犬を擬人化すると、こんな有名人に!

犬を擬人化すると、こんな有名人に!

近年流行りの擬人化。いままでにさまざまなものが擬人化されてきていますが、犬は擬人化によってどんな有名人になるのでしょうか?犬と人に通じる、似たところを探してみました。

お気に入り登録

この犬があんな有名人に!

芸能人風の犬

擬人化とは、その名の通り、「人でないものを人のように表現」することをいいます。

近年では国や駅などありとあらゆるものが擬人化されていますから、皆さんも、なにかひとつ(一人?)くらいは目にしたことがあるのではないでしょうか。

今回は、私たちの身近な犬たちを擬人化したら、どんな有名人になるのかを考えてみました。 ぜひ、以下に挙げる方々と犬種を見比べて検証してみてください。

マルチーズは…

マルチーズ

つぶらな瞳と絹糸のような被毛で長く安定した人気を得ているマルチーズ。華奢なカラダですがはつらつとして明るく、好奇心旺盛でお利口な犬種です。
さて、この犬種が有名人になるなら…、黒目がちな瞳が小西真奈美さんそっくりではないでしょうか!

小西さんといえば色白の小顔で華奢な印象ですが、お好きなバンドグループ『ASIAN KUNG-FU GENERATION』の曲に影響され、実際の場所に行ってみるという行動派な一面もお持ちです。マルチーズの好奇心の高さ、小西さんにもあるように思いませんか?
年齢を重ねても可愛らしさを失わず若々しい小西さん。ぜひマルチーズとの2ショットを見てみたいものです。

ポメラニアンは…

ポメラニアン

まるでぬいぐるみのようだと称されることもあるポメラニアン。
まん丸の黒目に顔周りがふさふさの毛に覆われた、キュートな人気犬種です。

性格は友好的で忠実、聡明ということですが、有名人にたとえるなら…、子役の寺田心くんではないでしょうか!

寺田心くんといえば見た目の可愛さはもちろんのこと、子どもとは思えないほどの気遣いができることでも有名です。気遣いが出来るということは、優しさの他に周囲の気持ちに気づく頭の良さがあるということ。それはまさに聡明ということばがぴったりだといえます。
ポメラニアンの可愛さと聡明さ、人懐っこさなどは寺田心くんに通じるものがあります。寺田心くんとポメラニアンが並んだら…と考えるだけで頬がゆるみます。

コーギーは…

コーギー

エリザベス王室にも愛されるコーギーは、まるっとしたしっかりした体躯で体力があり、また非常に頭がいいことでも知られています。
飼い主が自分のリーダーにふさわしい資質の持ち主かどうか、つねに見極めているのです。

初心者の方には飼うのが難しいとも言われるコーギーですが、有名人にたとえるなら…、可愛いだけでなく、しっかりとした頭の良さも兼ね備えている菊川怜さんではないでしょうか。

菊川さんといえば、非常に優秀であるのはもちろんのこと、見た目の美しさとは裏腹に一筋縄ではいかない印象の持ち主。ヘタなことを言ったら、すぐに見破られて論破されてしまうことでしょう。
相手の力量を見極めるところなど、コーギーと似ていると思いませんか?

トイプードルは…

トイプードル

アニコム損害保険株式会社の行う人気犬種ランキング(2015)では、堂々の第一位を獲得している大人気犬種です。そのビジュアルは、多くの犬種が存在する中でもトップクラスの可愛さです。
感受性が豊かで、ひときわ学習能力が高いトイプードル。有名人にたとえるなら…、芸能界でも指折りの可愛さを持つ、佐々木希さんではないでしょうか。

佐々木さんは、その感受性の豊かさからアパレルブランドのプロデュースも手がけていたほど。
現在はお辞めになってしまいましたが、センスの良い商品をたくさん作り出していたオシャレな方です。可愛さと流行に敏感な感性。トイプードルも流行りの犬種ですから、どこかつながるものがあります。
実際、佐々木さんはティーカッププードルとチワワを飼っていらっしゃるそう。ブログなどでときおり見られる愛犬との写真は、可愛いとしか言いようがありません…。

柴犬は…

柴犬

日本が誇る、日本犬の代表格にして天然記念物の柴犬。まさに日本といった素朴なお顔立ちながらそこがニューヨーカーたちにも人気で、世界的に柴犬の良さが浸透しつつあります。
性格は、日本犬ならではの警戒心の強さや、仲間意識の強さ、勇敢さに加えて環境に順応性の高さなどが挙げられます。
さて、このように日本を代表し、その魅力で世界でも愛されるような有名人といえば…イチロー選手しか思い浮かびません!

イチロー選手といえば、日本では知らぬ人は居ないほどの実力選手。その実力は世界のメジャーリーグでも折り紙つきですね。実際、イチロー選手は柴犬を飼われているそうです。それは日本を代表するところや仲間(チーム)のために戦う勇敢さにご自分と通じるものがあるから…かもしれません。

まとめ

犬が擬人化したら、こんな有名人になるのでは?という想像をしてきましたが、いかがでしたでしょうか。皆さんは、ご自分がどんな犬に似ているとおもいますか?

自分の見た目、性格に通じるところを発見すると犬がさらに愛おしく感じます。長く共に暮らすと、お互いに似てくる、なんて言いますよね。それは紛れもなく家族である証拠ではないでしょうか。

もし、飼い犬と似ているね、と誰かに言われたら…。それはとても嬉しいことなのかもしれません。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 きなこ

    そっくりと言えば、北斗晶さんが飼っているフレンチブルドッグの花ちゃん。
    北斗さんにも健介さんにもどちらにも似ててすんごくかわいいです^^
    他には、オードリーの若林さん&嵐の二宮さんが柴犬っぽい気がします。
    うちも、たまに愛犬と目が似てるねって言われます。
    見た目だけでなくグータラな性格も似てきた様な…
    飼い犬がだんだん飼い主に似てくるってよく言われていますが、本当にその通りだと思います(笑)
  • 投稿者

    20代 女性 すず

    犬を人間に擬人化という記事はとてもおもしろくタイトルを見ただけで興味津々でした(笑)とくに、寺田心くんが当てはまりすぎてかわいくてきゅんきゅんしてしまいました(笑)我が家のわんちゃんを人間に擬人化すると、小西真奈美さんに似ているなぁとふと思う時があります。
  • 投稿者

    30代 女性 Chappy

    犬を擬人化してみることは、私もたまにありました。
    このワンちゃん、あの芸能人に似てる…なんて一人で勝手に思っていましたが、ほんとお散歩中のワンちゃんに会うたびに考えてしまいます(笑)
    ちなみに、うちの実家の愛犬は風間寛平さんに見えて仕方ないです(笑)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。