中身は何かな?わくわく楽しいポテトボール
チーズや鶏肉が大好きなわんちゃんは多いですね!そこで、愛犬が大喜びしそうなおやつを作ってみませんか?やわらかいマッシュポテトの中には、チーズや鶏肉がたっぷり。中身は切ってみるまでのお楽しみだよ!わんちゃんの目の前で、何が出てくるかな~?と楽しみましょう。
中身は何かな?『わくわくチーズポテトボール』の作りやすいレシピをご紹介致します。
それでは、作ってみましょう
材料
(作りやすい分量)
- じゃが芋…大きめ1個
- ヨーグルト…小さじ1~2
- 鶏むね肉…2分の1枚
- ナチュラルチーズ…適量
監修食育指導士による補足
じゃがいもが苦手な子はさつまいもや里芋で代用可能です。便秘気味な子は食物繊維が豊富なさつまいもがおすすめです。また、ぬめり成分ガラクタンを含む里芋は整腸作用、血糖値を下げる働きがあります。
作り方
1、皮をむいたじゃが芋を蒸して熱いうちにつぶし、ヨーグルトを混ぜておく。鶏むね肉は蒸して、細かくほぐす。
2、「1」のじゃが芋を適量ラップに広げ、その上にほぐした鶏肉とチーズをのせる。茶巾絞りのように丸く形を整えたら出来上がり。食べさせるときは、それぞれのわんちゃんに合わせて、食べやすい大きさにカットしてあげてくださいね。
このレシピのポイント
とっても簡単に作れる、わくわく楽しいわんちゃんおやつです。やわらかいヨーグルト入りのマッシュポテトの中には、お楽しみの鶏肉とチーズが隠れています。「何が入っているのかなぁ?くんくんくん」切り分ける時の嬉しそうな表情が、目にうかびますね。
ちょっとアレンジ
ポテトボールだけでも美味しいのですが、さらに表面にパウダー状のものをまぶすと、香りや風味が良くなって美味しくなります。
例えば…
ココナッツパウダーをまぶしてみました。ほんのりあまくてトロピカルな風味が、食欲をそそります。
こちらは、ヤギミルクパウダーをまぶしたものです。あまく濃厚なミルクの香りは、わんちゃんにとってたまらないみたいで、大喜びしてくれます。とても栄養価が高いヤギミルク。ミルク感たっぷりの美味しさと栄養を、そのままいかせるわんちゃんおやつです。
その他にも、黒ごまや白ごまを擦ったもの、きなこ、アーモンドパウダー、紫芋パウダー、赤いベリーのパウダーなどもおすすめ。最近ではいろいろな種類のパウダーがスーパーやインターネットでも売られています。
わんちゃんにおすすめの食材
わんちゃん用のおやつを作るときにおすすめなのが、ボーノチーズです。乳酸菌の生きた生チーズは、お腹の調子を整える効果も。アルミパックされているものが4本入っていて、お値段もお手頃。生チーズですがかなり日持ちします。おやつ用に冷蔵庫に保存しておいたり、特別なトレーニングのごほうびとして持ち運ぶのにもとても重宝します。
監修食育指導士による補足
生チーズは一般的にナチュラルチーズと言われます。乳を原料に発酵させて作るプロセスチーズと違って高温で加熱していないため、生きた乳酸菌が含まれています。
生きた乳酸菌を摂取したい場合は生チーズがおすすめですが、加熱しても乳酸菌の働きで多くの有用な物質が作られているため、プロレスチーズでも腸内環境の改善に役立ちます。
ポテトボールの中に入れるものとして、ほんのり甘いクコの実もおすすめ。やわらかいものはそのままでも。製品によってとても硬いものがあるので、そういう場合はお湯に浸してやわらかくしてから使います。βカロテンや、ベタイン、ゼアキサンチンなどのフィトケミカルを含み、抗酸化作用があります。潤す作用もあり、わんちゃんの目の健康にも良い食材です。
まとめ ~いつもの食材で、わんちゃんおやつを楽しもう~
ご紹介致しましたわんちゃんおやつ、中身は何かな?『わくわくチーズポテトボール』いかがでしたでしょうか。
じゃが芋と鶏肉とチーズ、何気ないいつもの食材ですが、ちょっと工夫するだけでドキドキ楽しい気持ちになれるわんちゃんおやつが手作りできます。
愛犬の好きなものは何かな?こんなものを入れたら喜ぶだろうな~と、考えるだけで幸せで楽しい気持ちになりますね!私たちが食べても美味しいポテトボール、人間用には塩胡椒とオリーブオイルやマヨネーズなどもポテトの美味しさを引き立てます。
中に砕いたアーモンドやくるみをしのばせても、とっても美味しいですよ。楽しい時間を一緒に、ぜひ愛犬と共に味わってみてくださいね。
監修食育指導士による補足
チーズやヨーグルト、ヤギミルク等の乳製品は食べさせ過ぎると高ナトリウム、高カロリー、高脂肪になることがあります。便がゆるくなる可能性もあるため体調を見ながら与えすぎに注意しましょう。