隠すワケでもなく、散らかすわけでもなくなぜ、ウンチの後に地面を蹴りあげているのか、その心理を考察してみましょう。

お気に入り登録

ここは私の縄張りです

しゃがんでいるプードル

人に家庭犬として飼育されている現在でも、かつて野生で生きていたころの習性が残っていて、犬は自分の行動範囲を「縄張り」として他の犬に、「ここは私の行動範囲です」と示すために散歩や外出の際に自分の痕跡を残します。

置手紙を置いておきます

草原の中でウンチする黒い犬

私たち人間にははかり知れませんが、犬のオシッコやウンチにはいろいろな情報が含まれています。

現実にその場所にウンチが残っていなくても、そこにウンチのニオイが少しでも残っていれば、そこからなんらかの情報を嗅ぎ取れるようです。

いわば、散歩中のマーキングは犬にとっての置手紙のようなもので、いろいろな犬がマーキングをするような場所は、さながら掲示板のようになっています。

そこでニオイを嗅いで、自分と同じ行動範囲内にどんな犬がいるのかを読み取っていると考えられます。

そういう時は、無理に急かさずに愛犬の気が済むまでニオイを嗅がせてあげましょう。たとえ実際に会うことはなくても、いろいろな犬の情報を頭の中に入れることは、犬の脳を刺激します。

また、犬はとても社会性の高い動物なので、ほかの犬と繋がりたいという犬の本能を持っています。

いろいろな犬のニオイを嗅ぐと、そういった本能による欲求が満たされて、精神的に安定しやすくなります。

情報を読み取りやすいように拡散しておきます

後ろ足で蹴る柴犬

人間から見ると「ウンチをした後に蹴る仕草」は、まるで排泄物を隠そうとしているかのようにも見えます。

ただ、おかしいのは、その排泄物を残した場所とは全く見当の違う場所で、後ろ足を蹴る仕草を見せることです。

これは、排泄物を隠そうとしているのではなく、自分の後ろ足から出るニオイを地面にこすりつけ、そのニオイのついた飛沫を拡散することで、自分の情報をより広範囲に残そうとしていると考えられています。

まとめ

ウンチをしている鼻先が黒い犬

私たち飼い主と愛犬は、言葉で感情や意思を伝えあうことはできません。

ですから、今回の「犬がウンチをした後に蹴るのはどうして?」と、もしも愛犬に言葉で尋ねたら、全く想像もしなかった答えが返ってくるかもしれません。

いずれにせよ、犬がウンチした後にける仕草をする心理を考えてみたり、調べてみたりしたところで、犬の本音を具体的に聞き取れているわけではないので、想像の域を出ません。

あくまで、現在解明されている犬の習性と結び付けて推測しているだけで、本当のところは犬自身も、「外でウンチをした後、地面を蹴りたくなるのはどうしてだろう?」と、不思議に感じているということもあり得るように思います。

けれども、「犬がほかの犬にメッセージを残すためにマーキングしたのだから残しておく」のはマナー違反です。愛犬の犬のウンチは必ず持ち帰りましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    現段階ではこの記事に記載された通りの仮説だと思います。俺的には間違ってないと思う。猫と違い隠すことより見せることが多い犬。仮説の域を出ないけど理由の一つだと思います
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。