犬が南北を向いてウンコをする行動には磁場が関係していた?!

犬が南北を向いてウンコをする行動には磁場が関係していた?!

犬が排泄をしようとするとき、グルグルと回る行動には、二つの理由がありました。排泄の行動から、人間と犬の生き物としての違いがわかります。

お気に入り登録

地面を嗅ぐようにして、せわしなくクルクルと回転する…。
犬を飼っている方には、お馴染みの光景かと思います。

においをかぐ犬

犬は、いつものトイレポイントにたどり着いてもすぐに用を足さず、なにかを確かめるように何度も回転していることが多いですよね。
飼い主にはそれが合図となって犬が排泄したがっていることがわかりますが、しかし、何故犬たちは回転するのでしょうか?
調べてみると、二つの理由のあることがわかりました。

地球の磁力が関係している?

コンパス

犬には、体内に生体磁石という地球の磁界をキャッチできるコンパスのような機能があります。
英動物専門誌フロンティアズインズーオロジーに掲載された報告によれば、犬は排泄のとき、生体磁石によって地球の磁場をとらえ、南北に体を沿わせようとして回転しているとあります。ちょうど、方位磁石の針のようですね。

なぜ南北を向きたがるのかはわかっていませんが、磁場が安定しないときは南北を向くことをあきらめるそうですから、磁場の影響の強さがかんがえられます。
生体磁石は、ミツバチダンスでおなじみのミツバチや、伝書鳩や渡り鳥で知られる鳥などにも備わっていて、一部のほ乳類にもあるそうです。
どうやら人間にもあるそうなのですが…、さすがに方角まではわかりませんね。
ちなみに、インドのヴァーストゥという風水でも、排泄のときは南北を向くと良いとする教えがあります。犬の行動となにか関わりがあるのでしょうか?気になるところです。

排泄をするときは無防備

無防備な犬

もう一つ、犬が排泄のとき回転するのには、周囲に危険がないかを確認するためという理由があります。
排泄をするとき、動物は皆どうしても無防備になります。用を足すまではそこから動けませんし、通常より隙が出来てしまいます。ボンヤリと用を足していたら野生では命を落としかねませんから、よく効く鼻であたりを確認するために回転しているのです。
犬の野生の血がそうさせているんですね。

まとめ

トイレでくつろぐ蛙

現代の日本において、人が排泄のとき周りを警戒することはあまりありません。むしろ、トイレという個室は、忙しない日常においてホッとする場ではないでしょうか。
そんな人間とは違い、犬は、どれだけリラックスできる環境にあっても隙が生まれるときの警戒を怠りません。ここに人間と犬の進化の違いを見ることができると思います。
排泄のとき犬がグルグル回っているのを見たら、キミも立派な犬だったんだね。と思って見守ってあげてください。散歩の最中のときは、後処理を忘れずに。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 ププ美

    実は「犬がウンチをする場所は磁場が関係している」ということを何かの記事で読んだことがありました。その時はスルーしてしまい、詳しく読んでいなかったので、今回の記事を食いつくように読んでしまいました(笑)。確かに、愛犬を見ていると、ウンチをする時にとにかくよくクルクル回ります。いつもこの行動を不思議に思っていました。そして自分の気に入った角度を見つけると、ウンチの態勢に入ります。「周囲に危険がないかを確認するため」というのはかなり納得できる理由だと思いました。犬は大昔は野生動物だったので、周りに危険がいっぱいあったためにウンチする時にも気を付けなくてはならなかったのでしょう。この行動はその名残だと思いました。今度、愛犬がウンチをする時に本当に南北を向いているのかを計ってみたいと思います!
  • 投稿者

    40代 女性 モカ

    磁場が関係している、はじめて知りました。面白いですね動物の本能なのでしょうね、人間も大昔はそんな能力があったのでしょうね。うちのわんこも毎回バターになっちゃうよっていうくらい回ります、まるで地面に引っ付いているように正確に同じ場所を回ります。南北に体を添わせるようにうんちをするとは驚きです。
    理由は迄解明されていないようですが、その位置がより安全なのか?きっと動物は敵にお尻を向けて用を足すことはないと思うので、もしかしたら動物の行動はすべてその磁場によって決まったパターンがあるのかもしれませんね。わんこがうんちをするとき、今度はじっくり観察してみたいと思います。
  • 投稿者

    50代以上 男性 ten

    以前この話題を目にしてから、毎日の散歩でつい確かめてしまいます。確かに8割方南北の方角に身体を向けて排泄をすることが多いです。不思議ですが、本当にやるんです。うちの犬の場合は、だいたい決まったスポットに到着すると排泄をするのでもう癖になっているのかも知れませんが。
    しかし、うちの犬の場合は周囲を警戒してクルクル回るというのは当てはまらないように思います。車が来ようが向こうから犬が来ようがお構いなしなので。
    それにしても不思議なのが、犬は排泄中、特に大便を排泄中はどうしてあんな情けない表情をするのでしょうか。「お願いだから見ないでくれ」とでも言ってそうな顔なので、なんとなく気を遣ってしまいます。
  • 投稿者

    女性 シュナ

    愛犬のうんちのときに向いている方向・・、記事を読みながらたくさん記憶をたどりました。お散歩中は明日から見てみようと思っていますが、確かに、うちのわんこは自宅でのウンチの際は北を向いてしています。犬の本能だ、となんだか嬉しくなりました。本能的に方角を感じ取れるなんてすごいですよね。おしっこは方角関係なく行なっていますが、これにも決まった角度が定まってもらえるととても楽なのですが。。
    ちなみにうちはお外でのウンチの際は、くるくる回って必ずおしりを私の方に向けて行ないます。人間の感覚でいくととても失礼なことのように感じますが、犬は安心している人の方にお尻をむけると知ってからはその行動さえもかわいくてしかたありません。これからも安心してもらえる飼い主になれるようがんばりたいと思います。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。