犬との遊び時間は何分くらいがベスト?遊びすぎるデメリットとは?

犬との遊び時間は何分くらいがベスト?遊びすぎるデメリットとは?

愛犬の年齢や犬種や暮らす環境によって「遊び時間は何分くらいがベストなのか」の違いがあります。遊びの時間が長すぎてもよくありません。遊びすぎるデメリットについても解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

遊び時間は何分がベストなのか

おもちゃを運ぶジャックラッセルテリア

子犬の遊び時間のベスト

子犬の遊び時間は1日の合計で30分くらいがベストです。朝10分・昼10分・夕方10分とこまめに遊び時間を取り入れてあげると良いでしょう。

子犬はいつまででも遊んでいたいものです。あまりの元気すぎる姿に圧倒されてしまうことがあります。

しかし、まだまだ体力の少ない子犬は、遊びすぎると疲れがたまり、あっという間に体調を悪くしてしまいます。

体力が有り余っているわけではなく、まだ自分自身の体力の限界を知らないだけなので、しっかり管理してあげてください。

成犬の遊び時間のベスト

成犬の遊び時間は1回20分から30分くらいがベストです。しかし、成犬の場合は時間よりも「質」を重視してあげましょう。

何分遊ぶのかではなく、どんな遊びをするのかが重要です。そのためには、飼い主さんも一緒に遊びを楽しむことが大切です。

隠されたおもちゃや、おやつを探すゲーム、隠れた飼い主さんを探すかくれんぼのようなゲームなど、犬の本能や知能を上手く使って遊ぶと、脳や心に良い刺激を与えてあげることができます。

遊びすぎることのデメリットはわがままになりやすいことです。体力もありますし、満足するまで遊びたがります。満足できないと無駄吠えなど問題行動の原因になることもあります。

飼い主さんが決めたタイミングと時間を守って遊べるように理解してもらわなければなりません。

老犬の遊び時間のベスト

老犬の遊び時間は、その日の体調に合わせて調整してあげましょう。

あまり遊びにも興味を持たなくなってしまいがちなので5分くらいで構いません。遊びの時間は毎日取り入れてあげることが大切です。

子犬や成犬よりも、老犬の遊びの時間は重要です。関節や筋肉を動かして衰えを防ぐことができるためです。

おもちゃに興味は持たなくなっても、おやつはいつまでも大好きです。おやつを隠し、探してもらう遊びなら脳を刺激し、老化を防ぐことができます。

ただ、遊びすぎると飽きてしまいやすく体力面も心配です。愛犬のペースでその日の遊び時間のベストを決めてあげてください。

犬が喜ぶ遊びのコツ

ボールを追いかけるパグ

子犬はしつけと遊びを一緒に行う

例えば、オスワリやマテなどの指示を出し、従うことから遊びを始めます。飼い主さんに従うことで良いことが起こることを学ぶことができます。

簡単なしつけから少しずつグレードアップさせていく中で、飼い主さんに従うことが何より安全なことであることも学ぶことができます。

犬にとってもしつけが楽しいものになり、飼い主さんもしつけやすくなります。

また、遊びとしつけを一緒に行う時間は、噛んで良いもの(犬専用のおもちゃ)と噛んでいけないもの(手や物)を教えてあげる機会でもあります。

雨の日こそ普段とは違う遊びを

普段は、お散歩で体力を十分に使うことができるため満足することができます。そのため遊びの時間を欲しがらない犬もいます。

しかし雨の日は違います。お散歩へ行くことができず、ソワソワしたり、イライラしたり、不満な様子がよくわかります。雨の日こそ普段とは違う遊びを取り入れてあげてください。

廊下にたくさんの障害物を置き、障害物を倒したり壊したりすることなく上手に通れるかな?というゲームは、難易度も高くおすすめです。

関節が多く体をしなやかに動かせる猫は得意ですが、犬には苦手な遊びとしても知られていますね。簡単なレベルから始めて、まずはどんな遊びなのかを理解してもらうと良いでしょう。

まとめ

ディスクを運ぶ三頭の柴犬

遊び時間は何分くらいがベストなのかについて、

  • 子犬の遊び時間のベスト
  • 成犬の遊び時間のベスト
  • 老犬の遊び時間のベスト

それぞれのベストな時間と遊び方、遊びすぎるデメリットなどを解説しました。

何より大切なことは、飼い主さんも一緒に心から楽しむことです。犬が最も喜び楽しんでくれます。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。