ビタミンたっぷり!かぶといちごのスープ
おひさまをいっぱいに浴びて育つ、甘酸っぱい露地いちごの美味しい季節ですね。やわらかい春かぶとわんちゃん大好きなささみを合わせて、ビタミンたっぷりのスープにしてみましょう。シンプルな材料で作りやすい『春かぶといちごのささみスープ』のレシピをご紹介致します。
それでは、作ってみましょう
材料
(体重8㎏のわんちゃん約1食分のレシピ)
- 鶏ささみ…2本
- かぶ…2分の1個
- いちご…3~4個
- 純りんご酢…小さじ2分の1
- 蜂蜜…適量
- お好みのハーブ…パセリなどを適量
食べさせる量は、年齢、その日の運動量、食事内容、お腹の調子に合わせて加減してください。アレルギーのある食材を与えないようご注意ください。
作り方
1、ささみを蒸して、食べやすい大きさにほぐす。かぶといちごをすりおろし、すぐにりんご酢と蜂蜜を混ぜておく。
2、器にささみといちごスープを盛り付け、お好みで刻んだハーブをのせたら出来上がり。
このレシピのポイント
季節のフレッシュな野菜とフルーツを味わうわんちゃんごはんです。生で食べられるものは、できるだけその食物の栄養を最大限にいかして楽しみましょう。
甘くやわらかく辛みの少ない今の季節の春かぶと、甘みも酸味も香りもしっかり味の濃い露地いちごのスープ。疲れた心も身体もリフレッシュできる一皿です。
わんちゃんにおすすめの食材
わんちゃんにおすすめの、季節の食材をご紹介致します。
いちご
喉などの粘膜の抵抗力を高め、抗酸化作用も高いビタミンCを豊富に含みます。ビタミンCは水溶性で熱に弱いので、そのまま食べられるいちごはおすすめです。身体にこもった余分な熱を冷まし、身体を潤す働きも。イライラしているときや、リフレッシュしたいときにもおすすめのフルーツです。
かぶ
ビタミンC、カルシウム、消化酵素が多く、食べものが胃腸でスムーズに消化、吸収されるのを助けます。すりおろすなど細胞が壊れることで生成される「イソチオシアネート」には抗酸化作用があり、消化を促し、免疫力を高める作用も。熱に弱いので、加熱せずに生で食べるのがおすすめです。
監修栄養管理士による補足
かぶは葉にもβカロテンやビタミンCが豊富に含まれるので、細かく刻んでトッピングに利用してもいいですね。
純りんご酢
クエン酸、リンゴ酸、りんごポリフェノールを豊富に含みます。血をきれいにして、血流を良くする効果もあります。また、ビタミンCの吸収を良くする作用もあります。
蜂蜜
呼吸器や胃腸に潤いを与え、消化を助ける働きもあります。腸の乳酸菌の増殖を助ける有機酸のグルコン酸も含有。疲労回復に効果があります。
監修栄養管理士による補足
生のままで旬の栄養をしっかり摂れて、見た目も爽やかな美味しいレシピですね。
まとめ ~いちご色のスープで気持ちまで元気に!~
ご紹介致しましたわんちゃんごはん『春かぶといちごのささみスープ』いかがでしたでしょうか。
春かぶのやわらかくみずみずしい甘み、うっとりするようないちごの甘酸っぱい甘みと香りいっぱいのスープは、ひとくち食べるだけで本当に幸せな気持ちになります。食物の栄養ももちろん大事ですが、それ以上に、香りや風味を味わうことはその季節ならではの楽しみでもあり、気持ちに働きかけてくれるような気がします。
このスープはとても簡単に、気軽に作ることができます。ぜひわんちゃんと共に味わって、元気をチャージしてくださいね!