【わんちゃんごはん】『豚肉のグリンピースクリーム和え』のレシピ

【わんちゃんごはん】『豚肉のグリンピースクリーム和え』のレシピ

旬のグリンピース、柔らかい新ごぼう、うまみたっぷりの豚肉を合わせたわんちゃんごはん。クリームチーズとヨーグルトを使い、クリーミーに仕上げます。旬を味わう『豚肉のグリンピースクリーム和え』の作り方をご紹介致します。

はてな
Pocket
お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

ネットショップ『ワンズカフェクラブ』にて愛犬のための手作りご飯とおやつを製造販売。健康を育み、幸福を呼ぶ美味しい食事を犬目線で追及しています。犬ごころをガッチリ掴むご飯のレシピならおまかせください!

旬のグリンピースを美味しくたべよう

グリンピースを剝く人と犬

フレッシュなグリンピースが出回る季節になりましたね。色鮮やかなグリーンとほくほくした食感と甘さは、今だけの味。わんちゃんごはんにもこのグリンピースを取り入れて、季節をたっぷり味わいましょう。

豚肉とグリンピース、そして、こちらも今とても美味しい春ごぼうを組み合わせたわんちゃんごはん『豚肉のグリンピースクリーム和え』の作り方をご紹介致します。

それでは、作ってみましょう

お料理をする人

材料

(体重8㎏のわんちゃん約1食分のレシピです)

  • 豚もも切り落とし…90g
  • グリンピース…40g
  • ごぼう…15g
  • クリームチーズ…小さじ2分の1
  • 無糖ヨーグルト…小さじ1
  • パセリ…少量

食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の調子に合わせて加減してください。アレルギーのある食材を与えないよう、ご注意ください。

作り方

1、小鍋にグリンピースと薄切りにしたごぼう、ひたひたの量の水を入れ、蓋をして火にかける。柔らかく煮えて水分が飛んできたら、フォークなどでなめらかにつぶし、ペースト状にする。

ペースト状にしたグリンピース

2、「1」のペーストに、クリームチーズとヨーグルト、刻んだパセリを混ぜておく。焼いた豚肉にペーストを和えたら出来上がり。

器に盛り付けた写真

このレシピのポイント

人差し指を指す人

旬のグリンピースとやわらかい春ごぼうを、美味しく味わうわんちゃんごはんです。

わんちゃんにとって豆類は消化しにくいものですが、おなかの調子を整える食材です。それをなめらかなペースト状にして、クリームチーズとヨーグルトに合わせ、クリーミーで食べやすく仕上げました。春ごぼうも合わせることで、香りと美味しい風味が引き立ちます。

わんちゃんにおすすめの食材

ご飯を前に待つ人

わんちゃんの身体に良い、おすすめの食材をご紹介致します。

グリンピース

たんぱく質と炭水化物が主成分です。βカロテン、炭水化物の代謝に必要なビタミンB1も豊富に含みます。胃腸の機能を高める効果もあり、豊富な不溶性食物繊維が便秘解消に働きます。旬のやわらかい採れたてを急速冷凍した「冷凍グリンピース」も、使いやすくおすすめです。

グリンピース

ごぼう

お腹の調子を整える水溶性食物繊維が豊富です。水溶性食物繊維はお腹の善玉菌のえさになり、腸の状態を健康に保ちます。茹でてしまうとその茹で汁に栄養素が逃げてしまうので、汁ごと味わうか蒸し煮して使うのがおすすめです。わんちゃん用には、角切りよりも薄~く斜めにスライスするのがポイント。やわらかく調理してあげてくださいね。

監修食育指導士による補足

グリンピースに含まれる『水溶性食物繊維』とごぼうに含まれる『不溶性食物繊維』の組み合わせは便秘の解消、予防に役立ちます。

幼犬や老犬に与える場合は、食べやすいようごぼうをなるべ細かく切ってあげましょう。夏場はソラマメと豚肉の組み合わせもおすすめです。

ごぼう

豚肉

炭水化物の分解を助けてエネルギーを生み出すビタミンB1を豊富に含みます。その量は、食品の中でもトップクラス。別名「疲労回復ビタミン」と呼ばれるほどです。喉の粘膜など身体の各部を潤し、疲れや夏バテにも効果があります。

豚肉

まとめ ~旬のグリンピースをわんちゃんごはんに~

キッチンにいる女性と犬

ご紹介致しましたわんちゃんごはん『豚肉のグリンピースクリーム和え』いかがでしたでしょうか。

うまみたっぷりの豚の赤身肉に、クリーミーでチーズの風味とコクを加えたグリンピースクリームがよく合います。もちろん、私たち人間が食べてもとっても美味しいですよ。ガリガリ黒胡椒と岩塩をかけて、グリンピースクリームのあまみを味わってくださいね。季節の食材を楽しみましょう!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。