犬は人間関係を見分けていた!「良い人」がワンコに好かれる理由

犬は人間関係を見分けていた!「良い人」がワンコに好かれる理由

家族の中で自分だけ懐かれなかったり、なぜか犬に嫌われる人いませんか?じつは、犬自身がしっぽを振る相手を選んでいるそうなんです。犬に好かれるには、まず「良い人」になるのが近道です!(まとめ)

お気に入り登録

飼い主の人間関係を見て、なつく人を選んでいる?

みつめる犬

近年、「犬は自らの利害に関係なく第三者を評価している」という可能性を示唆する研究結果が海外で発表されはじめました。

人を判断する材料は、犬自身の「感情」に起因しているそうで、具体的には、犬に良くしてくれる「親切な人」を評価するようです。

先日行われた実験では、生後7カ月~14歳の犬を50匹ほど集め、その飼い主さんの協力を元に、「透明な箱を開ける」実験が行われました。

飼い主さんを「助けてくれる人」と、何もせず「傍観している人」を配置し、その後の犬の反応を見る、というものです。

実験後、飼い主を助けずに傍観した人に対して、犬が警戒する反応を見せたそうです。

考えるより感じろ!犬は「感情」で物事を判断しています

飼い主と犬

今回の例のように、人に近い動物でなくても、複雑な感情が行動原理として影響を及ぼしている可能性があるという事になります。

ちなみに、人間に近い動物の例では、フサオマキザルでも同様の傾向が確認されており、人間の3歳児程度の実験と同様の反応が見られたそうです。

犬は難しい事は考えず、嫌なものには素直に反応する、フィーリングを大切にする動物、という事なんですね。

犬も嫉妬する?赤ちゃんが生まれた時は要注意

犬の手

もし、犬を飼っているご家庭で、赤ちゃんが生まれた場合、当然、家族全員の注目が一斉に赤ちゃんへ向きますよね。

そうなった時、犬は寂しくなると同時に「嫉妬」の感情を持って、飼い主さんを独占したいと思ってしまう場合があります。

独占欲の強い犬の場合、飼主さんを奪われたと勘違いして、情緒不安定になってしまうケースもあります。

そして、結果として赤ちゃんとの仲が悪くなる場合があります。

ちなみに、犬には独占欲はあっても、恋愛感情は無いようです。
犬にとってご主人さまは、いつまでも母親・父親のような存在で、永遠の子供なのかもしれませんね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 シュナ

    わんこは永遠の子供、わかる気がします。もちろんそんな風にかわいいですし、人間と違って何歳になっても飼い主が面倒をみてあげないといけません。
    わんこが人間関係を見極める実験、私もみました。面白いですよね。飼い主に優しい人になついたり、親切な人の側に行ったり。似たような実験もよくやっています。言葉が通じない犬は何で感じ取っているんでしょうか。人間の表情や空気でしょうか。とっても興味深いです。愛犬と赤ちゃんのほほえましい映像も多くありますが、その影には不幸な事故も起きています。赤ちゃんと愛犬のファーストコンタクトや日常の監視、とっても大事なんだと思います。これに関しては経験がなく、情報として知っているだけですが、わんこの性格もあるので簡単なことではないと思います。ですが赤ちゃんにも愛犬にもいい結果や日常生活が訪れるよう、その状況になったときは私もお勉強をして努力していきたいと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 sato

    我が家の犬はわがままな男の子ですが、私の姉に赤ちゃんが生まれた時にものすごく落ち込んでしまいました。赤ちゃんに会いに行った、たったの二日間でストレス症状で手を舐め続けてしまい、肉球と肉球の間が切れてしまったほど。
    普段一緒に生活をしているわけではない私の姉ですが、愛犬にとっては大好きな優しい人だったので、赤ちゃんにつきっきりの様子にショックを受けてしまったようです。
    まさか犬が赤ちゃん誕生で(しかも我が家ではない)こんなことになってしまうなんて思いもよらず、赤ちゃんが小さいうちは家族親戚一同の集まりの際には、うちのわがままな王子様気質の犬を盛り立てようとみんなで一生懸命、大げさなほど構っていましたよ。
    記事を読みながら、家族も親戚も犬好きな人が多く笑いながらうちの愛犬をかわいがってくれて助かったのを思い出しました。
  • 投稿者

    女性 きなこ

    我が家の愛犬たちは、母が大好きな人たちにはとても優しかったり喜びの表現がすごいです。例えば、頻繁に会うことがない親戚の方が来た時、母が喜んで対応する姿を見て愛犬たちも一緒になって「いらっしゃい!」と歓迎してくれます。
    逆にタイミングが悪い時に来たお客さんに対しては、母もちょっと困った対応をするので愛犬たちも「敵か!?」と警戒して唸ることがあります。

    我が家の愛犬たちは母基準で人を見るようです。なんで母なんだろうと思ったら、家族のなかでも母が一番感情表現が豊かな人なのです。愛犬たちを迎え入れた子犬の時期はまず母に懐くので、みんなママッ子から始まります。気が付いたら第三者の評価基準は母になっていました。愛犬たちの「家族の中で一番甘えられる人」は成長と共に母から変わっていきますが、それでも第三者の評価基準は母の対応のまま変わることがないのはうちならではなんでしょうかね。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。