【わんちゃんおやつ】中身は何かな?『わくわくチーズポテトボール』のレシピ

【わんちゃんおやつ】中身は何かな?『わくわくチーズポテトボール』のレシピ

マッシュポテトと鶏肉とチーズ、シンプルな材料を使って、わくわく楽しいわんちゃんおやつを作ってみませんか。わんちゃんと一緒に楽しめる『わくわくチーズポテトボール』の作り方をご紹介致します。

お気に入り登録

中身は何かな?わくわく楽しいポテトボール

ラップの上のじゃが芋と鶏肉

チーズや鶏肉が大好きなわんちゃんは多いですね!そこで、愛犬が大喜びしそうなおやつを作ってみませんか?やわらかいマッシュポテトの中には、チーズや鶏肉がたっぷり。中身は切ってみるまでのお楽しみだよ!わんちゃんの目の前で、何が出てくるかな~?と楽しみましょう。

中身は何かな?『わくわくチーズポテトボール』の作りやすいレシピをご紹介致します。

それでは、作ってみましょう

ラップの上のじゃが芋と鶏肉

材料

(作りやすい分量)

  • じゃが芋…大きめ1個
  • ヨーグルト…小さじ1~2
  • 鶏むね肉…2分の1枚
  • ナチュラルチーズ…適量

作り方

1、皮をむいたじゃが芋を蒸して熱いうちにつぶし、ヨーグルトを混ぜておく。鶏むね肉は蒸して、細かくほぐす。

ラップの上のじゃが芋と鶏肉

茶巾絞りにしたポテトボール

2、「1」のじゃが芋を適量ラップに広げ、その上にほぐした鶏肉とチーズをのせる。茶巾絞りのように丸く形を整えたら出来上がり。食べさせるときは、それぞれのわんちゃんに合わせて、食べやすい大きさにカットしてあげてくださいね。

器に盛り付けた写真

このレシピのポイント

人差し指を指す人

とっても簡単に作れる、わくわく楽しいわんちゃんおやつです。やわらかいヨーグルト入りのマッシュポテトの中には、お楽しみの鶏肉とチーズが隠れています。「何が入っているのかなぁ?くんくんくん」切り分ける時の嬉しそうな表情が、目にうかびますね。

ちょっとアレンジ

料理をする女性

ポテトボールだけでも美味しいのですが、さらに表面にパウダー状のものをまぶすと、香りや風味が良くなって美味しくなります。

例えば…

ココナッツパウダーをまぶしたポテトボール

ココナッツパウダーをまぶしてみました。ほんのりあまくてトロピカルな風味が、食欲をそそります。

ヤギミルクをまぶしたポテトボール

こちらは、ヤギミルクパウダーをまぶしたものです。あまく濃厚なミルクの香りは、わんちゃんにとってたまらないみたいで、大喜びしてくれます。とても栄養価が高いヤギミルク。ミルク感たっぷりの美味しさと栄養を、そのままいかせるわんちゃんおやつです。

その他にも、黒ごまや白ごまを擦ったもの、きなこ、アーモンドパウダー、紫芋パウダー、赤いベリーのパウダーなどもおすすめ。最近ではいろいろな種類のパウダーがスーパーやインターネットでも売られています。

わんちゃんにおすすめの食材

ボーノチーズ

わんちゃん用のおやつを作るときにおすすめなのが、ボーノチーズです。乳酸菌の生きた生チーズは、お腹の調子を整える効果も。アルミパックされているものが4本入っていて、お値段もお手頃。生チーズですがかなり日持ちします。おやつ用に冷蔵庫に保存しておいたり、特別なトレーニングのごほうびとして持ち運ぶのにもとても重宝します。

クコの実を入れたポテトボール

ポテトボールの中に入れるものとして、ほんのり甘いクコの実もおすすめ。やわらかいものはそのままでも。製品によってとても硬いものがあるので、そういう場合はお湯に浸してやわらかくしてから使います。βカロテンや、ベタイン、ゼアキサンチンなどのフィトケミカルを含み、抗酸化作用があります。潤す作用もあり、わんちゃんの目の健康にも良い食材です。

まとめ ~いつもの食材で、わんちゃんおやつを楽しもう~

3つ並んだポテトボール

ご紹介致しましたわんちゃんおやつ、中身は何かな?『わくわくチーズポテトボール』いかがでしたでしょうか。

じゃが芋と鶏肉とチーズ、何気ないいつもの食材ですが、ちょっと工夫するだけでドキドキ楽しい気持ちになれるわんちゃんおやつが手作りできます。

愛犬の好きなものは何かな?こんなものを入れたら喜ぶだろうな~と、考えるだけで幸せで楽しい気持ちになりますね!私たちが食べても美味しいポテトボール、人間用には塩胡椒とオリーブオイルやマヨネーズなどもポテトの美味しさを引き立てます。

中に砕いたアーモンドやくるみをしのばせても、とっても美味しいですよ。楽しい時間を一緒に、ぜひ愛犬と共に味わってみてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。