愛犬が他の犬に噛まれてしまったらどうすればいい?適切な対応とは?

愛犬が他の犬に噛まれてしまったらどうすればいい?適切な対応とは?

愛犬が他の犬に噛まれてしまった時の適切な対応についてまとめました。犬も人もパニックになりやすいです。まずは心を落ち着かせることが重要です。

お気に入り登録

愛犬が他の犬に噛まれたら…

エリカラを着けたトイプードル

まずは、愛犬の体のことを第一に考えましょう。

突然のことでパニックになってしまう飼い主さんがほとんどですが、愛犬は飼い主さん以上にパニックを起こします。

驚いた飼い主さんがリードを手放してしまい、愛犬が走り去ってしまうことがあります。

とにかく、冷静に対応することが重要です。周りの人に声をかけ、ぜひ助けを借りてください。

1.愛犬を落ち着かせる

パニックになって暴れている時は、愛犬を落ち着かせてあげます。

立った姿勢で抱っこすると地面に落としてしまうことがありますので、抱っこする時は、座った姿勢やしゃがんだ姿勢で行うのが良いです。

飼い主さんがパニックになっているのでは、愛犬はいつまでも落ち着くことができません。まずは深呼吸して、飼い主さん自身が心を落ち着かせるようにします。

2.愛犬の体を確認する

噛まれた部分を確認します。出血がない、もしくは軽い出血なのであれば、そのままの状態で病院へ行って構いません。

出血が止まらない場合や大量に出血している時は、タオルなどで傷口を押さえながら病院へ行きます。

3.噛んだ犬の飼い主さんの連絡先を聞く

おそらく、お互いに携帯電話を持っているはずです。愛犬を噛んだ犬の飼い主さんの連絡先を、必ず聞いてください。

名前・住所・電話番号の3つを聞けると良いです。

4.保健所へ連絡をする

最寄りの保健所へ連絡し、指示を待ちます。

噛んだ犬に狂犬病の予防注射が行われているかどうか、噛まれた犬に狂犬病の予防注射が行われているかどうか、など混合ワクチンの接種の有無などを確認する場合があります。

愛犬が他の犬に噛まれやすいシチュエーション

手首に包帯を巻いた子犬

お散歩中に

ノーリードの犬が足音も立てずに後ろから近づき、愛犬に噛みついたという事件が起きています。

庭に繋がれていた犬が、リードを引きちぎって脱走したケースもありますし、公園でノーリードにして遊ばせていたところ脱走したケースもあります。

このようなことがあると、安心してお散歩できなくなってしまいます。

庭で遊ばせる時は愛犬から目を離さないこと、許可のない場所でリードを離さないことを厳守するべきです。

ドッグランで

犬たちが自由に遊ぶことができるドッグランでも、他の犬に噛まれてしまうことがあります。それは、仲良く遊んでいたはずが、喧嘩に発展してしまった時です。

飼い主さんは愛犬から決して目を離すことなく、咄嗟のことにもすぐ対応できるようにしておかなければなりません。

まだ他の犬と上手に遊ぶことができない時は、ノーリードにせず、リードをつけたまま遊ばせると事故は起こりにくくなります。

自宅で

家族や友人が連れて来た犬が、愛犬を噛んでしまうことがあります。

愛犬にとっては縄張りである自宅ですから、ちょっと威嚇してしまったのかもしれません。

そのことに腹を立てた他の犬が攻撃し、噛んでしまうことがあります。

相手が家族や友人であると気まずくなってしまうかもしれませんが、相手が誰であろうと、お互いに適切な対応をしなければなりません。

その際、治療費や慰謝料を請求することも構いません。

動物病院の待合室で

滅多に見かけることはありませんが、待合室のソファーで飼い主さんに抱っこされていた小型犬同士が喧嘩になってしまった、なんてことが起こります。

キャリーバッグやクレートを必ず利用する飼い主さんもいますが、リードもつけずに抱っこしている飼い主さんもいます。

間隔を十分に空けて座る、外や車の中で待機するなどするとトラブルは起きにくくなります。

まとめ

手の診察を受ける子犬

愛犬が他の犬に噛まれてしまった時の適切な対応は次の通りです。

  • 愛犬を落ち着かせる
  • 愛犬の体を確認する
  • 噛んだ犬の飼い主さんの連絡先を聞く
  • 保健所へ連絡をする

他の犬に噛まれた時、感染症にかかる可能性があります。狂犬病の予防注射と混合ワクチンの接種で予防することができますので、必ず受けさせましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    自分のリーダーてある飼い主がパニクれば犬だって安心なんか出来ません。またリーダーと認められてなくても状況察知して余計にパニクらせてしまいます。いきなり噛まれればそりゃパニクるけどパニクる暇あればなんか対処しよう。冷静な対応が愛犬の命を救います。俺も信頼されるために努力してます。ちょっとやそっとじゃ動じません
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。